• 締切済み
  • 暇なときにでも

宝石店の利益率

おしえてください 宝石店は立地、販売形態にもよりますが 一日に何個も売れないはず(週末は少し売上げがよいかもしれないが) 平日は一個~数個売れればよいほうじゃないでしょうか? そうすると、家賃、人件費を考えれば・・・・・ 10万の宝石なら仕入れ値は5万ぐらい・・・かそれ以下ぐらいになる んでしょうか? でないと商売が成り立たないですよね? そのへん どうなのか おしえてもらえませんか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは そうですね物にもよりますが 値段の80%ぐらいが原価だと考えていただくと良いですよ 100円なら80円原価 どれもそう、と言うのはないですし 中にはお店によっては200円つけておいて100円で良いですよ というお店もあるかもしれません80円原価でね それよりも怖いのは金の価格が上がったり下がったりすると 10年前80円で仕入れたものが今は70円で仕入れ出来て 定価も変えなければならないときに、損をすることがあることです もちろんそれはテレビでも冷蔵庫でもそういうことは 普通に有りますから商売では基本のことなんですけど 粗利を出すということですが 企業努力ももちろんあります 宝石店の場合割合従業員を多くおきませんから 各店舗2人とか多くても3人程度ですよね ほかに地区のマネジャーとかいる会社もいると思いますけど 出来るだけ死に在庫を増やさないこと 単価の安いものでお客様に来ていただくこと これは柱になると思います これからお店を始めようという方ではないと思いますので こんな話をしても 参考にならないと思いますけど 宝石店に限らずみんなこんな感じですよ