• 締切済み

【至急】パソコンが・・・

パソコンがいきなり起動できなくなってしまいました・・・ 昨日「FreeNAS」というネットワーク構築ソフトをパソコンに インストールしたら起動できなくなってしまいました。 パソコンの電源ボタンを押すとコマンドのようなものがただひたすら 流れるだけで全く起動できません。 どうしたら直るのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1108435
回答No.6

これだけでは答えられません。お使いのパソコンはメーカー品ですか?それとも自作品ですか?なぜこれを聞くかというと、メーカー品の場合今殆どの機械がハードディスクのリカバリーパーティションからのリカバリーとなるからです。 FreeNASは機器全体をネットワーク上のハードディスクNetworkAttathedStrageにするためのもので、FreeNASをインストールしたということはすべてのパーティションを破壊した可能性があるためこのことを確認しています。 もし、リカバリーディスクがあるのなら問題はありませんが、作っていないメーカー製だとするとメーカーからリカバリーディスクを購入しなければならなくなるかもしれません。他の構築方法は2・3ありますがちょっとお教えできない方法なので、ここでは回答を控えます。

• Wr5
回答No.5

>直し方を教えてください。 >ちなみにセーフモードは起動できません。。 リカバリしてください。 おそらくFreeNASで既存のWindowsは消されてしまったでしょう。 マルチブート環境で残っている可能性もありますが…どのようにセットアップしたのか不明ですし。 FreeNASをインストールできる空きパーティションもあったのかどうか不明です。 # 無かったとしたら…ほぼ高い確率でWindowsのパーティション消しています。 # NTFSの場合にとられる8M前後の予約パーティションに入れば別ですが。

• Wr5
回答No.4

どういう動作を期待したのでしょう? #3さんの書かれている「FreeBSDベースの独自OSでパソコンをFreeNAS専用にするよう」であれば、 >コマンドのようなものがただひたすら >流れるだけで全く起動できません。 起動できていることになります。 WindowsVistaは起動できなくなっているかもしれませんが。

• bardfish
回答No.3

FreeNASをインストールした後、どういう動作を想像(または期待)したのでしょうか。Windowsが普通に起動してFreeNASのアイコンをダブルクリックで起動とかですか? 軽くググって調べたらFreeBSDベースの独自OSでパソコンをFreeNAS専用にするようですが、その辺はどのように理解しているのでしょうか? http://www.freenas.org/index.php?option=com_versions&Itemid=51 ↑このページにはVMWareイメージもありますが、Windows乗で使用したいのならVMWareを別途用意してVMWare Imageを使用した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0701/26/news013.html
toshi0513
質問者

補足

では、どのようにしたらもとのように動くようになるのでしょうか?? いまはただウィンドウズビスタを動かしたいです。。 直し方を教えてください。 ちなみにセーフモードは起動できません。。 (なぜかはわかりませんが・・・)

• bardfish
回答No.2

情報不足。 使用しているOSとFreeNASのバージョンなど【至急】アドバイスを貰いたいのなら相手が必要と思われる情報を全て開示しなくてはいけません。省略したらその分補足要求の応酬でいつまで経っても望むアドバイスが得られません。 そうでなくてもタイトルに「至急」と書かれているものはスルーされやすいのですから…

toshi0513
質問者

補足

使用しているOSは「WindowsVista Ultimate 32Bit」で FreeNASのバージョンは「LiveCD-0.69RC2.4084」です。 情報が少なくてすみませんでした。。

• webuser
回答No.1

セーフモードとかもできないんですか?

toshi0513
質問者

補足

はい。F8を押してもまったく反応がありません。