• ベストアンサー

Beckyのアップデートができない!

Beckyのアップデートができません! OSはVistaHomeBasicを使っていますが、Beckyの自動アップデートをしようとすると「アプリケーションとして正しくないファイルです」と出てアップデートができません。 それで、ファイルを保存し、保存ファイルのプロパティでセキュリティのチェックを外してインストールしようとしても、やはりアップデートできません。 他にアップデートできる方法があるでしょうか。

• geyan
  • お礼率71% (25/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 >他のファイルのDLは難なくできていて、今のところBeckyだけなのも >なぜなのかよくわかりません。  Web ブラウザにIEをお使いならインターネットオプションでベッキーの サイトを信頼済みにするか、セキュリティソフトのファイアーウォールで 当該サイトがブロックされていないか、その辺を確認してみましょう。  あるいは Webブラウザを Firefoxにしてダウンロードしてみるとか…。 http://mozilla.jp/firefox/

その他の回答 (2)

回答No.2

今までオイラが Becky! をアップデートするときは、直接「ベクター」 から「bk2~j.exe」という名前の実行ファイル形式インストーラをダウン ロードした後それを実行するかたちでインストール(アップデート)して いたので、質問者さんの言っていることがよく分からなかったのですが、 「自己解凍形式をダウンロードして実行する」というのは Beckyのヘルプ メニューから「ダウンロードサイトへ」のリンクからアクセスしたときの ファイルの説明書きに記述されている内容だったんですね。  そして「セキュリティのブロックの解除」というのは「~.exe」という 実行形式ファイルではなく「~.ZIP」という圧縮されたファイルをダウン ロードして解凍するときの着意事項として説明されている事前作業のこと なんですね。 ファイルのプロパティにある「セキュリティ」というのは てっきり「セキュリティ」タブのことを言っているのだとばかりと思って いましたが、.ZIPファイルの場合は「全般」タブの下方の「属性」項目に 「ブロックの解除」ボタンがあるんですね。  実は今まで気がつきませんでしたが、いたずらに実行ファイルの実行や 圧縮ファイルを解凍(展開)すると万が一不正プログラムが組み込まれて いたとき速攻で感染してしまう可能性があるので、XP以降の explorer に 追加された機能なんでしょう。  まぁ、どちらのファイルを使用するにしても結局は同じハズなのですが、 質問者さんの Vista環境では ZIPファイルでインストールするときも実行 ファイルでインストール(自己解凍→自動インストール)するときと同じ 「アプリケーションとして正しくないファイルです」というメッセージが 出るのですか?  それとも ZIPファイルを解凍すること自体ができないのですか?  又、お使いのセキュリティ関係プログラムがブロックしている可能性も あります。 ファイアーウォールソフトは何をお使いなのか存じませんが インストーラ関係のプログラムがブロックされていないか、いちおう確認 してみましょう。  XPではOKということだから、Becky を起動させたままでインストール しているということはありませんよね?  因みに、ベクターからダウンロードしたファイルで上書きインストール しようとしても同じでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se168810.html  まぁ、同じファイルなので改善する可能性は少ないと思いますが、念の ために Webブラウザ(IE)も閉じた状態で実行してましょう。  それでダメなら、う~ん、やっぱり Vistaの設定の問題なのかなぁ…?  「アプリケーションとして正しくないファイルです」なるメッセージが どこから出されているのか…ですねぇ。  例えば、他のソフトを専用インストーラによってインストールしようと しても同じエラーが出てインストールできないなら、残念ながら Vistaの インストーラ関連のシステムが壊れている可能性もありそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423600614

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html
geyan
質問者

お礼

いろいろと詳しく考察していただき感謝、感謝です。 アップデートについては、結局、別のPC(WinXP)でダウンロードしたファイルを このPCに転送してアップデートしたら完了しました。 このPC(Vista)でのダウンロードに何か固有の問題が起きているようです。 他のファイルのDLは難なくできていて、今のところBeckyだけなのも なぜなのかよくわかりません。 しかし、とにかく、PC固有の環境の問題には違いないようです。 ご指摘の「ベクターからダウンロード」というのは、次回のアップデートのときに試してみようと思っています。 いろいろとありがとうございました。

回答No.1

>Beckyの自動アップデートをしようとすると  えっ? Becky にそんな機能があったんですか? >保存ファイルのプロパティでセキュリティのチェックを外してインストールしようとしても、やはりアップデートできません。  オイラはいつも最新版のインストーラをダウンロードしておいて、その 保存された実行ファイルを使って同じフォルダに上書きインストールする という方法でバージョンアップしているんですが、質問者さんの上記状況 説明は、その方法でアップデート出来ないと言う意味でしょうか?  因みに、ダウンロードファイルのセキュリティチェックは、ブラウザが Firefox であれば、ダウンロード完了時にウィルス対策ソフトが自動的に 検索してくれる仕掛けになっているようです。  質問者さんお使いのセキュリティソフトが対応しているかどうかは、謎 ですが、「正しくないファイル」というエラーメッセージはセキュリティ ソフトが出しているのかな?  また、我が「McAfeeウィルススキャン」や「ウィルスバスター」環境に おいては、実行ファイル(ベッキーのインストーラ)のプロパティに外す べき「セキュリティ」という項目はありません。  だからセキュリティのチェックを外すという操作がどういう操作手順の ことを言っているのか判断しかねています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se168810.html
geyan
質問者

補足

Niwatori-Sanpoさん回答をありがとうございます。 あわてて質問を書いたので、いくつか言葉が間違っているところがありました。惑わせて申し訳ありませんでした。 訂正 1.「自動アップデート」ではなく「自己解凍形式をダウンロードして実行する」でした。 2.「セキュリティのチェックを外す」ではなく「セキュリティのブロックの解除」でした。 改めて回答をいただけたらうれしいです。 なお、さらに補足として、WindowsXPのデスクトップPCでは、同じアップデートは自己解凍形式で難なくアップデートできています。