• ベストアンサー

親族の猛反対

milの回答

• mil
回答No.16

ご両親は「不安の種が多い結婚」だと感じるので 反対をしているんだと思います。 そういうご両親でしたら 初婚の女性だったとしても大反対しているのでは? きっと社会経験が浅く、 まだお給料も安定していないうちに 結婚を決めたのも原因の一つだと思います。 確かに 好きな女性と結婚することは幸せなことです。 しかし 結婚は大きな問題とぶつかることも多く 大学まで学んだ知識だけでは乗り切れません。 また、中高生のお子さんを扶養でき 「大学まで進みたい!」と言われたら 希望を叶えられますか? もう成人なので ご両親の承諾を得なくても結婚できます。 この点は 時間を掛けて説得していけば済むことです。 ただもう少し「結婚をしたい」だけではなく 現実的に捉えて不安要素を解決し、 ご両親に提示していけば より理解を得られると思います。

noname#81746
質問者

お礼

>そういうご両親でしたら >初婚の女性だったとしても大反対しているのでは? ご指摘の通りです。 僕は跡取りなので妻になる女性への条件は聞くに堪えません。 時代にそぐわない話で、どんな女性を連れて来ても無理かも知れません。 >現実的に捉えて不安要素を解決し、 >ご両親に提示していけば より理解を得られると思います。 不安要素が解決することなど有り得ない気がします。 (両親の理解を得ることを)諦めてしまった方が、どんなに楽かと思いますが 説得を放棄するのも無責任なので、出来る限り試みたいと思います。 大変参考になる実質的なアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

noname#81746
質問者

補足

>中高生のお子さんを扶養でき、「大学まで進みたい!」と言われたら >希望を叶えられますか? 子供達の父親の意向で大学院まで進ませる事が離婚条件に盛り込まれ、 充分な学費(養育費)が送金され、彼女も流用せず充当しているそうです。 また、彼女は部下を持つ有能なキャリア女性です。