• ベストアンサー

クレジットカードの種類

楽天カードも、TuoカードもVisaカードなんですか?クレジットカードのこのあたりの理解がよくできていません。教えてください。 Visaと「楽天」、「Tuo」などが契約しているのですか? 楽天カードにしろTuoカードにしろ、基本的に利用に違いはないですよね?(ポイントの付きかたが違うぐらいでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>楽天カードも、TuoカードもVisaカードなんですか? それぞれのカード会社がそれぞれのブランドと提携してカードを発行しています。 Visa・JCB・マスター というのは、国際ブランドになります。 クレジットカードは、国内の大手~中小の様々な「信販会社」によって発行されて、国際ブランドと提携する事で海外や提携外店舗での使用が保証される事になります。 「○×カード」というのは、国内の信販会社が発行するカード名(国内ブランド名)。 VISA等は、国際提携カードのブランド名。 http://creditcard-navi.org/kinds-3.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

musamon
質問者

お礼

無知な質問に解答してくださり、ありがとうございます。 正直なんとなくでしか分かりませんが、少し勉強してもう一回見てみると分かるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>楽天カードも、TuoカードもVisaカードなんですか? VISA自体は、クレジットカードを発行していません。 世界各国の主要銀行に対して、VISAカード発行権を与えているだけです。 日本では、旧住友銀行のみが発行権を与えられ、子会社の旧住友カードが独占的にVISAカードを発行していました。 ところが、(日本ではMasterカードのシェアが高かったので)VISAは旧日本信販にも例外的にVISA発行権を認めたのです。 ここで、日本は例外的に銀行だけでなく信販にも門戸を開いた事になります。 業界的に言うと、楽天カードは「楽天KCカード」です。 楽天カードは、楽天加盟店でしか利用出来ませんから、VISAと提携して、VISA加盟店で利用出来る様にしたのです。 正式には・・・。 楽天VISAカード、楽天JCBカードという言い方をします。 余談ですが・・・。 新たにクレジットカードを申し込む時に「既にお持ちのカード欄」がある場合は、VISAにすると駄目ですよ。 先に書いた様に「楽天KCカード」です。 信販カード又はその他カード欄に記載して下さい。 似た例で「アメックスカードを持っている」と言いながら、実はセゾンカードだった!という笑い話もあります。

musamon
質問者

お礼

無知な質問に解答してくださり、ありがとうございます。 正直なんとなくでしか分かりませんが、少し勉強してもう一回見てみると分かるような気がします。 ありがとうございました。