• 締切済み

前科

自転車盗んで捕まりました。。。これって僕はもう前科者ですか? 書類書いて3時間くらいで、警察署から出ました。

• 1537
  • お礼率2% (9/309)

みんなの回答

• pipi-goo
回答No.5

窃盗は親告罪ではないので被害届の有無は関係ありませんよ。 まあ、軽微な犯罪なので被害者が許せば警察が情状酌量することも あるとは思いますけど。

• masaaki509
回答No.4

道端の自転車を盗んだのでしょうか? どちらにせよ、持ち主にきっちり謝罪する事です、持ち主が被害届けださなければ、警察もどうにも出来ません。 ある意味持ち主の気持ち次第と言う事です。 被害届け出されれば、書類は検察庁に行き前科が付く可能性もあります。

• mat983
回答No.3

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2752209.html 上のサイトが参考になると思います。 書類だけ書いて返されたのであれば前科にはあたらないと思います。

• tsururi05
回答No.2

あなたが検察庁で最終的にどのような処分をなされたかによって、 前科か前歴かが異なります。 書類送検された段階では、まだ警察でとまっているわけです。 そのままなにもなければ不起訴ということで前歴にとどまります。 刑罰ということであれば、もう一度裁判所から呼ばれます。 いずれにせよ前歴は残ります。

• pipi-goo
回答No.1

裁判所から判決もらって罰金以上の刑になれば前科者です。