• ベストアンサー

PC購入、プロバイダ契約、ネット接続についての相談。

親戚の息子が、中学校入学という事で、PCを買って あげようという事なのですが、その親戚がPCにまったく 触った事がなく何から何まで頼まれて困っています・・・ 自分でPCを買って、プロバイダ契約等するのとは 違ってなかなか迷ってしまいます。 要求は予算はなるべく抑えて欲しいという事、 PCはノート型、フィルタリングソフトを入れて欲しいとそれだけ。 そこで自分が、なんとなく目星を付けたのは、vaioの9万~10万のモデル。(office付き) プロバイダに関しては今の体系が良く分かっていなくて 迷うところなのですが、kakaku.comから申し込むと安そうなので、 ADSLの@niftyイーアクセス39Mにしようかと考え中です。 フィルタリングに関しては全然分からないので、 今から調べようかと思います。 総合的に何か注意点、アドバイス、PC購入、プロバイダ契約、 フィルタリング、いずれか1つでもいいので、お願いいたします。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.1

パソコンに関しては、問題ないと思いますが、 その後のことに関しては、その子の親がやるべき事です。 貴方がPCの事を分かっているから頼まれたのでしょうが、 その子の親が思っていた事と違うと、苦情をいわれますし 親がセキュリティー、フィルタリング、ネットの危険性 そう言った事を理解していないと、トラブルがあった時に 貴方がトラブルに巻き込まれますよ。 これは現代において、子育てに関して、親が知っておくべき 事だと思います。 どんな事をしても、ネットを使う人の問題で、 それを常にそばにいて教育する事が出来る人が 知らないのでは話になりません。 子供が知らない間に課金制のサイトに 申し込んでしまったり 個人情報が分かる事を書き込んでしまったり、 色々、あります。 貴方は、あくまでアドバイスをするだけで 親自身が勉強する必要がある事を、強く 伝えましょう。

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。PCをセッティングしてあげて、 その後の責任というものに関して、少し億劫になっていました。 断る事もできないので、教えてくださったとおり、 アドバイスするだけの立場で、親自身が勉強する必要があるという事はきっちり伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#144864
noname#144864
回答No.2

こんばんは。 ご親戚の親御さんも息子さんも PC について何も知らないのでしたら、 まずは、OS やコンピュータに関する(使い方とか 徹底研究とかセキュリティの必要性などの)本をまず読ませて、 用語とか使い方の勉強を勧めてあげてください。 (今は、Windows であれば Vista ですし、Mac であれば Mac OS X 10.5x ) 感覚がつかめてきたら PC を購入させ、 一ヶ月ぐらい PC に向かわせて練習させた後に、プロバイダ契約や フィルタリングの設定等々させてみたら如何ですか。 PC に関しては、親戚のご両親や息子さんが中心になってやらないと、 いつまで経っても貴方に頼りきりになってしまうと思いますよ。 (貴方は、アドバイスという感じで。) また、 ご両親をパソコン教室に通わせるのも手かと思います。

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく気が重かったのですが、その原因が 前の回答者さんのおかげではっきりして、 今はどういう対処をしたらいいか考えているところでした。 やはり親に必要な事を習得してもらわないといけない という事を強く感じました。 親が何も知らない状態で、子供に触らせるという事の 危険性を考えると恐ろしくなりました。それを自分がなにから なにまでお膳立てしようとしてたとは・・・ アドバイスしていただいた事を参考に 対処していこうと思います。ありがとうございました。