クリックしたshapeを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAで、マクロを登録したShapeをクリックしたときに、そのShapeを取得する方法はありますでしょうか?
  • 1つのワークシート上に、例えばShapes(1)、Shapes(2)があったとします。クリックしたShapeの色を変えたいというとき、Shapes(1)にはShapes(1)の色を変える内容を記述したマクロを、Shapes(2)にはShapes(2)の色を変える内容を記述したマクロを登録すればいいのですが、これをひとつのマクロで行いたいのです。
  • Shapes(1)、Shapes(2)それぞれに同じマクロを登録し、マクロの記述の中でそのときクリックしたShapeを取得できれば、そのプロパティを変更することで可能なのですが、その方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリックしたshapeを取得する方法

エクセルVBAで、マクロを登録したShepeをクリックしたときに、そのShapeを取得する方法はありますでしょうか? 1つのワークシート上に、例えばShapes(1)、Shapes(2)があったとします。クリックしたShapeの色を変えたいというとき、Shapes(1)にはShapes(1)の色を変える内容を記述したマクロを、Shapes(2)にはShapes(2)の色を変える内容を記述したマクロを登録すればいいのですが、これをひとつのマクロで行いたいのです。Shapes(1)、Shapes(2)それぞれに同じマクロを登録し、マクロの記述の中でそのときクリックしたShapeを取得できれば、そのプロパティを変更することで可能なのですが、その方法がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.1

こんにちは。 以下のようにすると、クリックしたShapeの名前を取得でしますね。 Sub macro1() MsgBox "クリックしたShapeは" & Application.Caller & "です。" End Sub

Tofu-Yo
質問者

お礼

できました!ありがとうございました!