• ベストアンサー

ピボットテーブルを作成後、シートを削除するマクロ

いつもお世話になっております。 ピボットテーブルを作成するマクロを作ったのですが、このシートを削除するマクロが分からなく困っています。 ピボットテーブルは毎回作成しては削除するので、シートの名前が2,3,4と、どんどん大きくなっていって、シート名が固定化できないんです。 シート名に関わらず、ピボットテーブルを削除するマクロをご教示願います。

• acmr
  • お礼率87% (84/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176215
noname#176215
回答No.1

ピボットテーブルを 新規のシートに作成せず 特定のシート状に表示 させれば良いのでは? そのシートは シート非表示か 「xlSheetVeryHidden」に設定してお くかしておけば 特に問題ないように思いますが。

acmr
質問者

お礼

Chiquilin様ありがとうございます! そうですね!既存のシートに張り付ければよかったんですね! 解決しました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kigoshi
回答No.3

単純ですが、Deleteで削除するのではダメなのでしょうか。 Dim shNme As String ※ピボットテーブル作成 shName = ActiveSheet.Name ※任意の処理 Application.DisplayAlerts = False Sheets(shName).Delete Application.DisplayAlerts = True

acmr
質問者

お礼

kigoshi様、早速ありがとうございます! こういう風なマクロで、任意のシート名でも特定できるんですね! 助かりました。 ありがとうございました。

• keirika
回答No.2

シート作成直後にシート名を付けることをお勧めします。 ActiveSheet.Name = "シート名"

acmr
質問者

お礼

keirika様、ありがとうございます! シート名をつけてしまえば、特定できますね! 助かりました!ありがとうございました!