• ベストアンサー

この場合、どのように引数を設定すべきなのでしょうか?

Excelマクロについては初心者であります。どうか、識者の方ご指南宜しくお願いいたします。 弥生会計の総勘定データを利用し、それをマクロファイルのシートにコピーし、マクロを実行することで、最終的にピボットテーブルを使用して表を完成させたいと思っています。 ピボットテーブル作成のロジックで、どうしてもエラーになってしまいます。引数の取り方が間違っているようなのですが、正直よく分かりません。恐らくテーブル名が原因かと思ってはいるのですが…。 お忙しいところ恐れ入ります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeroguns
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

画像が小さくて見れないので、ロジックをわかるようにお示しください。

poleposition
質問者

補足

大変申し訳ありません。 きちんと表示できるか分かりませんが、以下に記載します。 Sub 作成() ' ' ピボットテーブル作成 Macro ' ' Sheets.Add ActiveWorkbook.PivotCaches.Create(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "未成工事!R1C1:R1048576C31", Version:=xlPivotTableVersion12).CreatePivotTable _ TableDestination:="Sheet13!R3C1", TableName:="ピボットテーブル4", _ DefaultVersion:=xlPivotTableVersion12 Sheets("Sheet13").Select Cells(3, 1).Select ActiveWorkbook.ShowPivotTableFieldList = True With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル4").PivotFields("補助科目") .Orientation = xlColumnField .Position = 1 End With With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル4").PivotFields("相手補助科目") .Orientation = xlRowField .Position = 1 End With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル4").AddDataField ActiveSheet.PivotTables( _ "ピボットテーブル4").PivotFields("残高"), "データの個数 / 残高", xlCount With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル4").PivotFields("データの個数 / 残高") .Caption = "合計 / 残高" .Function = xlSum End With End Sub

その他の回答 (1)

  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.2

こんにちは。 エラーを起こす箇所も教えていただくとレスがつきやすくなると思います。 > 恐らくテーブル名が原因かと思ってはいるのですが…。 たぶん… Sheets.Add してますよね? TableDestination:="Sheet13!R3C1" のシート名が一致していないからではないでしょうか?