• 締切済み

ディスプレイに被せるカラーのフィルター

眼精疲労が強く、パソコン画面の白さが目に辛いです。 サングラスをかけたらどうかなぁ?と思ったのですが、それよりも、サングラスのようなグレー系の色の、パソコンの画面にくっ付けるフィルターがあったら良いなぁと思いました。 画面の反射を防止したり、紫外線をカットしたり。そういう「透明」なフィルターは見かけるのですが、色の付いたフィルターはなかなか見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

noname#63919
noname#63919

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

液晶の白が目に痛いという事は目の方にトラブルがありますので眼科に一度診てもらった方が良いです。 液晶の発する光はそれほど強くはありません。UVもたいして出ていませんのでサングラスも意味がありません。故に色つきフィルターが無いのです。 現在ご使用のディスプレイがテカテカのガラス表面のもの(グレア)ならばつや消しのディスプレイに変えてみてください(ノングレア)。この場合でも外部からの光の反射が原因であって液晶の発光によるものではありません。そういう意味では反射防止フィルタもグレアディスプレイなら意味はあります。