• ベストアンサー

有名大→名古屋市の地方公務員

名古屋市の地方公務員(一般事務)を目指しているんですけど、 marchなどの都心部の有名大学卒で目指すというのは 特異なことですか? 以前大学は関係ないみたいなことを聞いたんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは まあとりあえず過去の質問は締め切ってくださいな http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4714969.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4754384.html で、この質問の答えって、前に回答あるのでは? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4680098.html >marchなどの都心部の有名大学卒で目指すというのは >特異なことですか? 特異っていうか珍しいという意味では珍しいでしょうね 名古屋出身で、マーチに進学して、Uターンで公務員希望 というフィルターがかかりますから、そりゃ人数は絞り込まれます 大学関係ないという話と、珍しい=人数が少ないという話は関係ないのでは? でも、だからどうしたの? ということだと思いますけど。 名古屋出身者が大学時代だけ東京で就職は地元で公務員希望 というのが、おかしいとも変だとも思いませんよ そういうルートを希望する人の絶対数が少ないってことでしょう なんか気にする必要あるんですか? まあ確かにNo1の方のおっしゃるように、 明治大の場合、メーダイ卒とは言わない方がいいでしょうね笑

Saychelles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません今から締め切っておきます。 >名古屋出身者が大学時代だけ東京で就職は地元で公務員希望 >というのが、おかしいとも変だとも思いませんよ これ聞いて安心しました。 メーダイについては略(笑)

その他の回答 (2)

• tipoAM578
回答No.3

Saychellesさんはこの4月から高校2年生なんですよね? まずは名古屋市の公務員になれるだけの(大学に合格する) 学力をつける(高校の勉強に専念する)方が先だと思いますよ。

Saychelles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずはそれが第一ですよね。 成績は今のところあんま芳しくないので頑張ろうと思います。

回答No.1

別におかしくありませんよ。 明治大学卒業なら、名古屋市役所に入って、「オレはメーダイ出だ!」と言えば一目置かれるでしょう。

Saychelles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちのメーダイでもすごいですけど(笑)