-PR-
解決済み

スピーカを変えたのですが、音がアンバランスになります

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72419
  • 閲覧数273
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

AIWAのLCX-MD210というミニコンポを購入したのですが、
音が悪いと思ったので、
昔使っていたスピーカを接続したところ、音は良くなったのですが
時々、左右の音がアンバランスになることがあります。
右の音は正常なのに、左の音がかすれてたり・・・
インピーダンスは、アンプの4Ωで、スピーカーが8Ωです。
問題ありますでしょうか?

今までの、教えて!を参考にした限りでは問題ないと思うのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

アンプ側のインピーダンスがスピーカーよりも低いのであれば、
インピーダンスの整合は一切気にしなくて大丈夫です。

ローインピーダンス出し、ハイインピーダンス受けということで
実際のアンプ出力は4Ωよりもはるかに低いインピーダンスで
出していて、4Ωのスピーカーがつながったときに
最適出力(=電流量)になるように作られているだけのことです。
ただし、8Ωだと最大出力は多少低下します。

さて、ご質問の例ですが、スピーカーが2Wayだとすると、
ツイーター部分は活きているという感じですね。
症状が出たときに、スピーカーを従来の物と交換してみて
スピーカーの問題であることを確認したら、
思い切ってスピーカーの後ろを開けてみて下さい。
端子→コイル→スピーカー→端子 という一連の接続(半田付け)は
大丈夫でしょうか?ここをチェックしてみて下さい。
お礼コメント
chinama

お礼率 94% (18/19)

前のスピーカでは問題なかったので、分解してみました。
ハンダ部分は何も異常ありませんでした。
しかし、元に戻したら症状が起きなくなりました。
何だったのでしょう!?
とりあえず、今のところ正常です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 10:12:23
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

インピーダンスは特に問題にしなくてもいいと思います。 スピーカーのインピーダンスが上がっていますので実行出力は少し下がりますが、 質問の様な症状は出ないと思われます。 時々の症状ですので 次の手法をおすすめします。 1.スピーカーを一度元に戻して様子を見る。   故障が再現しなければ8Ωsp本体又はspコード不良 2.現在のスピーカーを左右入れ替える。   症状が左のままだと本体の ...続きを読む
インピーダンスは特に問題にしなくてもいいと思います。
スピーカーのインピーダンスが上がっていますので実行出力は少し下がりますが、
質問の様な症状は出ないと思われます。

時々の症状ですので
次の手法をおすすめします。

1.スピーカーを一度元に戻して様子を見る。
  故障が再現しなければ8Ωsp本体又はspコード不良
2.現在のスピーカーを左右入れ替える。
  症状が左のままだと本体の故障
上記いずれかを実施して下さい。

時々左がかすれるとの事ですが、そのときのソースはCD?テープそれとも
すべてですか?

特定のソースであれば本体の故障です。
お礼コメント
chinama

お礼率 94% (18/19)

ご回答ありがとうございます。
早速、スピーカーを元に戻して様子をみてみます。

ちなみにソースですが、すべてのソースでです。
投稿日時 - 2001-05-07 09:05:09


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

インピーダンスは整合していなくて大丈夫なんでしょうかね~? まぁ、ちょっと気になりますが、大きな問題ではないかと思いますが。アンプもスピーカーもインピーダンスは4オーム、8オームで幅はないのですよね? アンバランスでかすれているというのがまた良く分からないですね。左と右で何が違うんでしょう? と、賛同しているばかりでは仕方がないですが、スピーカーを変えても、さほど音質に効果はないのではないのでしょうか ...続きを読む
インピーダンスは整合していなくて大丈夫なんでしょうかね~? まぁ、ちょっと気になりますが、大きな問題ではないかと思いますが。アンプもスピーカーもインピーダンスは4オーム、8オームで幅はないのですよね?
アンバランスでかすれているというのがまた良く分からないですね。左と右で何が違うんでしょう?
と、賛同しているばかりでは仕方がないですが、スピーカーを変えても、さほど音質に効果はないのではないのでしょうか?確かに悪いスピーカーよりは良いスピーカーが良いのでしょうが、アンプによっても音質はかないり変わってきます。あまり効果は期待されない方が・・・
ちなみに、アンプとスピーカーにはプラスとマイナスの線があるかと思いますが、間違えはないですよね?
あれを間違えると、結構気持ち悪く聞こえます。
(両方間違えているとそれはそれなりなのですが、片方だけ違うと気持ち悪いです)
あと、昔のスピーカーということですが、すごーく昔だと買えって今の安い方が良いのかも。というのも、今のはデジタル再生をにらんで作られたスピーカーで、昔のはアナログ再生だったので、ちょっと設計が違うんですよね。
でも、そこまで昔のスピーカーではないのかな?
回答になってなくてすいません。
お礼コメント
chinama

お礼率 94% (18/19)

わかりにくい質問ですみません。
アンバランスのことですが、
聞いていて突然、左の音が出なくなったように聞こえます。
よく聞いてみると、シャカシャカと高い音だけしか出ていません。
右の音は、通常の音です。
その後は、通常に戻ったり、戻らなかったり不規則に変わります。

プラスマイナスをチェックしましたが、間違えていません。
昔のスピーカですが、もらい物なのでいつのものかわかりません。
実際に聞いてみると古いほうが好みの音です。
新しいのは低音が出なく、ぼやけた感じの音です。
投稿日時 - 2001-05-07 09:25:56
  • 回答No.4

今、返事等を見たのですが、tntさんが正解と思います。 症状が出たとき、ツィーターのみ鳴っているようですね。 スコーカー(中音)がついていない2ウェイですね。 2ウェイの場合スピーカー内にネットワークを持たせず、コンデンサーのみで 周波数帯域を分離させているので。 高級スピーカーでなければ(失礼)ウーハーのボイスコイル半断線かもしれません。 テスターをお持ちでしたらtntさんの言われるよう ...続きを読む
今、返事等を見たのですが、tntさんが正解と思います。
症状が出たとき、ツィーターのみ鳴っているようですね。
スコーカー(中音)がついていない2ウェイですね。

2ウェイの場合スピーカー内にネットワークを持たせず、コンデンサーのみで
周波数帯域を分離させているので。
高級スピーカーでなければ(失礼)ウーハーのボイスコイル半断線かもしれません。
テスターをお持ちでしたらtntさんの言われるように思い切って分解しませんか、そしてウーハーを測定して見てはいかがですか?
分解は
spBOXの後ろにネジが無いときは、ウーハーを止めているネジ(6角かも)
を、外しそこの穴より点検します、壊さないように慎重に外して下さい。
テスターのレンジは抵抗×1、8Ωのspの場合、直流抵抗は少し下がった値に鳴ります。(0ΩはNG。∞はNG)

参考までに
ウーハーのコーンをやさしく そーーと、押したときごそごそと何か当たる音がしたときは、残念ですが。。。。
ご検討を祈ります。
お礼コメント
chinama

お礼率 94% (18/19)

ご察しの通り2ウェイです。コンデンサーがついていました。
とりあえず、分解して正常に戻りましたので、
再発したとき、チェックしたいと思います(すぐ、再発したりして・・)。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 10:22:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ