ショクギョウアンテイとコクミンコウセイネンキンの謎

このQ&Aのポイント
  • 夫が定年退職後も働いていて、質問者は「ショクギョウアンテイ」という名目でお金が振り込まれていることに疑問を抱いています。
  • また、厚生年金の「コクミンコウセイネンキン」も振り込まれているが、定年退職後の収入が28万を超えた場合に変動があるというのに、なぜ10月からなのか疑問を持っています。
  • 質問者は振り込まれるお金の詳細やいつまで続くのかを知らないため、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショクギョウアンテイ

宜しく お願いいたします。 五十代後半主婦です。 昨年の20年3月2日に 夫が、42年間勤めてた会社を定年退職いたしました。厚生年金です。 その後、同会社の関連会社にパートとして勤めだし、月に30万ほど 貰っています。 そこで質問なのですが、 6月から「ショクギョウアンテイ」という名目でお金が振り込まれるようになりました。 6月、8月、10月、12月、今年の2月です。 金額は、2~3万もあれば、6万を超えることもあります。 一定していません。 主人の給料は、30万超すときもありますが、夏休みや暮れから正月に渡るときは、月に19万のときもあります。(時給2000円のパートです) これは一体何なのでしょうか? その他に、「コクミンコウセイネンキン」が、昨年10月から、1万数千円くらい 振り込まれています。 この「コクミンコウセイネンキン」は、厚生年金のことで、 収入が、月に28万超えた場合、変動があるのは理解してますが、、。 3月に定年になってるのに、10月からしか出てないというのにも??なのですが、、、。 この「ショクギョウアンテイ」は、一体 何の年金?なのでしょうか? また、いつまで 振り込まれるものなのでしょうか? 多分、説明は定年前に受けたのでしょうが、すっかり忘れてしまっております。 宜しく お願いいたします。

noname#81719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

スイマセン。ご質問を斜め読みしているので、見当違い名事を書いているかもしれませんが、 > 6月から「ショクギョウアンテイ」という名目でお金が > 振り込まれるようになりました。 それは、雇用保険法に基づく『高年齢者雇用継続給付』の中の「高年齢再就職給付金」と思われます。 発生する要因は、雇用形態は別にして再度勤めた事によるものです。 http://www.shakaihoken.org/sumikin/koyou/kourei_a.html > その他に、「コクミンコウセイネンキン」が、昨年10月から、 > 1万数千円くらい振り込まれています。 夫君の生年月日と定年が何歳(現行の法律では60歳ではない!)なのが不明なので、推測となりますが、若し再就職が9月頃であり、その間は失業等給付の手続きを行っていたのであれば、厚生年金の支給は一時停止されます。 又、雇用保険法に基づく『高年齢者雇用継続給付』の受給期間中も年金の支給額は減額されます。 http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/rourei/zaisyokukei.html

質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました。 >雇用保険法に基づく『高年齢者雇用継続給付』の中の「高年齢再就職給付金」と思われます。 あぁ、思いだしました。 たしかに、そのような説明 受けました(^_^;) ありがとうございました。 ご紹介のURLも、よく確認したいと思います。 ありがとう ございました。