• 締切済み

北海道大学 理学部(数学重点入試)について

2009年度の数学重点入試の受験者数が去年の1.5倍と、急激に 増加していますが、入試科目などに変更があったのでしょうか?

みんなの回答

• masa072
回答No.1

単に,前年の受験者が少なかったか,合格最低点が低かったという理由だと思います。今手元に具体的な資料がないので推測になりますが。 北大理学部はどの重点選抜群で入学しても学科分けは関係ないので,少しでも入学しやすい重点選抜群を選ぶ傾向にあります。そうすると近場の同系統の大学同士で隔年現象が起きるように,北大理学部内で隔年現象が生じます。 きっと来年は減るでしょう。