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解約出来ないプロバイダー。引止めの為に??

弟の話なんですが、今月解約しようとしてました。乗り換え希望。 契約はAOLで、3月第2週にTELして解約申し込み。 が、しかし、AOLは予約(解約)は指定出来ない。との説明あり。 仕方なく先週再度TELしたが、今度はサポートいわく 「顧客管理ステムがダウンして復旧出来ない、来月もいつ復旧出来るか分からない、4月分無料にするから来月電話してほしい!」 弟は新契約先に手配してましたが、仕方なくキャンセルしました。 これってただの引止め工作の嘘ではないでしょうか? 本当だとしても、管理システムの復旧が1ヶ月以上予定が立たないなんて これはこれでかなり信用出来ないと思ってしまいます。 グレーな行為では?無料と言ってるから可愛いかもしれないとは思いますが、、、 どうおもわれますか?

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  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.5

顧客管理システムがダウンしたら、 全顧客への料金請求もできないし、 新規契約の受付もできないはずですが(謎) とにかく、2度、3度と電話してみてください。 私も2月に解約しましたが、苦労しました。 サポートの言うことが毎回くるくる変わります。 私は2月に解約しましたが、 (1)回線撤去日を指定した解約を希望する旨伝えるが それは可能だが、システム変更時期につき 明後日以降から受付可能と言われる。 (2)その日(明後日)に電話するが、 回線撤去日の指定はできず撤去すると即時解約になると伝えられる。 前回言われたことと違うと言ったところ、 要望に合わせて方法を考えた結果、解約するのではなく 撤去日にコースをダイヤルアップ接続に変更する形なら 回線撤去日の指定が可能と言われる。 回線撤去後に解約すればよいとのこと。 ただし、NTT側から希望に対する準備ができるのが 回線撤去日希望日の2週間前くらいになるので、 そのときにまた連絡するように言われる。 今指定できないのか、他のプロバイダではできた、と言うと お客様の都合に合わせてせっかく考えたのに(不満) 的な対応が返ってくる。 (3)その時期に連絡すると、 そういう形でNTTの返事は来ないものだし、 コース変更に伴う回線撤去日の指定もできない。 回線撤去を伝えるとNTTの都合で 数日後に回線撤去することになると言われる。 それはおかしいし、そもそも毎回言うことが違うのはどうなっているのか、 と強く言ったところ、ちょっと待ってくれと言われて、 回線撤去日の指定をしてそれと同時に解約する予約をしたと言われる。 以上のように サポートA:できるが今はできない(確かにシステム変更の時期) サポートB:それはできないが違う方法ならできる サポートC:違う方法でもそもそもできない→実はできる という紆余曲折を経て、回線撤去日の指定及び解約はできました。 意図的にできないと主張しているのか そう教えられているだけなのかわかりません。 教えられているなら毎回言うことも違わないと思われるので、 単にサポートの水準が低い可能性もあります。 いずれにしても、回線撤去はNTT側の問題だから 他プロバイダでは問題なくできることを主張するとともに、 一貫性がない場合や荒唐無稽な主張をする場合は 適宜その旨を指摘して相手の主張の正当性のなさを明確にしていけば、 最終的にうまくいく可能性はあります。

noname#81339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわっ、そんな苦労されたんですか! そこまで酷いとは!!会社の体質なのかもしれませんね。。。 経験談から学べることは多いので、ポイントを教えておきます。 やっぱりこの質問を弟に読ませます。

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

> ちょっと変なお礼だったので 私的にはまったく問題ナシです。 ご心配無用ですので。

noname#81339
質問者

お礼

わざわざ追記まで、ありがとうございました。安心しました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

管理システムが動いていないのに、無料に設定できる なら、解約だって出来るだろう、とか言ってみる。

noname#81339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぁーるほど!ごもっとも。。

noname#81339
質問者

補足

ちょっと変なお礼だったので その通りだと思いました。 茶化したわけではありませんので、一応心配だったのでこちらをお礼とさせてください。

  • Naruhodow
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

管理システムの復旧に1か月以上とは、時間がかかりすぎなです。 引止め工作っぽいですね。 そのプロバイダと話していても話が進まないと思いますので、 国民生活センターか、もよりの消費生活センターで相談したほうがよいと思います。 国民生活センター 全国の消費生活センター等 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html AOL 解約で検索すると、いろいろと話が出てきます。参考に。 http://zenbu.jp.msn.com/r.aspx?q=AOL%E3%80%80%E8%A7%A3%E7%B4%84&f=2

noname#81339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月も残り少なくなったので、来月末解約出来るように交渉するよう言います。 ごねるようだったら、強硬手段もちらつかせるようアドバイスします。 いろいろあるんですねぇ~。 こんなプロバイダーって・・・

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

嘘かどうかは分かりませんが、AOLは強引な解約引き留め工作で有名ですね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=aol+%E8%A7%A3%E7%B4%84&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=3&oq=AOL+ 前もって期日指定での解約が出来ないのも本当のようです。

noname#81339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 google検索見ました。 これは・・・・・・酷い、、、 被害者多いんですね。

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