• 締切済み

Windows XPとUbuntuの違いについて

自宅で2台の自作PCを使用しています。 1台目はXP、2台目はUbuntuを入れていますが最近気になったことがあります。 2台の電源をつけっぱなしで1日放置していると、XPはソフトを立ち上げたり、シャットダウンしたりするときにexplorerが固まったりと非常に動作が遅くなり、HDDもガリガリ音を立ててるのですが、Ubuntuではそのようなことは一切起こらず、動作が非常にスムーズです。 ちなみにPCのスペックは2台とも同じなのですが、ここまで差があるのはOSの処理方法にあるのでしょうか? また、ネットの回線(有線)もXPでは接続がしょっちゅう切れたり、速度がいきなり落ちたりと不安定ですが、Ubuntufでは全くそんなことがなかったのですが、これもOSの性能によるのでしょうか?

  • stia
  • お礼率12% (13/103)

みんなの回答

回答No.8

これはハード的な問題です。私はXPとubuntuをデュアルブートで使っています。たしかにXPのほうが起動は早いものの動作のサクサク感はubuntuのほうが勝るかもしれません。私の場合マシンのスペックが低いのでそうなるのかとも思います。とてもビスタが使えるようなマシンではありませんから。それにしてもお話のような症状があらわれるのはOSウンヌンでは考えられません、おそらくはハードディスクが末期の悲鳴をあげているのでしょうね。同型マシンならハードディスクを互いに入れ替えて試してみてはいかがですか。私も結果が知りたいのでこの質問を閉じないで補足欄にレポートを書き込んでください。

stia
質問者

お礼

一先ず回答くださった皆様ありがとうございます。 こちらでまとめてお礼させていただきます。 OSの性能差についてはイマイチわからないのですが、もう少し今の環境で使っていって見ようと思います。

noname#81323
noname#81323
回答No.7

OSの性能によるものです。 Ubuntuは6でOSXに追いつき、7で追い抜きました。 8.04ならXPを超えているとかんじる人がいても不思議ではありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

既に出ていますが、OSの比較以前にハードウェアの違い(故障)を疑うべきです。 今回の場合、両者のハードウェアを入れ替えて比較しないと本当の意味で比較したことにはならないかと思います。

  • papa987
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.5

>WinXPは、もともとがパクリのMS DOSから改良に次ぐ改悪を重ねて切った貼ったでここまで来たOSですので WindowsXPはNT系カーネルでMS-DOSとはまったく関係ない。ゼロから作られたシステム。 元々はIBMと共同開発されていたOS/2から分離してシステム。 >XPはソフトを立ち上げたり、シャットダウンしたりするときにexplorerが固まったりと非常に動作が遅くなり、HDDもガリガリ音を立ててるのですが >ネットの回線(有線)もXPでは接続がしょっちゅう切れたり、速度がいきなり落ちたりと不安定ですが、Ubuntufでは全くそんなことがなかったのですが ハード的なトラブルでは?

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

同じように使っておられるなら、単にPCの当たり外れだと思いますが。 HDDがガリガリ音を立てる? やばいですよ。早急にできるだけ早くデータを取り出しHDDを交換してください。 HDDご臨終間際です。 >explorerが固まったりと非常に動作が遅くなり そりゃそうでしょ。HDDがやばいのですから。

  • west130
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.3

これはそもそもOSの違いのよるものではなくハードに問題があるものと思われます。ためしにマシンのOSを入れ替えてみるとかXPとデュアルブートにしてみてはいかがですか。またWubiを使えばWINDOWSを起動したままUbuntuを使うこともできます。これならインストトールCDを用意することも無くものの10分でセットアップが完了します。 http://wubi-installer.org/

noname#83348
noname#83348
回答No.2

UbuntuをLiveCDで起動しているなんてオチはないでしょうか。 Ubuntuを起動してる程度でほとんど使っていないと言うオチではないでしょうか。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

それは、比べるのがそもそも無理があります。 UbuntuはUnixから派生したLinuxの中のディストリビューションですね? WinXPは、もともとがパクリのMS DOSから改良に次ぐ改悪を重ねて切った貼ったでここまで来たOSですので、もともとのシステムの基本的な考え方が まったく違います。 UbuntuをMacOSと比較するなら善しとしますが。比べるべきものではないと思います。

関連するQ&A

  • ubuntu12.04は軽いものですか?

    古いノートPCにubuntuを入れて使っています。 10.04の頃から利用していて当時からそれほど軽いとは思えなかったのですが、現在の12.04ではさらに動作の重さにストレスを感じています。 マシンスペックが問題だと思うので、もしもそれなりのスペックのPCで動かした場合どの程度快適なのか知りたいです。現在はDashホームを開くだけで5秒以上待たされてしまいます。 次に組むPCでOSはubuntuを入れようと思っているので、参考までにお使いのPCのスペックと動作状況を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ubuntuからXPに変えたい

    私のPCのOSがubuntuなのですが 最近XPにかえたいと思ってどうやったら 変更できるのかいろいろ探してみましたが ぜんぜんパソコンに詳しくないので まったくわかりませんでした… よろしければ手順などを教えてください。

  • UbuntuでGyaOはどうやっても見れませんか?

    自宅で使うPCを、Ubuntuにしようかと考えています。 今使っているXPマシンは事情により近いうちに手元から無くなるので、代わりのマシンをどうするかと考えており、最近Ubuntuという無料のOSがあるのを知りました。やっぱり無料はありがたいし、ウイルスやスパイウエアなどの被害にも遭いにくい、低スペックマシンでも快適に動くというのが魅力です。 Vistaは無用にコテコテ飾り立てたGUIが嫌なのと、なによりも快適に使用するには必要スペックが高すぎて、そんなハイスペックマシンを買う余裕はありません。とはいえXPをまた買うのも気が進みません。Macもいいのですが、PC/AT互換機のように自作できないというのがネックのため候補外です。(現在も自作機ですが、目的はできるだけ出費を抑えるためなので、次のマシンもおそらくかなり低スペックです) 先日こちらでUbuntu使用について問題点があるかどうかお聞きしましたところ、GyaOが見れないというご意見をいただきました。その他もいろいろとできないことがあるようですが、まあ概ねのことは妥協できたとしても、GyaOが見られないのは僕としてはどうにも痛いです。 これはIEが使えないのが大きな理由だと思うのですが、なんとかUbuntu(というかLinux)でGyaOを見る方法というか、裏技というようなものは無いでしょうか? Ubuntuでは対応する標準ブラウザとしてFirefoxが用意されてありますが、FirefoxではGyaOは見れないのです。 GyaOさえ見られればUbuntuに乗り換えてもいいと思っています。どうぞお分かりの方がおられれば良いお知恵をお貸し願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XPとVistaについて

    今度PCを購入する予定です。 自作なのでバンドルされていない為OSを選ぶ事ができますが、今の所XPとVistaどちらがいいでしょうか。 発売されて結構たちますが思ったよりVistaの評判があまりよくないように思えます。(XPが安定しているだけかもしれませんが) XPはサポート期間が延長されていますし、使い慣れている上値段的にもいいかなと考えています。 PCのスペックはわりと高性能にしようと思っています。(クワッドかデュアルコアCPU、メモリは4Gぐらい) スペックさえ高ければVistaの方が動きが早いと聞いたのですが本当でしょうか。 懸念点としては、Vistaにソフトやドライバなどが対応しているかという所です。 Vistaのメリット、デメリットを含めまして、XPとどちらがいいと思われるか参考になる意見を頂ければありがたいです。

  • Ubuntu の挿入について

    OSなしのPC購入した場合  Ubuntuは動くものでしょうか? スペックはXPが動くものとしてです。宜しくお願い致します。

  • XPからUbuntuにしたいです

    PCはFujitsu の LIFE BOOK FMV-B8240 です。 OS はXP ですので Ubuntu とか言うのに切り替えたいと色々Web で検索しながら 作業するのですが、上手く行きません。 ubuntu-ja-14.04desktop-13.86.iso を別PCでダウンロードしてDVDに焼き、XP PC に外付けCD Player で起動させようとしました。(内臓CD Player が付いていない為) でもBoot に当然ながらCD は出てきません。 こんどはUSB Flash に入れ試しましたが、これも反応しません。 なにか良い方法がないかと思案に暮れています。 このPCにubuntuを直接ダウンロードしてインストールする方法は無いのでしょうか? もちろんXPは削除する前提で。 もし出来たとしてもXPをwebにつなぐ場合のウイルスなどの危険性はあるでしょうか。 色々分からないことばかりでご面倒おかけしますが、どなたかご指導いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Windows XP と 2000 Pro どっちがいい?

     僕は最近新しいパソコンを自作しました。新しいOSをインストールしなければならないのですが、以前使っていたノートパソコンでWindowsXPを使っていた頃、explorer.exeが落ちたりして、不安定でした。そこで、今回新しいパソコンには、一つ古いバージョンのWindows2000をインストールしようかなと思いました。しかし、やっぱり最新の機能を積み込んだXPも捨て切れません。ここは、やりたいことによると思うのですが、皆さんはXPと2000、どっちがおすすめですか?  ちなみに、僕が新しいパソコンでやりたいことは、  ・Visual Studio.netやVisualStudio 6.0での開発。  ・インターネット  ・3Dモデリング  ・ワープロ  ・ゲーム  ぐらいです。  パソコンのスペックは、XPと2000どちらでも十分余裕なスペックです。  皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • windows 7をOSにしたいのでubuntu9.04をアンインストールしたい

    素人な質問ですいません。 Windows 7を買うために自作でpcを作りました。 その間放置しているのはもったいないと思い ubuntu 9.04をインストールしました。 ただ今後ubuntu 9.04を利用するつもりはないので アンインストールをしたいのですがアンインストールの仕方が わかりません。 HDDは何もインストールしてない状態でubuntu 9.04を インストールしました。 こういう場合どうしたらよろしいでしょうか?

  • ubuntuが立ち上がってXPが起動できない

    レグザの外付けHDDが故障したため、復旧するためにubuntuというosを、CDやUSBメモリーから立ち上げられるように、試みていました。 最初、CDから立ち上げるようにできたのですが、レグザ復旧のソフトがうまくダウンロードできなかったので、USBで立ち上げるようにしたつもりで、ソフトはダウンロードできたのですが、結局HDDは直りませんでした。そこで諦めて、USBメモリーを外したのですが、通常通り、PCを立ち上げようとしたら、USBメモリーを挿していないのに、ubuntuが立ち上がってしまい、XPを立ち上げることができなくなってしまいました。PCのリカバリーCDを入れても読まれずにubuntuが立ち上がります。 一時的に使うつもりだったのに、こんな事になってしまい、困っています。 ubuntuは毎回、インストールせずに試しに使う、というボタンをいるのですが、それでもHDDにインストールされてしまったのでしょうか? どうすれば、元のXPが使えるようになるのでしょうか?

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?