• 締切済み

ピーリングで敏感肌に…。

去年、ピーリングにはまって なんの知識もなかったので 毎日の用にやってしまい 肌が薄くなって 敏感肌になってしまいました(>_<)今までニキビは出来た事もなく 綺麗だったのですが 今は髪が触れるだけで 痒くてしばらくすると ぶつぶつやニキビが出来ます。 このようになってから半年くらいになります。 自分なりに洗顔は優しくして 刺激しないようにはしてますが 治りません。本当に悩んでます↓ 元の肌に戻る事は出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

別にこちらの化粧品を推奨するのではありませんが、端的に現在の肌の状況を解説しているので… 角質のホントの姿 http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html さて具体的にはどの様にすればよいか? これには幾つもの道があります。 しかしやり方は異なっても肝心な事は保湿して歪になっている角質層を正常な状態まで再生されると言うことです。 まず正常な角質層が形成されるまでにどんなに早くても新陳代謝(ターンオーバー)は28日以上掛かります。 今の傷ついた状態の角質層は言わばカサブタと同じです。 その下で正常な角質層を育もうとしている時にカサブタを剥がしますか? 乾燥したりガサガサになっていたりして何とかしたいとは思いますが。 しかし先にも言ったとおりこの状況でも保湿は必要です。 荒れた角質層も保湿することにより、その下でより正常な角質層を育んでいきます。 ですから一番確実なのは化粧品かぶれなどに詳しい皮膚科の診察を受けて適切な治療と保湿剤を処方してもらうことです。 但し、化粧品トラブルなどに詳しい皮膚科医は非常に少数なのが現状です。 適切な治療が出来る医師を探すのは確かに困難な事なのです。 とはいえ一つの目安と言うならば私の説明と同じ趣旨の説明をしてくれる医師ならば一応は信頼するにたると思います。 反対に説明もなくステロイド軟膏など処方して治るまで塗っておけという様な医師は信用出来ません。 通院できる場所に信頼できる医師が見つけられない場合には、自己責任ですが、湿潤治療を試してみる事が解決策になります。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 湿潤治療は皮膚の再生能力を最大限に発揮させる治療方法です。 具体的なやり方は 正しいケガ(傷)の治し方 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html の様に非常に簡単明瞭です。 接触性皮膚炎と思われる症例 http://www.wound-treatment.jp/next/wound325.htm 顔の場合には全体を覆うことは非常に難しい事です。 しかしワセリンなどの保護材で塗布するだけでも通常よりも効果はあります。 そして自宅などで他人と合わない時に目や鼻や口の部分をくり抜いたラップを張っておけば、ヒリヒリや痒みを抑えることが出来ます。 寝る時にも最終的にはがれても良いですから自宅ではラップを張ったままにする。 多分数日でヒリヒリや痒みが激減しますから後は保湿を主体のスキンケアを行う。 尚、ヒリヒリや痛みがある時にはメイクなどは厳禁です。 ノーメイクが恥ずかしいからと無理をすると平気だった化粧品自体も使えなくなったりします。 皮膚科Q&A:第4回 かぶれ Q16: http://www.dermatol.or.jp/QandA/kabure/q16.html 以上参考まで

b0nj0vi
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが 詳しくありがとうございました!

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

こんにちは。 私はピーリング被害ではなく元々敏感で肌が薄いですが^^; とにかくちょっとの刺激もダメなときってあります。 髪はまとめたりピンで顔に掛からないようにします。 あと基礎化粧品に一番気を使います。 私は皮膚科のお医者様に「化粧品を買うときに注視して避けた 方が良い成分とか、刺激に着目した会社とかありますか?」 って質問したりしました。営利が絡んでないし、素人さんより 参考になりました。あと体の皮膚も弱いので石鹸とかも選び方 を教えてくれましたよ。 きっと健康な肌に戻れますよ^^ ストレス溜めずに頑張りましょう!

b0nj0vi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎日がストレスで泣きそうです(;_;)はい!がんばりましょう!

関連するQ&A

  • ピーリングで敏感肌に…

    前にも同じ質問をしたのですが ピーリングをやって敏感肌になり、髪の毛が触れただけで 蚊に刺されたようにブツっとなります…(すごく目立つ)仕事中になると本当に恥ずかしいですし 一年もこの繰り返しで辛いしストレスです…。 自分なりに洗顔は優しくして あまり刺激を与えないように仕事中も髪の毛が当たらないようにしてるんですが 一瞬でも当たるとできます。 もう元の肌に戻る事は出来ないのでしょうか… どなたか教えてください(:_;)

  • 敏感肌について

    現在15歳で、2年ほど前からニキビができてきました。その時から洗顔を始めました。しかし、自分は敏感肌と言うことを知らなかったので刺激が少し強いものを使っていたのでなかなか治りませんでした。  それで、最近敏感肌ということに気づいて、今まで使っていたunoの洗顔料から違う物に変えようと思います。(友人に「unoは刺激が強い」と言われたので)  先程、店に行ってとりあえずどんなものがあるかを 見てきました。  アクネスやビオレなど、市販の物の中で肌に刺激 が少ない物を教えてもらえないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ピーリング石鹸の長期間使用

    去年の11月頃から夜の洗顔は当時ニキビに悩んで通っていた皮膚科に奨められたピーリング石鹸を使用しています。 パックはせずに洗顔のみの使用なのですが、これで洗顔するようになってからニキビは激減し、また出来にくくなったと思います。(といっても完全ではないので、まだ現ニキビはあるし出来もします) しかし、敏感肌な私。 ピーリング石鹸は刺激が強いと言うのでこれから使い続けることに少し不安を感じてます; ピーリング石鹸は長期間使い続けても大丈夫なんでしょうか? 以前違う石鹸(ピーリング効果はないもの)を使用したところニキビ激増したりして、またこれに戻したらみるみるニキビ消えて(´∀`;) 結構気に入っているものなので、何かない限りはこの先もずっと使い続けたいと思っているのですが・・・

  • 敏感肌でニキビが…ピーリングしたいです

    以前ニキビが出来る肌質では無かったのですが 3ヶ月前からニキビが沢山出来てしまいしまいました。 仕事が変わってストレスかも知れません。 ビタミンの薬を毎日服用して塗り薬もつけています。 でも、治りません(ノ_・。) ピーリングをやりたいと思っているのですが 肌がすごく弱いので心配です、 肌の状態は乾燥肌&敏感肌で 顔の皮が薄いと言われたこともあります。 今も鼻の下や口の周りの皮が少しめくれています。 肌が弱いけど試した…等意見など聞いてみたいです。 また、ピーリング意外にも方法がありましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 敏感肌でニキビ・・・

    タイトル通りです。 ESSの商品が合って今も利用してますが、ニキビが減ったりすることもなく・・・可もなく不可もなく。。。それに高いし!! なので洗顔料・化粧水で敏感肌でもニキビに効く!ものはありますか? ちなみに低刺激・ニキビに効くオードムーゲは合いませんでした・・・

  • 敏感肌で悩んでます・・・

    私は高1の女で、敏感肌で、混合肌です。 今までにいろいろな化粧品を試してきました。 キュレル→使用後に顔が赤くなってニキビ発生 エバメール→ニキビはできるし、顔がかゆくなった ファンケル(フェナティ)→つけた直後と少し経ったときは肌が少し赤くなって、かなり経ったら赤みが少しひきます。 こんな感じで、あう化粧品が見つからず、悩んでます。敏感肌であわないとニキビはできやすいし、かゆくなったり、赤くなったりします。 無添加で有名のファンケルは今まで使った中では1番よかったけど、それでもあわない感じがします。自分的にはなんとなく乳液があわないのではないかと思っています。 今気になっているのはアルージェ、NOV、オルビスです。アルージェとNOVは敏感肌に良さそうという理由から、オルビスは乳液ではなく保湿液なところから使ってみようかなぁ~と思っているところです。 洗顔はファンケルの洗顔パウダーを使っています。 これはとっても気に入っているので、後は洗顔後の保湿だけ迷っているのです。 なにかおすすめのものがあれば教えてください。

  • にきび 敏感肌

    私は人より早くからにきびができてます。 小学生高学年からにきびができはじめ、はじめは、1,2こだったのですが中学生のある時期からたくさんできました。 前より肌も敏感になってるきがします。というのは、たまにとかじゃなくてちょっと髪がふれただけとか水がふききれてないだけでかゆくなったり、日常でよくつかうものでかゆくなったりかぶれたりします。 敏感肌だと思います。 おそらくにきびができる前は、洗顔フォームで洗顔すらしてませんでした。 にきびができるようになってから洗顔は毎日してます。顔がてかてかしてますが、乾燥肌だとおもいます。 このため、少ないお金を化粧品につかっておもうのが、無添加みたいな敏感肌にもやさしいのも合わないことがおおいです。 合わないので、化粧水だけとかで、メーカーでみたら、いろいろ試してると思います。そんなにお金がないので、どれを買うにも化粧水乳液セットで買ってませんが。 肌水、ごくじゅん、ハトムギ、ビタミンC系などなど 今は、前よりお金をだせなくて、買ったとしてもかいつづけることはむずかしいです 一時期でもにきびがなくなればいいなと思ってます。 私みたいなザ 敏感肌の人でもあう、2000円くらいでいい、スキンケアはないですか? 高いので乳液は必要なのは、わかりますが、化粧水だけにしようとおもってます。 よーーく、睡眠ストレスがだいじなのもわかりますが、努力じゃどうしようもない理由があり睡眠ストレスはしかたないです。

  • 肌が荒れて敏感になっています。どうしたら!?

    助けて下さい!! 数日前からUゾーンにニキビが多数出来(もともとニキビはたくさんあるんですが),肌が乾燥してるな~と 思ってたんですが,ここ2~3日口周りの乾燥がひどく,頬のニキビは髪が触れるだけでピリピリします。 原因を考えてみたんですが思い当たるのが 1.1週間前皮膚科を受診し,ダラシンゲルを処方されそれをつけ出したから   (ニキビがあるところだけつけています) 2.2日前からアクネ用の洗顔に変えた ぐらいです。 とりあえず両方ともやめて様子をみようと思ってるのですが, 肌がピリピリして非常に敏感になっているのでこれを収めたいんです! 何かしたほうがいいのか,それともしないほうがいいのか分かりません!! 何かいいアドバイスなどあればお願いします!!!

  • 敏感肌で乾燥肌でテカります

    敏感肌で乾燥肌でテカります いまオルビスを使っているんのですが刺激が強いのか洗顔後角栓がすごいです なので一式低刺激な物に変えたいと思ってるんですがおすすめを教えてください 市販で手に入るもので 候補はアルージェです

  • 敏感肌向けの化粧水について

    皮脂性の敏感肌でニキビが出来やすい体質です。 ニキビ跡も残っているので白潤の化粧水を使っていたのですが 最近肌がピリピリしてほんのり赤くなります(´・_・`) 今まではこんな事一度も無かったのですが、季節の変わり目で肌が弱っているのでしょうか? 低刺激で敏感肌向け化粧水のオススメを教えて頂きたいです! 劇的に効果がなくても、肌のピリつきが治ればいいなと思っております(涙)