• ベストアンサー

切り取りと削除の違い

「いつまでも初心者」です、カテ先が判りませんでしたが質問です。 (1)ファイルを消す時にいつも「削除」とするのですが、「切り取り」との違いはどの様な事でしょうか。 (2)PCとは何かを保存(HDや他のメディア等)した後に、その記録を削除してもなにかしらの履歴等が蓄積されていつかは一杯になり、動かなくなると聞きましたがそうなんでしょうか。 いつも疑問に思いながら使っていて気になり、お聞きしたく思っていますので何方かどうか宜しくご指導の程を御願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.2

(1) 削除は指定したファイルをごみ箱へ移すこと。 切り取りは「別の場所に移す」ファイルを指定すること(別の場所で「貼り付け」を実行すると、切り取りで指定したファイルがそこに異動してきます)。 (2) うーん確かに履歴は残りますが・・・一杯になって動かなくなるほどの履歴を貯めるには「途方もない量」が必要です。  普通に使っていればまずその途方もない量が貯まる前に、他の理由で(物理的に壊れる等)利用できなくなる方が早いです。  つまりそのような心配は無用です。

hazimetepc
質問者

お礼

有り難う御座いました。 >切り取りは「別の場所に移す」ファイルを指定すること(別の場所で「貼り付け」を実行すると、切り取りで指定したファイルがそこに異動してきます)。 と言うことは移動したあと削除されていると言うことですか~。 わざわざ削除しなくても良いと言うことですね。 >一杯になって動かなくなるほどの履歴を貯めるには「途方もない量」が必要です。  普通に使っていればまずその途方もない量が貯まる前に、他の理由で(物理的に壊れる等)利用できなくなる方が早いです。 安心しましたが、今度は(物理的に壊れる等)の事が心配になりました、早々に買える物でもないし。 気をつけて(孫達が珠にゲームをするので)大事に使います。

その他の回答 (1)

• bkbkb
回答No.1

>(1)ファイルを消す時にいつも「削除」とするのですが、「切り取り」との違いはどの様な事でしょうか。 削除は削除ですが切り取りは「コピー」してから削除です。 「コピー」してあるので、「貼り付け」が出来ます。 コピー、貼り付け、はわかるでしょうか? >(2)PCとは何かを保存(HDや他のメディア等)した後に、その記録を削除してもなにかしらの履歴等が蓄積されていつかは一杯になり、動かなくなると聞きましたがそうなんでしょうか。 そんなことはありませんよ。 ただ、ゴミ箱に入っている段階では本当に削除はされていないので、いずれハードディスクが一杯になってしまう事はあるかも知れませんね。 ゴミ箱は本当に要らないなと思ったらたまに空にしてください。

hazimetepc
質問者

お礼

有り難う御座いました。 >削除は削除ですが切り取りは「コピー」してから削除です。 「コピー」してあるので、「貼り付け」が出来ます。 この部分を読み返してみて、コピーをクリックした時点でその部分は貼り付けしたときに消えていると言う事でしょうか、試してみます。 やっと理解が出来たきがします。