仙台弁を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仙台の方言や仙台弁の特徴や用法について教えてください。怖がる、怯えるは特有の語があるのか、そんなにはほいなにでいいのか、寝ろや来いと強く命令する際の表現方法、~ねばないや~ねんげねの使い方、サ変動詞のしとせの接続方法、~だごっての用法、~さるの用法、けんのんたがりの意味などについて教えてください。
  • 仙台弁の特徴や用法について教えてください。怖がる、怯えるの特有の語、そんなにの仙台弁での表現、強く命令する表現、~ねばないや~ねげねの使い方、サ変動詞の接続方法、~だごっての用法、~さるの用法、けんのんたがりの意味などについて教えてください。
  • 仙台弁について教えてください。怖がる、怯えるの特有の表現、そんなにの仙台弁での表現、強く命令する際の表現方法、~ねばないや~ねげねの使い方、サ変動詞の接続方法、~だごっての用法、~さるの用法、けんのんたがりの意味などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台弁を教えてください

こんにちは。 仙台の方言を調べています。 地元の方や、ご出身地の方、教えてくだされば助かります。 1、「怖がる、怯える」は、何か特有の語がありますか? 2、「そんなに」は、「ほいなに」でいいですか? 3、「寝ろ!」と強く命令するのは?   「寝さい」は比較的丁寧な命令だと聞きました。   同じく、「来い!」と強く命令するのは?  4、「~ねばない」「~ねげね」(~しなければならない)の使い方が、もうひとつ良くわかりません。未然形接続と考えていいのですか? ・書かねばない、書かねげね(五段活用) ・食べねばない、食べねげね(下一段活用) ・生きねばない、生きねげね(上一段活用) ・勉強しねばない、勉強しねげね(サ変) または、 ・勉強せねばない、勉強せねげね(サ変) ・来(こ)ねばない、来(こ)ねげね(カ変) この通りでいいですか? サ変は、「し」と「せ」と、どちらに接続するのですか? 5、「~だごって」の使い方が、もうひとつ良くわかりません。   ~ならば、~だったら、という意味に解釈していますが、   実際にどのような用法で用いるのか、ピンときません。 ・「それならば」は? ・「思ったら」は? 幾つか用例を挙げてくださると、たいへんありがたいのですが・・・ 6、「~さる」の使い方が、もうひとつ良くわかりません。   ~できる、という意味に解釈していますが、   実際にどのような用法で用いるのか、ピンときません。 ・「寝ることができない(眠れない)」は? 7、「けんのんたがり」は、「剣呑たがり」でしょうか。   心配性、という意味ですか?   神経質、潔癖症、(異常な)きれい好き・・・   等の意味にも使われますか? 以上です。 このうちの幾つかでもいいので、ご回答いただけるとありがたいです。 ご協力をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.1

1、「怖がる、怯える」は、何か特有の語がありますか?  おっかね(おっかない) 2、「そんなに」は、「ほいなに」でいいですか?  ほだぬ(ほだに) 3、同じく、「来い!」と強く命令するのは?   こさい(仙台)  こらい(県南) あるいは、単に「こ」 「こっちゃこ」→こっちに来い 4、・書かねばない、書かねげね(五段活用)  かがねげね ・食べねばない、食べねげね(下一段活用)  くわねげね ・生きねばない、生きねげね(上一段活用)  いぎねげね ・勉強しねばない、勉強しねげね(サ変) ・勉強せねばない、勉強せねげね(サ変)  べんちょうすねげね ・来(こ)ねばない、来(こ)ねげね(カ変)  こねげね 以上の「ね」は省略できる ・サ変は、「し」と「せ」と、どちらに接続するのですか? 標準語の「し」が仙台弁では「す」に替わる 5、・「それならば」は? ほだごって ほだば ほだら ・「思ったら」は? 幾つか用例を挙げてくださると、たいへんありがたいのですが・・・ ? 6、「~さる」の使い方~さる 3番目のリンク先より  (~できるの意味。書く+さる=書かさる) 例 「何だべ、このペン書かさらねっけよ!違うやつけらいん。」 7、4~5番目のリンク先参照のこと http://www.sendaiwalker.com/daccha/ http://longc.or.tp/ http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kotobahogen6.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~kamakiti/sendai/hougen.htm http://www.weblio.jp/content/%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%82%8A

miirumatsu
質問者

お礼

長文にわたって、ご丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございます。 たいへん参考になりました。 とくに、語頭以外のカ行・タ行の濁音化が、良く分かっていなかったので、ご訂正いただいたのをありがたく思いました。 ご紹介いただいたリンク先は、すべて、一度は参照したことのあるものでした。 ありがとうございます。 ご親切にご回答くださって、本当にありがとうございました。