• 締切済み

windows 7をOSにしたいのでubuntu9.04をアンインストールしたい

素人な質問ですいません。 Windows 7を買うために自作でpcを作りました。 その間放置しているのはもったいないと思い ubuntu 9.04をインストールしました。 ただ今後ubuntu 9.04を利用するつもりはないので アンインストールをしたいのですがアンインストールの仕方が わかりません。 HDDは何もインストールしてない状態でubuntu 9.04を インストールしました。 こういう場合どうしたらよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> ubunntu 9.04を先にアンインストールすることは可能でしょうか? このような手段は、どんなOSにも持っていない機能と思います。 フォマットすることにより消し去ることになります。 MBRを消さないと、WINDOS系はインストールしないといったものすごく悪いデザインが、WINDOWS7にも引き継がれている可能性はあるかもしれません。 WINDOWS7は、まだ1年ぐらい先にしか信用しない当方では、経験していませんので分かりませんが。 LINUXが作成したMBRは、WINDOWS系では、信用しないで、インストールも放棄するようなデザインです。

still-life
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べて無事フォーマットできました。 アドバイスどうもありがとうございます。

still-life
質問者

補足

ありがとうございます。 フォーマットを試みたいと思います。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

その前にWindowsのアンインストール方法はご存知でしょうか? 一般的にOSには、OS自身のアンインストールの機能はありません。 そしてOSには、他のOSを管理する機能もありません。 OSにあるのは、一般的には対象とするハードウェアを 根本から管理する機能です。 すなわち、OSのインストールの過程で 他のOSを排除することは、HDD管理の基本機能ですから まともなOSであれば、それができてあたりまえです。 またHDD管理は、PC自作の基本スキルです。 万が一、Windows7というOSがそれを備えていない簡易OSだった場合 より優秀なOSを探すことをお奨めします。 Linux系カテゴリーにいる人は、Windows7というOSはよく知りません :-)

still-life
質問者

お礼

辛口意見ありがとうございました。

still-life
質問者

補足

基本スキルが成ってなくてすいませんでした。 windowsのアンインストールもわかりません。 他のubuntuのアンインストールの方法を 調べたのですが難しいので改めて質問しました。 おっしゃるとおりHDD管理は自作PCの基本スキルだと思います。 基本スキルが成ってないのも事実です。 Linux系カテゴリーにいる人たちには申し訳なしですが 質問をした次第です。

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

Windows 7をインストールする際に、インストールDVDから起動してインストール先を指定する画面で、既存パーティションの削除や新しいパーティションの作成やフォーマットが可能なので、このときに既存のパーティションを削除するのが一番簡単です。

still-life
質問者

お礼

ありがとうございました。 フォーマットする方向で出来ました。 ご意見ありがとうございました。

still-life
質問者

補足

ではwindows 7をインストールしてフォーマットし パーティションを削除すればubuntu 9.04は アンインストールできると考えてよろしいのでしょうか? ubunntu 9.04を先にアンインストールすることは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • Ubuntuをアンインストールしたい

    Wubiを使用してUbuntuをインストールしてみたのですが、インストール中にエラーとなり正常にインストールできなかったので、再インストールしようと試みたのですがうまくいきません。 インストール時に行ったこととしては。。。 最初にDドライブにインストールしたものの失敗、外付けHDD(Fドライブ)にトライしてみたのですがこれも失敗、というわけでCドライブにインストールした、という感じです。 しかし後々になってアンインストールを行っていないことに気づき、アンインストール作業を終えたのですが、PCを起動すると"Windows Vista Home Premium"と"Ubuntu"を選択するよう求められます。(Ubuntuは正常に起動しません) Ubuntuのフォーラム等を見てみる限り、Ubuntuフォルダ内にアンインストールをするためのものが同梱されていたらしいですが、"いらないから削除していいか"と削除してしまったので、Ubuntuフォルダは残っていません・・・ OSはWindows Vista、Wubiのバージョンは8.10です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Ubuntu  インストール、アンインストール

    宜しくお願いします。 1、Cドライブは、WINDOWSをいれてます。 2、HDDを追加して、ubuntuを入れたいです   そのまま追加HDDにインストールしてもデュアルブート環境にな  りますか? 3、また、追加HDDにインストールしたubuntuをアンインストールす るにはどうしたらよいですか? 以上、宜しくお願いします。

  • ubuntuのアンインストール、Windowsのインストールについて

    今までubuntuを使用していたのですが、先日WindowsXPを購入しました。 早速CDを入れてインストール!と思ったのですが、PCがCDを認識しません。なぜでしょうか? 色々調べてみたのですが、原因がさっぱりわかりません。 調べたときに、ubuntuをCDから起動して、パーティションを削除しHDDを空にすると、Windowsをインストーということがわかったのですが、パーティションの削除の仕方がよくわかりません。 どうしたら削除できるのでしょうか? 上記の2点について、詳しく教えていただけませんか?また、間違っているところがあれば、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • ubuntuをWindows上から削除したいです。

    ubuntuをWindows上から削除したいです。 くわしくいうと、インストールしたのは、ubuntu9.10です。 パーティションを使ってインストールしました。。 そのパーティションインストールしたあと、WindowsXPから、アンインストールしたいです。 どうすればいいでしょうか? ここからは、分かる人だけでいいです。。 それと、ubuntuを、仮想ソフトなどを使って、インストールしたいんですが、 どうやって仮想PCから、Ubuntuを起動までするんですか? わからないのでお願いします!!

  • ubuntuの導入とアンインストール

    はじめまして、PC歴10年ぐらいの物です。 初めてubuntuの導入を考えてます。Cドライブ=windowsを入れたまま、別のHDDにubunntuを入れたいです。 起動時にOSを選ぶ感じです。 ubuntuの導入は、今日購入した^^本を見ながら導入できそうですが、 アンインストールをする場合はどうすればよいでしょうか? (OSにアンインストールという概念が正しい言い方か分かりませんが。。。^^) HDDをファーマットするだけで、以前の環境に戻せるのでしょか?

  • ubuntuのアンインストール方法を教えて下さい

    ubuntu8.04のLiveCDから外付けの新しいHDD(8ギガ)へWindowsXPとのデュアルブートでインストールしましたが、このたびアンインストールすることにしました。WubiでインストールしているとWinXPから簡単にアンインストールできるそうですが、「アプリケーションの追加と削除」のリストにはでてきませんのでどうしたらよいかわかりません。初心者ですのでなるべくわかりやすく教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • ubuntuのアンインストールについて

    ubuntuのアンインストールについて こんにちは。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/InstallDualBoot の方法でWindows7と共存させているのですが、 これをやってからWindows7が不安定になってしまったため アンインストールをしたいのですが、 アンインストール方法がわかりません。 通常のハードディスクにインストールしてデュアルブートの場合の アンインストール方法はわかるのですが… あと、これをアンインストールする代わりに USBメモリでブートさせようと ブートメモリを作成、起動までできたのですが、 無線LANがどうしてもつながりません。 どうすればつながるようになりますか? 二つ続けての質問で申し訳ないのですが、 どちらかひとつでも回答してくださると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • UbuntuとVistaのデュアルブートを解消したい(Ubuntuのアンインストール)

    お世話になります。 私が現在困っているのは、 Windows Vistaがインストールされているパソコンに、 Linux Ubuntuをインストールをしたのですが、 Ubuntuは不要だと思い、アンインストールしたのに、 デュアルブートが解除されず、パソコンの起動の度に、 OSの選択画面が表示されてしまうことです。 Vista OSをクリーンインストールをすることで、 Ubuntuを完全削除することも考えていますが、 もしも他に、Ubuntu OSを削除する方法がありましたら、 教えて頂けないでしょうか? 私がこの度、Ubuntuをインストールし、 そしてアンインストールした ところまでの経緯をお伝えしておきます。 【不具合内容】 Windows Vista Home Premium SP2搭載のパソコンに デュアルブート方式で インストールした、 Linux系OS、Ubuntu ver. 9.04を削除できなくなった。 【何をしたか】 雑誌「週刊アスキー別冊」のCD-ROMから、wubi.exeを用いて、 Linux系OS、Ubuntu ver. 9.04をWindows Vista搭載のパソコンに、 インストールした。 試しに使用した後、Ubuntuは必要ないと判断し、雑誌に 掲載されていた、 アンインストールの方法に従い、 Ubuntuをアンインストールした。 (「コントロールパネル」-「プログラムのアンインストール」) しかし、未だにパソコンを起動するたびに、起動するOS選択の 画面が表示される。 Ubuntu 9.04, kernel 2.6.28-11-generic Ubuntu 9.04, kernel 2.6.28-11-generic (recovery mode) Ubuntu 9.04, memtest 86+ Other operating systems: Windows Vista (loader) Use the ↑ and ↓ keys to select which entry is highlighted. Press enter to boot the selected OS, ‘e’ to edit the commands before booting, or ‘c’ for a command line. 【雑誌記載の注意点】 「Wubiを利用する時の注意」 削除後、ブートセレクターが残ることもあるようだ。 【使用PC】 DELL Inspiron 530s 内臓HDDドライブは以下のようになっています。 OS(C:) DATAPART(D:) RECOVERY(E:) です。 以上、よろしくお願い致します。

  • Windows Vista OS 復活

    Windows VistaのPCにUbuntuを13.10 64bit⇒13.10 32bit⇒12.10とダウングレードしながらインストールしました。 13.10 64bit後はVistaも起動できたのですが、13.10 32bitをインストール後にVistaが起動しなくなってしまいました。 Vistaのバックアップは外付けHDDに入っているのですが起動できません。 Ubuntuはアンインストールしても構いませんので、Windows Vistaを復活させる方法を教えて下さい。 一緒にUbuntuのアンインストール方法も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ubuntu os について

    雑誌にて、リナックス系のubuntuなるOSがあるのを見ましたが、 windowsとのデュアルブートは可能なのでしょうか、 VISTA HP で内臓HDD増設済です。増設済のHDDは2つの パーティーションに分けてあり、1つ400Gは全部空にしてあります。 そこにインストールは可能なのでしょうか? 色々参考にしたいと思いますので、お分かりの方のご意見お願い申し上げます。