• 締切済み

accessを使用してレシピを検索する方法

あらかじめレシピをエクセルなどでまとめておき、アクセスを用いて《和食》 《鶏肉》 《たまねぎ》など、条件をつけて検索をするソフトを作ることは可能でしょうか

noname#169093
noname#169093

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

可否だけの回答なら「可能」と回答します。 アクセスのみでもできます。 エクセルだけでなく、ワードやhtmlドキュメントの表示(ローカルドライブでもインターネットにつながっていればネット上のWEBサイトでも)もできます。 実現するかは、あなたのスキル次第ですが。 がんばってください。 検索しやすいように、ジャンルや食材などをアクセスで管理しておき、 具体的なレシピは、他のワードなどで作った物を表示させると良いかもしれません。

• syuyama
回答No.1

可能です。 望んでいる物どおりのことができるようになります。 ただし、アクセスで検索ソフトを作るのであれば、 エクセルでまとめてあるレシピをアクセスにインポートするなど、 最終的にデータはアクセスでまとめないといけないですよ。 レシピの中に含まれている材料やジャンル等を検索ワードにして、 対応するレシピのみ表示させる、とかだけであれば エクセルでも簡易的なものは作れますよ。