• ベストアンサー

悩んでます(>_<)

結婚式の招待状と返信用葉書の件で教えて下さい。 招待状の差出人名と返信用葉書の宛名は一般的に両親にするもの なんですか? 様々だとは思うんですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meiha1
回答No.2

こんにちは! 先月結婚した者です。 私の時は、形式上差出人名は、お互いの父親連名で 返信ハガキの宛先は結婚する本人達宛にしました。 実際の所準備していたのは自分たちだったので その方が出欠を把握しやすかったからです。 ちなみに招待状の文章最後にお互いの両親の名前と 本人達の名前を列記しました。 プランナーさんから例文を見せて頂いて選んだ形式 なので特に問題無かったです。 今時は全て自分たちの名前で「●●家 ○○家 披露宴」 というのも無しに「本人達の名前 ウエディングパーティ」 なんて感じの結婚式もあるので、本人の名前でも ご両親や親戚筋が了承しているなら問題ないかもですね。 ただ、やはり昔からの習慣を重んじる方がいらっしゃる場合は ご両親の名前で作成した方がいらぬ波風が立たなくて良いかもしれないですね(笑)

ponyonyan
質問者

お礼

差出人を両親で返信は自分達という形もありなんですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chobi001
回答No.5

挙式の方法にもよりますが 多くは、もしくは一般的には両親にされると思います。 何故ならば、本人は忙しいなどもありますが 引っ越して新居で新生活を始める場合に受け取る先が不明になってしまいますからね。 また、招待される側が親戚が主だと思いますので 相手側も両親にされておく方が失礼でなくて良いかと 確かに、今の時代は違うとされる方もいるでしょう しかし、呼ばれる側は今の時代の人ではないのですから

ponyonyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rurumint
回答No.4

私たちは差出人名と返信先を親の名・実家の住所にしました。 プランナーさんと双方の両親が「そうするのが無難だと思う」と言ったのが理由です。 けれど、主人も私も実家住まいじゃなかったので色々な準備で忙しい中 返信が来るたびに電話で確認し合うのが煩わしい事もあったし、父母も ”見落としがないように”と随分気を使っていたので返信先は自分たちの住所でもよかったなぁなんて思いました。 双方のご両親のご意向もあると思うので、一度相談された方がいいと思います。

ponyonyan
質問者

お礼

• hokyu
回答No.3

一般的にどうなのかは知ったこっちゃ無いが、私の時は自分達の名前・住所にした。 招待状を回収する時点では既に双方(私とヨメ)とも実家を出てアパート住まいになっているので、ソコと違う場所に返信されても余計な手間増えるだけだし、無くされでもしたらしょーも無いし。 【一般的な慣習】に倣ったやり方じゃあ無いかもしれんが、私の時は実利を優先しました。

ponyonyan
質問者

お礼

• momo0420
回答No.1

既婚者です。 式場の人に聞いた話によると、親から少しでも、結婚費用を出してもらっている場合は、両親の名前にする。と聞きました。 また、大きな式場で親戚もたくさん読んで盛大にする場合は、親の名前で送り、比較的小さな式場で友達が多く、アットホームに行う場合は自分たちの名前で送る、とも聞きました。 もし、式場でなさるのでしたら、担当のプランナーさんに相談するのが一番確かかと思いますよ。

ponyonyan
質問者

お礼

担当のプランナーさんにも相談してみようと思います。 ありがとうございました。