• 締切済み

MiniDVをDVDに焼く方法

MiniDVをDVDに焼く方法 SONY Handycam DCR-TRV8を使用しています。パソコンのOSははvistaになります。 撮りためたテープをDVDに焼こうと思っているのですがなかなか上手にできません。 カメラ用に購入したソフトはdvd moviewriterなのですが、使わないうちにパソコンがvistaになり、ソフトに対応していない為、自分なりに調べてフリーソフトで焼いてみました。 手順としては ビデオカメラとパソコンをI.linkでつなぎ、画像を取り込む 取り込んだAVIファイルをVSO DivxToDVDでDVD用ファイルに変換 上で出来たファイルをDVD shrinkで圧縮 DVDDecrypterでメディアに焼く で、焼けたのですが、再生すると音声が入っていません。 取り込みにも時間がかかるし、変換して焼くまでに半日かかってしまいます。 あと20本近くこの作業かと思うと気が遠くなりそうです。 質問したい事は、 『どうしたら音声が聞こえるようになるのか』 『もっと簡単に取り込み→焼くまで出来ないのか』 の2点です。よろしくお願いします。

  • peico
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.6

#3 お返事が遅れましたが 補足事項に >ムービーメーカーで取り込んだwmvファイルにタイトル・・・ とありますが、AVIファイルを編集してWMVで書き出されたのでしょうか? WMVではだめです、音声云々よりも映像そのものが劣化します、編集後もAVIで書き出してください。 ただし1時間で約13GBになりますのでHDDの空き容量に注意。 moviewriterは対応していないとすれば VISTAにはWindows DVDメーカーが付属しています。これを使ってみてください。 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=155 取り込みはムービーメーカーで「DV-AVI(NTSC)」を選択、編集後の書き出しも「DV-AVI」を選択、DVDメーカーでDVDに焼く。 ここからの注意点はHDDの空き容量! 1時間13GBのデータをDVDにする場合作業領域の空き容量として、1層ディスクで約10GB、2層ディスクで約20GBが必要となります。十分な空きが無ければエラーの元となりますので要注意。 もう一つは データの分散化がひどい場合もエラー(映像が乱れる・音づれがするなど)の元となりますのでデフラグ実行で分散化を解消してください。 DVDメーカーを使うにあたっては、実は・・・高画質DVDは作成できないと心得てください。DVDメーカーは時間が余っていても1層4.3GBディスクに常時150分収録可能の「固定ビットレート」です。 DVDの最高画質は60分収録、 この数字(時間)の違いが画質の差を物語っているのをご理解ください。 今回の場合 >出来れば現状でどうにかしたい ということなのでDVDメーカーを紹介しましたが「高画質をテレビで見たい」であれば、製品版ソフトの購入かレコーダの購入まではDVDにするのは最小限がよろしいかと思います。 DV-AVIで取り込んでおけばPCでは見れるわけですから 最後に >再生すると音声が入っていません について、先にあげた空き容量不足や分散化で無ければ、編集からライディングまでのソフト間で音声形式の互換性が無かったのかもしれません・・・・くらいしか分かりませんが 参考までに

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.5

まず、どの時点で音声が出ないのか。 ・取り込んだAVIファイル ・VSO DivxToDVDでDVD用ファイルに変換したファイル ・DVDビデオディスク 問題の切り分けに上記のファイルをPCで再生して音声を確認してみて下さい。 意外にDVDプレーヤー側の問題かも。

peico
質問者

補足

取り込んだAVIファイルとwmvファイルからは音が出ます。 VSO DivxToDVDでDVD用ファイルに変換したファイルなのですが、確認しようにも再生出来ない状態です。(VIDEO_TS.IFOをWindowsMediaPlayerにドラッグしても、PC内にあるDVD再生ソフトで呼び出しても『ドライブ、またはディスクを検出することができません。』というメッセージとともに再生不可能です。) 焼いたDVDは、自宅のdvdプレーヤーでもPCでも音が出ませんでした。

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.4

No1です。 「VIDEO_TS」と同じ階層に「AUDIO_TS」フォルダがない場合は、 フォルダを新規作成してください。中身は空で構いません。 フォルダ名は必ず、半角大文字で「AUDIO_TS」としてください。これを間違えると、焼いたディスクがDVDとして認識せず、DVDプレイヤー等での再生が出来ない場合があります。 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html#buildmode

peico
質問者

補足

調べたサイトでも同じ事が書いてあったので、空ファイルでAUDIO_TSを作って一緒に焼いたんですが音が出ませんでした^^;

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

OSを記することは大事ですが この質問の場合PC機種を書かれたほうがよいですね。 PCに付属されたDVD作成できるソフトが無いですか? 基本的にDVDライディングソフトは競合して不具合が出やすいものです むやみにフリーソフトを入れるのはOSにとってよくないです。 ということで >どうしたら音声が聞こえるようになるのか については、フリーの使い方ではなく moviewriterのバージョンは? アップデートでVISTAに対応していないのでしょうか? http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1215525227387 >もっと簡単に取り込み→焼くまで出来ないのか DVDレコーダを使うのが一番お手軽。 と言いつつ、 編集はPCのほうがしやすいので私も同様の作業をPCでしています (moviewriter7を使用) 1本ずつDVDに焼くまでをしてしまうのではなく  1:まずはテープすべて(容量の許す限り)を取り込んでしまう。  2:DVDに焼けるファイル形式(mpg、もしくはISOファイル)にする。   (mpgで外付けに保存がメイン、DVDは手軽に見る手段)  3:DVDに焼く まぁ、最初の1本がうまく焼ければですが お試しあれ

peico
質問者

補足

PCはDELLのInspiron1526になります。 PC内にあるソフトwindowsムービーメーカーで画像を取り込み、Roxio CreatorDEにて焼いてみましたが、今度はDVDとも認識してもらえませんでした。(焼き方が悪かったのかもしれません・・・ちなみに、ムービーメーカーで取り込んだwmvファイルにタイトルをつけたものを、VSO DivxToDVDでDVD形式にしてRoxio CreatorDEにて焼きました。) moviewriterのバージョンですが、ビデオについてきたdvd moviewriter for sonyというバージョンのもので、メーカーサイトでは何故だか名前すらありませんでした^^;

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.2

ビデオカメラをお持ちなのですから、ビデオ編集ソフトをひとつはお買いになられたらいかがでしょうか? Nero 9とか。しかしPCのパワーを必要とすることがありますので、体験版でご自身のパワーの確認をしましよう。 それも今は無理!ならば DVDDecrypterでISOイメージにする。 次にImgBurnでDVDにする。 または、ISOイメージをDVDに焼かないで、HandBrakeでHDDに保存できる形式に変換する。 いずれも日本語化できます。

peico
質問者

補足

編集用ソフトはdvd moviewriterを購入したのですが、OSがXP時代に購入したもので、vistaになった今になって出してみたら未対応でインストールすら出来ない状態でした^^; vista対応のソフト購入も検討しましたが、カメラ自体の買い替えを考えているので、出来れば現状でどうにかしたいと思っています。 家庭用DVDプレーヤーで見たいので、ファイル形式で保存ではなくあくまでもDVD形式でとなると、『DVDDecrypterでISOイメージにする。次にImgBurnでDVDにする。』が良さそうですよね。 音声が消えてしまう問題はDVDDecrypterで焼く事なのでしょうか。パソコン内にImgBurnも入っているので、一度やってみようかと思います。

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

>取り込んだAVIファイルをVSO DivxToDVDでDVD用ファイルに変換 >>VSO DivxToDVDをお使いなら、shrinkで圧縮しなくてもDVDのサイズに収まりませんか? ライティングソフト専用なら ImgBurn の方が良いかも。 DVDファイル形式のまま焼けば良い。 ISO変換しなくても可。ワンステップ省けます。 あとVistaならデフォルトでDVDムービーのライティングまでサポートしてないのでしょうか? 私はXP使用なので、わかりませんが。

peico
質問者

補足

>VSO DivxToDVDをお使いなら、shrinkで圧縮しなくてもDVDのサイズに収まりませんか? 確認したら4G欠けるぐらいでした!調べたサイトでの流れをそのまんまやっていましたが、これなら未圧縮でも平気そうですね^^ ImgburnでDVDファイル形式のまんま焼くとは、フォルダの中にある『VIDEO_TS』をそのまんま普通にデータを保存するように焼けば家庭用DVDプレーヤーで見られるという事でしょうか?(調べたサイトでは新規にフォルダを作って『AUDIO_TS』と名前をつけてそれも一緒に焼くとありましたが、同じようにするべきですか?) >あとVistaならデフォルトでDVDムービーのライティングまでサポートしてないのでしょうか? これであろうかと思われるソフトを見てみたのですが、再生のみで焼くまでは出来なさそうです^^;

関連するQ&A

  • miniDV→DVD

    古いビデオカメラで撮った映像がminiDVに入っているのですが、それをDVDに変換したいです。どうやったらできますか? ちなみに、今ある機器やソフトは、 ・変換したいminiDV ・空のDVD ・パソコン ・Ulead DVD MovieWriter 5 です。

  • DVDに焼けない・・・。

    誰か教えてください。aviファイルをVSO DivxToDVDでDVD形式?に変換後 windowsDVDメーカーで焼こうとしたところ、エンコード中の表示が出て5分くらいで 動作を停止してしまいます。 youtubeなどのaviファイルをVSO DivxToDVDで変換し、DVDメーカーで焼くと普通にできるんですが・・・。 誰か教えてもらえると嬉しいです。 また、DVDプレイヤーで見れるようにする簡単な方法などあれば教えてください。 お願いします。OSはvistaです。

  • フォトストーリーを変換・DVDにやく手順

    フォトストーリーをDVD化したくて、教えていただいた VSO DivxToDVDというフリーソフトをインストールしました。 ただし、PC自体にはDVDドライブがないので外付けの物を使おうと思っています。 基本的なことで申し訳ないのですが、 VSO DivxToDVDを開いてファイルを載せるようなのですが 外付けのDVDドライブを接続してからになりますかね・・ イメージ的にはVSO DivxToDVDにファイルを載せたら DVD用に変換されたファイルが作成されて その後にDVDへの書き出しをするんだと思っていたので、 変換が終ってから外付けをつけて書き込みすれば いいと思ってしまっているのですが・・ お恥ずかしながら教えてください。

  • dvdのコピーをしたら広告がずっとでています。なくせませんか?

    VSO DivxToDVDというfreeソフトをつかってaviからvideo_tsにし、ImgToolというfreeソフトでvideo_tsからisoに変換し、DVDDecrypterでDVDにコピーし再生したところ、画面上に「試用版-www.panda.co.jp/divxtodvd」とずっと表示されてしまいます。 どなたか消す方法知っていませんか? また、freeソフトで広告などが表示されないソフトがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • DVDへの書きこみ方法

    パソコンから取り入れたFLVファイルをVSO DivxToDVDで変換して、VIDEO_TSファイルを作ったのですが、これからDVDに書き込みたいのですが、やり方がわかりません(汗) どのサイトもImgBurnでISOファイルに変換してから書き込みするようにと書いてあるのですが、ImgBurnの使い方がいろいろあるためどうすればいいかわかりません・・・どなたかご指導の方をよろしくお願いします

  • FLVファイル DVDに焼付け 簡単な方法

    FLVファイルのビデオを家庭用DVD-RAMに落としたいんですが、お勧めのソフトはありますか?一応DVD Flickを使ってMPEGに変換してからVSO divxtodvdで変換するもののDVD-RAMに焼いてもxbox360や家庭用DVDで見ることができません。 どうか教えてください。できればフリーソフトで簡単な操作でいけるものをお願いします! それとVSO divxtodvdで変換するとVIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダーがでてくるらしいのですが自分の場合VIDEO_TSのほうしか出てきません。AUDIO_TSフォルダーのほうがなければいけないのでしょうか?長々と失礼しました.

  • カーナビでパソコンにて焼いたDVDの音声が出ません。

    mpeg4を変換してDVDーRに焼いたのですが、カーナビで再生しようとしたところ、画像は出るのですが音声が出ません。 mpeg4 →DivxtoDVD→ DVDshrink→ DVDdecrypter→DVD という風に焼きました。どうしたら音声出るのでしょうか? ちなみにパソコンやDVDプレイヤーでは画像と音声は出ます。

  • MiniDVのビデオカメラからDVD-Videoの作成まで

    WindowsXPパソコンにMiniDVテープのビデオカメラをIEEE1394接続した環境です. この環境で,取り込みからDVD-Videoを作成するまでの手順で,画質と所要時間の観点で時間お奨めの方法はありますか. MovieMakerで取り込んで,wmvファイルにしてから,DVD-Video用にVOBファイルに変換して,ライティングソフトで焼いたのですが,あまりに画質が悪くて弱ってしまいました.他のソフトでAVIで取り込んでから・・・という方法もありますが,それではあまりに時間がかかるので他の方法を探しています.皆様は,どうされておりますか. (例えば,取り込みから一気にDVD-Videoを作成できるような方法があれば,所要時間は短縮できる気がするのですが・・・)

  • Divx動画をvideostudio10を使用してDVDビデオとして焼く方法

    Divx形式で保存された動画をVideostudio10を使用して加工し、 チャプターメニューなどを挿入してどんなDVDプレイヤーでもみれる様 DVDに焼きたいと考えています。 何度か行なったのですが問題点が出てしまったのでご教授願います。 行なった作業は以下の通りです。 (1)divxファイルを「VSO DivxToDVD」というソフトでvobファイル等に変換 ※最初は4:3とNTSCに設定していなかった為か、パソコンでは見えるがDVDプレイヤーで再生すると音声しか出ませんでした。 (2)「videostudio10」でvobファイルを取り込む。 問題点1 この時点で取り込んだ映像は出るのですが音声がでません。 (3)音声が出ない為「mediacoder」というソフトでdivxファイルから音声を取り出し、wav形式で保存。 ※なぜかMP3ファイルで「videostudio10」に挿入が出来なかった為。 (4)「videostudio10」の音声にwavを挿入。音ズレ等を修正。 (5)「videostudio10」でDVDファイルとして保存。 問題点2 直接、DVDに焼けません。DVカメラから取り込み、加工したものはここでDVDに焼くことが出来るのですが。 (6)出来たDVDをライティングソフトで焼き付ける。 以上です。OSはVISTAを使用しております。 もっと簡単な方法や設定がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • MiniDVで撮った映像をパソコンに取り込み、編集したいのですが

    タイトルの通りMiniDVで撮影したパソコンに取り込み、編集したいのですがどうしたらいいか素人過ぎて全く分かりません。 使用パソコンはNEC VALUESTAR VT970/7、使用カメラはSONY DCR-TRV7です。 なんせカメラが古く、10年前のものでそのような事が出来るかも不安です。 出来ればお勧めの取り込み、編集ソフト、器具、ケーブルなどを教えていただくと大変助かります。みなさんよろしくお願いします。