- ベストアンサー
日本の航空会社はこれからどうなる?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
世界の航空業界は規制緩和の流れから多くの航空会社が再編されました。あのパンナムまで潰れたのですからね、日本もその波から逃れることはできず、このままでは日本の三社は国内路線の中小航空会社に甘んじるしかないと思います。 これは航空会社に限ったことではなく海運でも同様なことが起こってます。 国によっては航空路線の規制があって国内路線の開放などの圧力があります。国際的な競争力という観点からJALやANAは弱小の部類に入ると思います。 スカイマークの参入で航空運賃が値下げしたようにコスト競争が激しくなると思います。パイロットを含め人件費も下げるしか生き残り道はないと思いますね、
その他の回答 (2)
- ok2007
- ベストアンサー率57% (1219/2120)
公共性の高い産業における大手企業は、なるべく倒産を回避させ、また倒産する場合でも民事再生や会社更生など再生型の手続を経る必要性が高い、と考えられています。 そのため、日本の航空会社のうち少なくともJALとANAは破産することはまずない、とはいえそうです。 航空機の買替えやコスト削減、不採算路線撤退などは既に着手してから十分な期間が経過しているものの、これを一層推し進めることになるでしょうね。 パイロットの報酬については、JALがその削減に着手しているものの、業界全体としてはパイロットが不足しているため、むしろ上昇圧力が高いといえます。それでも報酬を上げるのは難しいでしょうから、「あまり(ほとんど)下げない」という対応になるかと思います。
- shoebill
- ベストアンサー率44% (40/90)
航空政策については、まず国土交通省のHPを見て下さい。 航空会社は、飛行機を使い、飛行場から飛行場まで人や貨物を運びます。これを鉄道業と比較すると、飛行機が車両に、飛行場が駅に相当すると考えて下さい。ここで決定的に違うのは、駅は鉄道会社のものですが、飛行場は国や県や特別な会社の所有物となっています。 飛行機の運航コストは、燃料代、人件費、空港使用料になります。 最近は原油高が少し下がってきましたが、サーチャージャー(?上乗せ値段)が昨年から導入されています。これが、利用者の需要に影響を与えます。 人件費も、キャビンアテンダントは昔は高額でしたが、今は下がっているはずです。パイロットも昔のハイヤー送迎ということはないと思います。日航も赤字から再建した途端、サブプライム問題の影響を受け、乗客減から再びの赤字転落です。いつまでも一部の職種が高額のまま続くとはいえないでしょう。 空港使用料は、成田や関空は国際的に高いといわれており、ハブ空港としての機能を発揮する上で、韓国の空港に負けています。 また、地方空港については、機材の大きさと旅客数の乖離、新幹線などとの競争により、不採算路線は航空会社側が就航を撤退しつつあり、無駄な公共事業の仲間入りしつつあります。 このようなことから、日本の航空会社は、燃費のよい航空機への買い替え、人件費削減などによるコスト削減とともに、不採算路線からの撤退を進めていくことになるでしょう。それでも、黒字化しない場合、航空会社の再編が待っていると思います。
関連するQ&A
- 外資系航空会社の日本人CAは日本の航空会社受けたか
外資系航空会社の日本人CAは、最初から外資系航空会社のCA採用試験しか受けていなくて、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験は受けていないのでしょうか。 それとも、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けて合格出来なかったから外資系航空会社のCAになったのでしょうか。 日本人CAがすべて日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けているのかどうかを知りたいです。 なお、誤解して欲しくないのですが、わたしは女性でもなければ、学生でもなく、それほど若くもなく、「CAになりたい」なんて考えは頭に浮かんだこともない人間です。
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- 日本の航空会社
日本の航空会社がAirbus A380を導入する日は来るのでしょうか? 個人的には、JALは絶対ないでしょう。 JALは基本的にAirbus社を買っていません。持っているのは、JASと合併したときに手に入れたA320だけです。 だとしたら、ANA。といいたいところですが、これも微妙かなっていう気がします。導入したところで何線で使うんでしょう。 ANAの国際線を利用としたっていう話をあまり聞かないので微妙だと思いますよね・・・ これだとA380は、導入される確率はかなり低いのではないでしょうか? あとANAとJALがboeing787を飛ばすとしたら何線だと思いますか? 個人的にはJALで東京→シカゴ便が出来て欲しいですね
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 日本航空大学校について
学校法人 日本航空学園の日本航空大学校についての質問なんですが、この日本航空大学校を卒業すれば、旅客機の操縦をすることができるようになるのでしょうか?この大学校を卒業して、ANAやJALのパイロットになれるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 日本の航空会社の運賃、どうしてこんなに高いんですか?
こんにちは。 いつも思うのですが、日本の航空会社(JAL・ANA)の国際線運賃って どうしてこんなにも高いのですか?正規運賃が世界共通なのは知ってます。 格安航空券とか、割引航空券とか同じ路線なのに海外航空会社の方が 安いですよね。時間帯もJALとかANAはいいですし、利用したくても この値段じゃ・・・ってときがあります。何か理由でもあるんでしょうか? 推測ではなく、的確な回答をお待ちしてます。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 航空会社の数
日本のANAやJALをハジメトする航空会社っていくつぐらいあるのでしょうか? TVとかでもよく耳にする有名な企業もあれば、あまり耳にしないマイナーな企業もあると思うのですが・・ また、アメリカの航空会社の数も知りたいです。
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- マイルを別の航空会社へ移すには?
ANAカードでマイルを貯めているものですが質問です。ANA以外の違う航空会社(例えばJAL)の飛行機に乗った場合でも、ANA以外の航空会社のマイレージ会員になっていればマイルを加算してもらえると聞いたことがあるのですが、つまりJALの飛行機に乗ってもANAのマイルに全て変えてもらえるのでしょうか?また、それは買い物でJALのマイルを貯めてもANAのマイルへ移すことは可能なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- おすすめの航空会社は?
アメリカン航空、ユナイテッド航空、デルタ航空のなかではどこがおすすめでしょうか? マイルはJALとANAを所持しており主にJALをためています ちなみに日本ーアメリカ間とアメリカ国内の利用です よろしくお願いします
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- 外国航空会社のアテンダントに日本語は通じますか?
いつもJALかANAに乗っているのですがふと疑問になりました。 日本を発着する外国の航空会社(たとえば大韓航空とか中国東方航空とかチャイナエアラインとかアメリカン航空)の飛行機に乗ったとき、アテンダントに日本語で話しかけても日本語で答えてくれるのでしょうか? 日本を発着するのだから日本語のできるアテンダントが乗務しているのだろうと思っているのですが。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)