• 締切済み

Windows XPとUbuntuの違いについて

自宅で2台の自作PCを使用しています。 1台目はXP、2台目はUbuntuを入れていますが最近気になったことがあります。 2台の電源をつけっぱなしで1日放置していると、XPはソフトを立ち上げたり、シャットダウンしたりするときにexplorerが固まったりと非常に動作が遅くなり、HDDもガリガリ音を立ててるのですが、Ubuntuではそのようなことは一切起こらず、動作が非常にスムーズです。 ちなみにPCのスペックは2台とも同じなのですが、ここまで差があるのはOSの処理方法にあるのでしょうか? また、ネットの回線(有線)もXPでは接続がしょっちゅう切れたり、速度がいきなり落ちたりと不安定ですが、Ubuntufでは全くそんなことがなかったのですが、これもOSの性能によるのでしょうか?

• stia
  • お礼率12% (13/103)

みんなの回答

回答No.8

これはハード的な問題です。私はXPとubuntuをデュアルブートで使っています。たしかにXPのほうが起動は早いものの動作のサクサク感はubuntuのほうが勝るかもしれません。私の場合マシンのスペックが低いのでそうなるのかとも思います。とてもビスタが使えるようなマシンではありませんから。それにしてもお話のような症状があらわれるのはOSウンヌンでは考えられません、おそらくはハードディスクが末期の悲鳴をあげているのでしょうね。同型マシンならハードディスクを互いに入れ替えて試してみてはいかがですか。私も結果が知りたいのでこの質問を閉じないで補足欄にレポートを書き込んでください。

stia
質問者

お礼

一先ず回答くださった皆様ありがとうございます。 こちらでまとめてお礼させていただきます。 OSの性能差についてはイマイチわからないのですが、もう少し今の環境で使っていって見ようと思います。

noname#81323
noname#81323
回答No.7

OSの性能によるものです。 Ubuntuは6でOSXに追いつき、7で追い抜きました。 8.04ならXPを超えているとかんじる人がいても不思議ではありません。

• violet430
回答No.6

既に出ていますが、OSの比較以前にハードウェアの違い(故障)を疑うべきです。 今回の場合、両者のハードウェアを入れ替えて比較しないと本当の意味で比較したことにはならないかと思います。

• papa987
回答No.5

>WinXPは、もともとがパクリのMS DOSから改良に次ぐ改悪を重ねて切った貼ったでここまで来たOSですので WindowsXPはNT系カーネルでMS-DOSとはまったく関係ない。ゼロから作られたシステム。 元々はIBMと共同開発されていたOS/2から分離してシステム。 >XPはソフトを立ち上げたり、シャットダウンしたりするときにexplorerが固まったりと非常に動作が遅くなり、HDDもガリガリ音を立ててるのですが >ネットの回線(有線)もXPでは接続がしょっちゅう切れたり、速度がいきなり落ちたりと不安定ですが、Ubuntufでは全くそんなことがなかったのですが ハード的なトラブルでは?

• kentan384
回答No.4

同じように使っておられるなら、単にPCの当たり外れだと思いますが。 HDDがガリガリ音を立てる? やばいですよ。早急にできるだけ早くデータを取り出しHDDを交換してください。 HDDご臨終間際です。 >explorerが固まったりと非常に動作が遅くなり そりゃそうでしょ。HDDがやばいのですから。

• west130
回答No.3

これはそもそもOSの違いのよるものではなくハードに問題があるものと思われます。ためしにマシンのOSを入れ替えてみるとかXPとデュアルブートにしてみてはいかがですか。またWubiを使えばWINDOWSを起動したままUbuntuを使うこともできます。これならインストトールCDを用意することも無くものの10分でセットアップが完了します。 http://wubi-installer.org/

noname#83348
noname#83348
回答No.2

UbuntuをLiveCDで起動しているなんてオチはないでしょうか。 Ubuntuを起動してる程度でほとんど使っていないと言うオチではないでしょうか。

• kata_san
回答No.1

それは、比べるのがそもそも無理があります。 UbuntuはUnixから派生したLinuxの中のディストリビューションですね? WinXPは、もともとがパクリのMS DOSから改良に次ぐ改悪を重ねて切った貼ったでここまで来たOSですので、もともとのシステムの基本的な考え方が まったく違います。 UbuntuをMacOSと比較するなら善しとしますが。比べるべきものではないと思います。