• ベストアンサー

別売りのいいスピーカーをミニコンポで長期間使用すると、スピーカーの特性が変化して、音が出にくくなる?

ここ6、7年ほどミニコンポに別売りのスピーカーを接続して聞いていたんですが、最近より良い音で聞きたくなり、105Wの中古のアンプとCDプレーヤーを購入しました。 その中古アンプにスピーカーを接続して聞いてみると、 時々左右のどちらか一方又は両方のスピーカーから音が出ない、又はある音色のときにガサガサぼさぼさする音が出ることがあります。 音が出ないときに、ボリュームを回すと回復しました。 最初アンプの故障かと思い店の人に聞いてもらいましたが、 問題ないと言われ、実際聞いてみるとちゃんと音が出ていました。  家に持ち帰り、音が出なくなったときに、 スピーカーのコーン部を軽く叩いてみると、音が回復しました。 どうも故障なのはスピーカーのようです。  ミニコンポのときはそのような症状がなかったので、 アンプのせいにしましたが、ここ1、2年はたまに音楽を聴くような状態でしたので、スピーカーが接触不良をおこしたのかもしれません。  そう思って、もう一度、バイワイヤリング接続で試したところ、 やはりウーハーの音の出が悪く、ツイーターもまれにノイズが入ることがわかりました。 アンプ側で左右の出力を繋いで再生しなおすと、 特に左側のウーハーからの音の出が悪いことがはっきりしました。  そこで、本当にスピーカーの問題なのか再度、 今まで使っていたミニコンポをつないで見ると、このような症状が出ませんでした。 1ヶ月前に友人から借りたSonic Impact T-AMPに接続したときもスピーカーから普通に音が出ていました。  このようでしたので、当初はアンプを疑ったわけです。  しかし、店にもって行くとアンプは問題ないといわれる。 店でチェックしたときは問題が出易いCDでチェックしたわけではないので、 まだ、アンプを疑ってもいいのですが、もうひとつの疑惑がわきました。 スピーカーの特性が変わったのではないか。  今まで6年間パナソニックの一体型ミニコンポに新品で買った別売りのスピーカーをつなげて使用していました。 ミニコンポの出力は見るからに貧弱で裏側を見るとスピーカー4Ωとあります。  スピーカーのスペックはhttp://www.usheraudio.com.tw/speaker-V-9801.html 87 dB @ 1 watt / 1m  8 ohms (-3 dB): 40 Hz ~ 20 kHz 75 watts  現在使用のアンプは、http://www.usheraudio.com.tw/amp-au7500.html 8Ω:105W 輸出負載阻抗: 2~16Ω 輸入靈敏度: 高電平 60mV 功率放大器靈敏度: 1.5V 輸入阻抗: 高電平 47k Ω 功率放大器輸入阻抗: 33k Ω 訊號雜音比: 高電平 80dB 功率放大器: 100dB  ということで、今まで出力が小さいミニコンポでスピーカーを鳴らしていたために、 スピーカーの特性が変化し、出力が大きいアンプに耐え切れなくなってしまったということじゃないかと疑っているんですが、 こんなことってあるんでしょうか?  長い説明ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

ギャングエラーとは違うようですがボリュームの接点の問題(汚れ・サビ、ゴミなど)であればぐるぐる回せば直る場合があります。 リレーの接点不良(汚れ、ゴミなど)や半田クラック(半田の割れ、はがれ)も念頭に置いて基盤を眺めて(調べて)みる必要があるかも知れません。 半田クラックやりレーならその症状のときに軽く叩く、傾ける、ゆするなどの衝撃で一時的に直る場合があります。 以前入手したプリメインでは入力端子の基盤が半田クラックで特定の入力端子からの音が途切れたり途切れなかったりする現象がありました。 ミニコンポのアンプではボリュームの半田付け部分がクラックを起こし接点不良が起こると電源が切れたりしていました。

northfoxtw
質問者

お礼

今日、再度、お店のほうへ行ってリスリングルームで、 ノイズが入ることを確認してもらいました。 ある音にノイズが発生し、、大音量の時は聞き取りにくかったので、 前回発見できなかったようです。 ボリュームかバランスの老化とか言っていましたが、 とりあえず、工場送りです。 どうもありがとうございました~

その他の回答 (5)

回答No.6

もしやCDPが壊れているのではないでしょうか? 他のプレイヤー等も繋いで見て正常ならCDPの故障です。

northfoxtw
質問者

お礼

そう思って、昔使っていたCDウォークマンをつないだんですが、 やはり同じでした。 とりあえず、今度こそ工場送りにしました。 そういえば、アンプにAスピーカとBスピーカをつなげられるので、 ツイーターとウーファーの音の出方を確かめるために、 バイワイヤリング接続したんですが、 まさか、アンプの裏側のスピーカーコード接続部で、 露出した銅線がほぐれて接触しているとかではないですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

よほど酷いアンプにでも繋がない限りスピーカーの特性は変化しません。 変化するとしたら経年劣化、ホコリぐらいでしょう。 恐らくアンプ側に問題があると思います。 基本中古のアンプは劣化してるので買わない方がいいですよ

northfoxtw
質問者

補足

昨日、お店でボリュームと左右バランスに接点復活剤をスプレーしてもらいました。 お店で聞いた限りでは、ノイズが入らず、復活していましたので、 喜んで家に持ち帰って聞いてみると、 症状は改善されておりませんでした。 なんで、さっき店ではきれいに聞こえたのに、 家のスピーカーにつなげると、 ノイズが入ったり、音の出が悪くなったりするんでしょうか。 家のスピーカーは、ミニコンポにつないでもノイズが入らないのに。 参りました。 アンプとスピーカーの相性が悪いんでしょうか。 同じメーカーなのに。

• nijjin
回答No.3

ボリュームにクリックがあってもタップ+抵抗とは限りません。 一般的なボリュームでもそう言ったギミックは可能です。 この手の一番ありうる可能性は接点不良です。 ボリュームでなければリレーや半田クラックなども考えられます。 なぜならスピーカーの特性変化が一番館考えられにくいからです。

northfoxtw
質問者

補足

昨夜、バイワイヤリング接続でアンプの出力部にスピーカーのコードをしっかり差し込み、 ウーハーのみ、ツイーターのみ聞いてみました。  特に症状として、例えば、ピアノトリオでピアノだけのイントロ部分、音が小さくなると、 スピーカーから音が消えてしまいます。 強いタッチのときに突然音が出てくるような感じです。 ベースソロの時でも同じような症状です。 音が断絶して、つながっていないような感じです。 音が出る出ないの境界音量のときじりじりするようなノイズが入ります。 ウーハー、ツイーターどちらも同じ症状が現れます。 夜間は、100Wのアンプですので、ボリュームの0が7時だとすると8時くらいの音で聞いています。 この症状はギャングエラーというものなんでしょうか。 このアンプは5、6年前の前のアンプで、前の持ち主は、3、4年使用した後、 しばらく使っていなかったと言っていました。

回答No.2

ミニコンポに戻すと普通に音が出るのですよね? CDプレーヤーは疑ってみましたか? CD-アンプ間のケーブル アンプ-スピーカー間のケーブルも疑ってみましたか? それとこのアンプとスピーカーはどこ製の物ですか? スピーカーの特性は変わりません!大出力のアンプに小入力のスピーカー繋いで長年鳴らしてると裏面のダンパーなど破損する可能性は有りますけど!まれにです!ダンパーなど破損するようならエッジにも亀裂が逝ってます! すべての物が正常であるとするとスピーカー内部のネットワーク基盤、ケーブル端子などのハンダ不良とかも考えられます! 質問内容から考えられる事 何かが接触不良起こしています!ボリューム、セレクタ-、スピーカー端子、ケーブル端子のいずれかです! このアンプこの様な具合の悪い症状があるので前の持ち主が手放した! http://www.oyaide.com/catalog/products/p-3757.html 接点をクリーニングしてもう一度症状みてみたらいかがですか?

northfoxtw
質問者

補足

昨日もミニコンポにつなげてみましたが、ちゃんと音が出ていました。 どうも皆さんの意見ではスピーカーのほうには問題ないということなので、アンプのほうを疑って見ます。 ボリュームをぐりぐり40回くらい回すと、改善されたような気がしましたが、 やはり症状は現れました。 コードの端子部分もぐりぐり回しました。 ですから、接点部分には、問題がないと思います。 バイワイヤリング接続でアンプの出力部にスピーカーのコードをしっかり差し込み、 ウーハーのみ、ツイーターのみという方法でも試してみました。 特に症状として、例えば、ピアノトリオでピアノだけのイントロ部分、 音が小さくなると、スピーカーから音が消えてしまいます。 強いタッチのときに突然音が出てくるような感じです。 ベースソロの時でも同じような症状です。 音が断絶して、つながっていないような感じです。 音が出る出ないの境界音量のときじりじりするようなノイズが入ります。 ウーハー、ツイーターどちらも同じ症状が現れます。 昨日は右側のスピーカーがこのようになり易かったです。 ちなみに、スピーカーとアンプはUSHERという台湾のメーカーです。 今台湾に住んでいまして、コストパフォーマンスが高く、評判いいですよ。 http://www.robinkikaku.co.jp/usprice/usher.htm

• nijjin
回答No.1

アンプのボリューム接点不良では? 試しに20~30回アンプのボリュームをぐるぐる回してみてください。 症状が改善されればそういう事です。

northfoxtw
質問者

補足

ボリュームを回してもガリが出ないので、 ボリュームじゃなさそうです。 そういえば、アンプのボリュームは スムーズに回るタイプじゃなくて、 カチっカチって言うほどじゃないですが、 一こま一こま段差が付いたようなタイプです。