大学付属のファンデーションコースについて – UCL等

このQ&Aのポイント
  • 英国の大学付属のファンデーションコースについて調査している方からの質問です。その中でも、UCLを第一希望としているが、高校の成績が心配で他のファンデーションも調査中。私立カレッジと大学付属のファンデーションの違いや、UCL付属のファンデーションのメリット、高校の成績による入学可能性などについてアドバイスを求めています。
  • 英国の大学付属のファンデーションコースを調査中の方からの質問です。特に、UCLを第一希望としているが、高校の成績が悪く入学可能性が心配。他のファンデーションも検討中で、私立カレッジと大学付属のファンデーションの違い、UCL付属のファンデーションのメリット、高校の成績による入学可能性などについてアドバイスを求めています。
  • 英国の大学付属のファンデーションコースについて調査中の方からの質問です。特に、UCL付属のファンデーションに興味があり、入学可能性を調べているが、高校の成績が心配で他のファンデーションも検討中。私立カレッジと大学付属のファンデーションの違い、UCL付属のファンデーションのメリット、高校の成績による入学可能性などについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学部入学の為のファンデーションコースについて(UCL等)

はじめまして。只今英国大学の学部で哲学を学ぼうと考えています。 雑誌やネット(RAE2008等)で大学の情報をリサーチたところ、UCL、エディンバラ、ブリストル、LSE、St.Andrews等に興味を持ちました。 自身の条件からいくと、高校の時にはあまり勉強をせずに過ごしてそのまま社会人として何年も過ごしてきたものなので、上記の大学の様な比較的名門とされる大学付属のファンデーションコースのパーミッションには大抵高校卒業時の成績が良好であるとの旨が示されており、高校の卒業成績があまり良くない私にとっては非常に気になるところです。 ファンデーションについてネットで調べると、私立のカレッジ系のファンデーションは提携校も多く合格保証付きのものが見られますが、雰囲気や勉強内容の質を考えた時に、希望である人文系のモジュールも履修出来る大学付属のものの方が妥当かなと感じました。 第一希望がUCLなのですが、やはり名門なのか、私立カレッジでは提携しているところが少なかったり、他の情報を探しても入学保証は無いにしろUCL付属のファンデーションが現時点では良いと思います。 アメリカに留学経験がありますので、IELTSについては規定のバンドを取る事はあまり問題ではないのですが、高校時の成績でUCLのファンデーションの入学がrejectになる可能性を踏まえて、他のファンデーションを色々調べている次第です。 Queen MaryやKing's collegeのファンデーションでしたらUCLと提携しているようでしたので、それらも視野に入れつつ, 私立カレッジ/大学付属のファンデーションの違い、 UCL付属のファンデーションのメリット(やはり学部へ進学しやすい)、 高校の成績によって入学出来るか否か、 もし難しければ、提携する私立カレッジを探した方が良いのか、 これらの疑問に関するアドバイスを頂ければと思います。 乱文ですが、何卒ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.2

一般学部入学でもこういった年齢制限はあるものなのでしょうか?就職経験のキャリアによっての考慮はいつくか見た事がありますが。 特に年齢制限はないですよ。  専攻によってはマチュア・スチューデントの場合、職務経験を考慮することがあります。 この場合学歴に変わる知識という事でしょうか。 "学生としてのVisa申請資格"とは具体的にどういった条件をさすのでしょう? 年齢等が関係してくるといったものなのでしょうか? 年齢では無いです。 Visaの申請資格とはポイントが充分あるかどうかです。 スポンサー(学校関係)が30ポイント、滞在費が10ポイントということになっています。 ポイントが少ない場合は条件が出たり、申請却下になります。 私立でファンデーションコースを開講している学校のことです。 ファンデーションは大学に入学したい人の補習コースですので普通は大学に付属するようですよ。 私立の似たような学校があるようですが一般的に言われている大学付属のファンデーションとは違いますね。 私立のそういった学校に行く場合はスポンサー資格のある学校であることが条件です。 外国人学生を受け入れる公立校はスポンサー資格を持っていますので問題ないでしょう。 この質問で伺いたいのは、大学付属のファンデーションへの入学の可否、私立/大学付属のファンデーションコースの具体的な違い、利点 大学付属のファンデーションでは基本的に専攻する教科の基本学習と論文やプレゼンテーションのトレーニングで構成されています。 私立は余り聞いたことが無いのでわかりかねます。 ただし、学士レベルなどの勉強をしながら語学力の補習も同時にしている所があるようです。 こういった私立の学校は詰め込み的なところが多いそうですから期間的には短い間で資格を取れるようです。 大学で3年間で終えるところを2年ほどで終了するといった感じです。 大学に入学願書をだしてみて条件付で入学が認められると必然的にファンデーションコースが知らされます。 以前は行きたい大学の付属ファンデーションを選んで日本から留学したようですが現在どのようになっているのか直接希望大学に問い合わせることが必要でしょう。 オックス・ブリッジやロンドン大学は地元でも難関ですので入学基準が高いです。 日本の大学とシステムが多少違うのはこれらの大学はいくつかの’カレッジ’で大学が形成されています。 これらの大学に行きたい場合、希望するカレッジを決めないといけないですね。 Queen MaryやKing's college、インペリアル、UCLもロンドン大学です。 Visaの申請用紙を確認してガイダンスをよく読んでくださいね。 留学に関する必要経費などもきちんと記されています。 レベルの高い学校は授業料も高めです。

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.1

日本の大学を卒業されていますか? 年齢が社会人でしょうからマチュア・スチューデントとしての入学になるでしょう。 この場合は多少入学選考審査が違ってくるので直接希望大学に問い合わせる必要があるでしょう。 入学希望者が基準に達していない場合、条件付での入学許可が出ます。 Visaのシステムもすでに変更になったので以前と同じようにVisaの申請も不可能です。 入学が許可されるかどうかは希望大学に問い合わせ、Visaの申請に必要な書類の確認はVisaガイダンスをよく読んで準備することです。 私立カレッジとは? ファンデーションに入ったからと言って学部に進学しやすいといったことは特に無いようです。 ファンデーションコースは学部入学を保障するものではないです。 新しいVisaシステムの関係で入学希望者通りになりにくくなりました。 選択権が希望者から受け入れ側に多少移行した感じです。 学生としてのVisa申請資格があるかも調べてください。 留学希望なら一番大事なことですからねぇ。

tuhamono
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 説明不足ですみません。大学へは行った事がありませんので、学部から留学したいのです。マチュアスチューデントですが、志望校のHP上の条件では特に年齢に関しては言及されていませんでしたので、気にかけたことはなかったのですが、一般学部入学でもこういった年齢制限はあるものなのでしょうか?就職経験のキャリアによっての考慮はいつくか見た事がありますが。 Visaに関しては、本日4月1日よりポイント制新制度が施行されましたね。 Visaに関しては今すぐ、といった問題ではありませんので、追って準備しようと思っております。ですが、"学生としてのVisa申請資格"とは具体的にどういった条件をさすのでしょう? 年齢等が関係してくるといったものなのでしょうか? 又、説明が足りず申し訳ありませんでしたが、私がここで書いた私立カレッジとは、私立でファンデーションコースを開講している学校のことです。 この質問で伺いたいのは、大学付属のファンデーションへの入学の可否、私立/大学付属のファンデーションコースの具体的な違い、利点、雰囲気等でした。 私自身の学歴からすると英国大学学部入学はファンデーションが必須なものですので。 ご回答有り難うございます。