• ベストアンサー

日本語→英語 どうでしょうか?

資料のタイトル的な扱いで『明日への架け橋』という言葉を使いたいと思っています。 私は、The bridge for tomorrow と考えたのですが、 Googleの翻訳では、Bridge to tomorrow と出ました。 英語は得意ではないので、“The” と “For” にした根拠は特にありません。 どうでしょうか? また、あまりひねらない程度で他によい表現があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

「step toward tomorrow」 「明日に向かってのステップ」→「明日へのステップ」→「明日への架け橋」、、、、バンザイ、バンザイ、、、、 本当は「step」の前に適当な形容詞、例えば、「希望ある」=「hopeful」なんかを付けると最適ですが、 Hopeful step toward tomorrow

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「toward」・・・ボキャブラリーが増えました。 Hopefulなんかもステキですね~。 響きもいいし、ワードのイメージもいいですもんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#83303
noname#83303
回答No.3

「step」はいいですね。 「bridge」だと「つなぎ」といったネガティブなイメージがするかも。 資料が誤解をうけない内容ならいいんですけど。 架け橋からずれてよければ「road to」が好みです。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 橋=bridge の発想が、英語力のなさだと痛感します・・・ 英文はデザイン的にサブ扱いで考えていたので、 少々はずれてもいいかなぁ~って思っていますが、 でも、そこをつっこまれていちいち説明が必要になってくると ちょっと違うかなという感じなので、ベタな感じの方がいいのかなぁ。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

shimashio
質問者

補足

Daunt_Lessさん、ポイントがお二人にしかつけられないのでごめんなさい。 英語力がなく、アドバイスをいただいても迷っている所ですが、 回答いただきありがとうございました。 もし、どこかでまた私の質問に目を留めていただけたら、 ぜひまたアドバイスよろしくお願いします。

• sugarp
回答No.1

ちょっとカッコよく?表現するなら 「Link to the tomorrow」 などいいと思いますが。

shimashio
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど~。「つながり」って感じですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。