• 締切済み

お礼について教えてください。

来週会費制の1.5次会式結婚披露パーティーをします。メンバーは9割までが二人の共通の会社の方々です。親族は出ません。 ヘアーメイクと着付をしてくれる人にはお菓子程度でいいでしょうか? 祝儀を包むべきでしょうか? ずっとパーティー中も着いてもらうのではなく、お色直しもなく、衣装屋さんで支度して自分達で会場まで移動します。 あと、受付、司会、カメラマンも同僚にお願いしています。 事前準備から5人の幹事を立てているので、この代表者には お礼を考えていますが、あとは気持ち+お菓子程度でいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! ヘアメイクと着付は、特にお礼はいらないのでは。 もしお礼をしたいならば、お菓子をたくさん配り歩くのもたいへんでしょうから、ポチ袋でいいかと。 少ないですが気持ちです、ってことで。 受付、司会、カメラマンは、5人の幹事さんとは別でしょうか? 別ならば、やはりお礼をお渡ししたほうがいいと思います。 どれもたいへんな仕事ですから、気持ちよくお礼したいですよね。

• CAFE1973
回答No.1

貴女は仕事の対価にお金を得ているはずです。 それぞれの方が、貴女の為に時間と労力と技術を 提供しているのですから、それに見合った報酬を お返ししてあげたほうがスッキリしませんか? 好きでやらせてと向こうサイドからの要望でしたら その場での食事、おやつの提供で充分と思いますが、、、