• ベストアンサー

Windows7まで待つべきか

今、XP使っているのですが、VISTAに買い換えようと思ったら、Windows7が年末?年明け?ぐらいに出ると聞いて迷ってます。 知人にXPを売ってVISTAを買おうと思っていました。 知人は約束してしまったし、今ならXPを10万で買ってくれると言っているのでそれでVISTAを買うと金銭的に楽になるんです。 でも、新しくでたOSはバグ?ばかりあり、発売してすぐ買っても使い物にならないとか言う人もいるし、どうしたらいいかまよっています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

こういったものは、ユーザーのポリシの問題ですからね。 7は評価が高いため、購入を控える人も既に存在します。 完成度を理由に夏にでも出してという人間もいるほど。 まあ、マイナー版ですから、OSとしての不具合は少ないです。 ただ、それが待つ理由になるかは別。 皆が言えばそれに従うのか?それとも欲しいものを欲しい時に買うか?です。 質問者様は、OSを使っていて「今のXPで良かった」とか、「VistaにOSが変わるとこれをしよう」というOSに依存したアプリケーションの使い方を考えていますか? ないなら、Vistaも7もないでしょう。後は購買意欲と新しいもの好きか否かぐらい。 尚、7では本格的に64ビット版をメインストリームPCにプリインストール提供する予定です。(32bit版も併売されますがマイクロソフトはx64版を売り込む見込み) これが、7ユーザーにいち早く移行したいかどうかの要素になるかもしれませんし、アプリケーションのVistaと7の差になるでしょう。 4年以上使うPCなら、7の方がいいかも。

その他の回答 (7)

noname#81323
noname#81323
回答No.8

7はbetaの段階で既にVistaSP1ベース。 そして7beta公開後、VistaはSP2 RCがでましたが7の新機能のようなものはなくバグとセキュリティ対策のみ、 7の窓枠やUACの強化のように簡単にできる部分すら変わってません。 つまりVistaは7を安定性でも機能でも越えないって事です。 XPには古い世代のアプリやハードとの互換性という利点がありますがVistaは7と比べて重く低機能なだけのOSです。 もちろん7はVistaより軽く、ハード互換性は高いのでVistaの高性能PCを勝っておけば7に入れ替えるのは容易ですが、アップグレードパスがない場合何万円かかるので入れ替えはせず性能に劣るVIstaをがまんして使い続ける人間が大多数でしょう。 Vista自体は今となっては(起動以外は)重くないし、メモリ消費もメモリーの価格が安くなることによってどうでもいい問題になりました。 しかしVistaのUACやAeroなど使いづらい部分が7では解消される一方で、現行のVistaではSP2でも改善されない。Aeroやリボンなどの"新"機能は別にしても起動やUACなど皆が不満に思っているところすら改善してくれない。 Vistaをスキップするのは自然な発想だと思います。

参考URL:
http://www.lifehacker.jp/2008/11/windows7_best10.html
  • violet430
回答No.7

>でも、新しくでたOSはバグ?ばかりあり、発売してすぐ買っても使い物にならないとか言う人もいるし、 程度にもよりますけど、十分有り得ます。 ですから、安心して使えるようになるのは発売後1年過ぎてからと思った方が良いです。 それまで待てるならWindows7、待てないならVistaを買いましょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

5月に製品候補版が出る予定ですので、秋頃には正式版が登場すると見られています。 早ければ夏頃に販売されるメーカー製PCでは、7への無償アップグレードパスが付くかもしれません。 7は厳密にはVistaの改良版なので、現在公開されているβでもバグは少ないようです。 そのせいもあって、全体的に計画が前倒しで進んでいるのが現状です。 Vistaは今後機能改善・機能追加は行なわれません。 バグ対策とセキュリティ対策のみになります。

• hiropon77
回答No.5

>今ならXPを10万で買ってくれると言っているのでそれで 10万で売って10ぐらいの高性能pcゲットしたほうが得です http://www.twotop.co.jp/

回答No.4

こんにちわ。 貴方の場合は差し迫った状況があるのですから、素直に今買う方が良いでしょう。Vistaもかなり良くなってますよ。 7が本当にいつ出るは分かりません。MSのやることですから少々遅れるのが通常ですし。

• sotom
回答No.3

発売前のOS、所謂ベータ版の評価が高いのはいつものことです。 発売直後のOSで評価が高いモノなんて聞いたことがありません。 それに手を出す人間を、「英雄w」「人柱」と呼びますwww 結局の所、どんなソフトや周辺機器を使用するのかが一番重要で、 基本的にはそれにあわせてOSを選択するのが普通でしょう。 新OSで、既存のOfficeなどのソフトが使えない場合、追加投資が 高くつきそうです。 「バイオハザード5」のPS3版を持っていても、XBOXでは使えません。 つまりはそういうことです。 個人的には、XPでいいんじゃないかと思います。サポート も2014年4月まで続きますし、OSさえ持っていたら、あとは自作 すればいいだけでしょう。自作PCではない場合、殆どの方は グラフィックボードなどを必要としない一般ユーザー層であれば、 Vistaであっても問題はないでしょう。 出たての「7」よりは「VistaSP1」の方が安心できます。

• aran62
回答No.1

XPはましなOSと言われ始めたのは、ここ何年かです。 VISTAの不具合を直している内にXPがよい物に進化して行った結果です。 Windows7だって、手直しのうちに、下手をするとVISTAが良くなる可能性だってあります。 私ならVISTAが無くなるまで新しいOSには手を出しません。 私の場合はXPは3年前、VISTA導入は昨年です。