• 締切済み

miniDVカセットをMacに取り込むには?

15年ほど前に購入したビクターのビデオカメラで 撮影したminiDVのカセットの映像をiBook G4 OS10.4.11 に取り込むにはどのような装置が必要でしょうか? ビデオの出力はS-ビデオ端子、コンポジットビデオ・オーディオL/R(RCA)です。 iBookに取り込み→iMovieで編集→iDVDで書き出しという作業がしたいです。 VIDEO CAP For Macという比較的安価なAV(変換?)ケーブルがありますが、これで上の作業はできますか?パソコンやipodで見るだけでしょうか? 2万円前後のビデオキャプチャでないと上の作業は出来ないでしょうか? その場合どんなものがおすすめですか? 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• phaeton
回答No.3

Macでビデオ編集されるなら、こちらのサイトが勉強になりますので、ご参考に。 http://www.macdtv.com/GuideToDTV/index.html

antyottn
質問者

お礼

写真も載っていてとてもわかりやすいサイトですね。 頑張ってみます。

• 50kata
回答No.2

miniDV機器ならFireWireの4pinがあるはずです. http://support.apple.com/kb/HT3290?viewlocale=ja_JP#1

antyottn
質問者

お礼

相当昔の機種なので… マルチという2種類くらいのピンが合わさったような 差し込みがありましたが、ドッキングステーションというものに つなぐと接触する設計になっていて、直接差し込めない構造でした。 まあFireWireの4pinではないと思いますが…。

回答No.1

こんにちは。 VIDEO CAP MACも悪くはないですが、せっかくminiDVに記録されている映像ですから、できればデジタルで取り込みたいものですね。シーンごとにクリップが別れますので、編集する際にも便利です。 お手持ちのビデオカメラにi.LINK(あるいは、HDV/DV、FireWire、IEEE1394)端子があれば、iBookとFireWireケーブル一本で接続することができます。iLifeをお持ちのようですので、ソフトは十分ですね。 もし上記の端子がビデオカメラになかったら、最近のminiDVを使用するビデオカメラを用意されるとよいでしょう。 お手持ちのビデオカセットから取り込むだけでしたら、レンタル屋さんから借りてくるという手もあります。 iMovieに取り込むことさえできれば、iDVDでDVDを作ることも、iPod用ムービーファイルを作ることも可能です。手順は、iLifeのマニュアルや解説本に詳しく書いてあります。 ご参考まで。健闘を祈ります。

antyottn
質問者

お礼

画質を気にしなければVIDEO CAP MACで、編集しないでそのままDVD化することはできるのですね…。 それだと家のTV・DVDレコーダーにつないでDVD化すれば何も購入しなくていいのですよね。 ただ、日中仕事の暇な時にやりたいのでiBookでできれば一番いいです。 そうなると一番いいのは2万円前後のビデオキャプチャを購入するよりi.LINK端子のついたminiDVカメラを中古で安く手に入れることがいいでしょうか…。 実は最近canonのフラッシュメモリ&SDカードタイプのivis HF S10を購入したのですが、AVCHD規格という文字に「自分のiBookでは編集できないのでは。」という新たな一抹の不安が…。 参考になりました!!!