• ベストアンサー

VISAカードのポイントについて

現在、学生生協のTuoカードというものに入っていて、学食の際、このカードで購入しているのですが、ポイントが貯まらないため他のVISAカードに変えよう思っています。 検討しているカードがNICOSカードなんですが、このカードはVISAカードが使えるお店ならすべてポイントがつくカードなのでしょうか。 それとも基本的にVISAのクレジットカード自体、ポイントがつく場所とつかない場所があるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

>学食の際、このカードで購入しているのですが、ポイントが貯まらないため 「Tuoカード ポイント 学食」で検索してみたところ、近畿大学生協ではポイントが貯まるような記述がありますので、もしかすると大学(学食)や発行元生協などによって付与のルールが異なる可能性があるかも知れません。 (他のページでは、同カードのプリペイド機能で支払った場合にポイント付与があるとの記述も見掛けました。) http://www.startlife.jp/kinkidai/contents/card/index.html http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%B4uo%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E5%AD%A6%E9%A3%9F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq= ここで話を改めて整理しますと、「VISA」というのは国際的な決済システムを統括・管理するネットワークの組織を指すブランド名であり、この組織は各カード会社に「VISA」ブランドの付与・認証を行っているに過ぎません。 なので、カード利用で付与されるポイントのルールに関しては、VISAとは別のカード発行元会社や組織・各加盟店が決めている話なのです。 http://www.creditcard-staff.com/knowledge/tigai.htm ですから、VISAブランドが付いているTuoカード以外のカードを学食で利用した場合にポイントが付くかどうかは、実際に利用する学食で確認した方が正確な事が分かると思います。 利用される学食によっては、Tuoカード以外を利用不可にしている可能性も考えられますので、カード変更を検討する前に、学食でのカード利用でポイントが付く方法は何があるのかを確認されてから、変更の検討をされた方が良いのではないでしょうか。 このようなケースは、学食に限った話ではななく、一部の加盟店ではカードに付帯されている国際ブランドの種類に関係なく、自社発行以外のカードでは利用を認めない事がありますので、利用予定の加盟店へ先に確認を取った方が後々面倒が無いと言えます。

diamondhead
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 そうなんですよね。近畿大学の生協を見る限りはポイントたまるみたいなんですがうちはたまらなくて・・・ 学校の生協に確認してみます!!

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.1

ニコスカード(VISA)なら、ニコス加盟店とVISA加盟店で使え、 それらのお店でショッピングをすればポイント付与されます。 ニコスカード(Master)なら、ニコス加盟店とMaster加盟店で使え、 それらのお店でショッピングをすればポイント付与されます。 http://www.nicos.co.jp/pc/useful/point/waiwai/save/index.html http://www.nicos.co.jp/pc/useful/point/waiwai/caution/index.html

diamondhead
質問者

補足

ありがとうございます! ニコスカードを作ろうと思います。