• ベストアンサー

エクセル ブックのロック(一定期間後自動ロック)

初投稿 失礼します! 早速なのですが、エクセルでブックのロック(一定期間後自動ロック)は 可能でしょうか? 例えば、3ヶ月後に自動で任意に設定していたパスワードでロックがかかる、 ということは可能でしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.1

パスワードを設定するタイミングにも寄りますが、難しい マクロを使用しないと設定できませんが、マクロを無効にされたら・・× マクロが使用できても、ファイルを開かないと有効にならないので 期限が過ぎていても、一度開いてマクロが有効にならないと設定できない Excelのみで、上の条件も考慮に入れて、実現するのであれば 私なら、対象ファイルには最初からパスワードを設定します 対象ファイルを開くファイルを別に作成し このファイルに 対象ファイルのパスワード 対象ファイルの使用期間 などを設定する このファイルのマクロを使用して、使用期間を判断し 使用可能であれば、対象ファイルにパスワードを自動で入力し開く 参考までに

zinto37
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 マクロが必要なようですが、マクロに関してはほぼ無知 ですので、勉強してから挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一定時間後の自動ロックについて

    お世話になります。 タイトルの件ですが、一定時間たったら自動的にパソコンをロック状態にできないでしょうか。 スクリーンセーバーは使っていませんので、スクリーンセーバーでの設定はしない方針です。 一定時間が経ったら自動的にパソコンをロックする方法、スクリーンセーバーを使う以外に何があるでしょうか。

  • VBA=一定時間エクセルの入力操作がない場合、自動的にそのブックを閉じたい

    共通でエクセルを使用していますが、時々エクセルを開いたまま外出したり、休憩したり する方がおり、別な方がエクセルを開いて作業をしたいと思っても、どこかで開きぱなしのことが時々あります。 そんな時のために、エクセルに何も入力等がない一定時間経過したら、自動で保存して閉じる機能を持たせたいと考えています。例えば入力が5分以上なければ自動的に閉じるように・・・・ 上書き保存は下記のVBAで機能するのは確認済みですが、これに「5分後」等のタイムの設定をしたいのですが可能でしょうか? 可能の場合、どのようなVBAになりますか?? よろしくお願いします。 ⇒ 'ブックの上書き保存 ActiveWorkbook.Save ' 保存確認を避けるため、保存済みにする ThisWorkbook.Saved = True ' 他にブックが開いていなければ、Excelを終了する If Workbooks.Count <= 1 Then Application.Quit ' 本ブックをClose ThisWorkbook.Close False

  • インターネットを一定期間、使えないようにするには。

    インターネットを一定期間、使えないようにするには。 非常に恥ずかしい話ですが、私は、ネット使っていると、何時間やっていることがあり、自分では止めることができなくなり、時々仕事もおろそかになることがあります。そこで一定期間、(時間ではなく) ネットが使えなくなるようなソフトはないでしょうか。 以前は、 子供がインターネットの時間を制限するソフトやパスワードをかける方法などを試してみましたが、いかんせん意志力が弱く、設定したパスワードを仕事場に置いてきても、ついついそれを家に持ち帰ったりして、結局何の役にも立ちませんでした。 意志の力が弱いといえば、それまでですが、できることならば一度パスワードがかかると1週間とか絶対にかけた本人も開くことできない一定期間だけ特定のソフトにロックがかかるようなソフトはないでしょうか。 一定期間だけパソコンを使えないようするソフトはあるようですが、パソコンはどうしても 使う必要があるので、特定のソフト(インターネット等 )のみ強制的に 時間単位でなく、スケジュールを決めて使えなくするソフトがあれば 教えていただきますようによろしくお願いします。 他の人からすると、あきれる質問だと思われますが、本人としては、切実な問題なので回答をよろしくお願いいたします。 ちなみに、現在使ってるパソコンはウィンドウズ7 64ビットです。よろしくお願いします。

  • EXCELのブック間リンクの自動変更について

    EXCELのブック間リンクの自動変更について C:\aaa に2つのブックがあります。  book1.xls  book2.xls それで  book1.xls のあるセルに以下の計算式があります  ='C:\aaa\[book2.xls]Sheet1'!A1 この2つのファイルを別のPCの任意のフォルダ(例えばD:\eee\)移動した場合、 移動後の上記のbook1.xlsを開くと計算式が  ='D:\eee\[book2.xls]Sheet1'!A1  に自動で変わってます。 これはどういう仕組みでしょうか? 常にこうなるのかどこかの設定で 自動or手動など変えられるのでしょうか? 先方にメールで送るのですが、先方側でパスが自動で変わってくれるのか が心配です。どなたか教えて頂けませんか?  

  • エクセルで「ブックの計算」が「自動」になりません

    エクセル2007を使っています。 「エクセルのオプション」→「数式」→「計算方法の設定(ブックの計算)」のところで、 何度も「自動」を選択するのですが、一旦、OKを押して、もう一度、「エクセルのオプション」を開けると、「手動」に戻っています。 どうすればよろしいでしょうか。

  • エクセルのブックの保護について

    エクセルでコピーされたくないデータなどを保護する方法を、本で読んでしてみたのですが、たしかに、パスワードを設定したりして、コピーはできなかったのですが、エクセルのブック自体をコピーできるため、意味がありませんでした。エクセルのブック自体をコピーや編集などできなくするような方法を知っている方教えてください。

  • EXCELで他bookに自動リンクをはずしたい

    こんにちは。 EXCELでテキストBOXをつくり、ハイパーリンクで 他bookにリンクさせるようにしていますが、そのテキストBOXをクリックしたら、”開いているブックにはほかのファイルへの自動リンクが設定されています・・”と表示されます。 この表示を出さないようにしたいのと、編集メニューのリンクの設定で、いくつかのファイル名が表示されているのですが、削除する方法を教えてください。 を外して、 他bookにハイパーリンク自動リンクをはずしたい

  • コンピュータのロックを自動で行いたい。

    最近会社を変わったのですが、以前の会社ではネットワークに接続しているパソコンで5分程度作業をしていないと自動的にコンピュータのロックが掛り、パスワードを入力しないとロックが外れない様になっていたのですが、今度の会社では初めのログオン時のネットワークに接続するときにパスワードを入力するだけで、その後は省電力で画面が暗くなるだけで、ロックは掛りません。 キーボードを使って手動でロックをかける方法は知っていますが、以前の様に自動でロックが掛った方がロックのかけ忘れもできて良いと思うのでその様な設定にしたいのですが、やり方がわかりません。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのブックが開けなくなった

    Excel2007でパスワード保護(シート保護とブック保護)したブック2つが開けなくなり、困っています。 開こうとするとパスワードを要求され、パスワードを入力すると、「ファイルが破損しているため開くことができません」というメッセージが出て開けません。ヘルプに書いてあるとおり手動で修復も試みましたがダメでした。 絶対にパスワードは間違えていません。というのも、まったく同じファイルをネットにもUPしてあるのですが、それをダウンロードして開いてみたところ、ちゃんと開けましたし、パスワードの解除もできました。 ただ唯一の違いは、ネットにUPしてあるほうはシートの保護だけですが、ローカルのほうはブックの保護もしてありました。シートのパスワードとブックのパスワードはまったく同じものを設定していて、また、2つのブックに同じものを設定しており、それで今までちゃんと開けていたのだから、自分が間違えているとは思いにくいのです。 ファイルが破損した際に、勝手にパスワードが変わってしまうということがあるのでしょうか?しかも以前は、ファイルを開くときにはパスワードは必要なかったはずなのですが。ブックの保護って、シート構成を変更できないようにするだけですよね。閲覧するのにパスワードが必要な設定にはしていません。 どうしたら再び開くことができるようになるでしょうか?どなたかご教授願います。

  • エクセル ブック複写及びブック名指定

    お世話になります。 エクセル関数は中級ですがVBAは全く超が付く初心者の者です。 この度会社でエクセル使用による業務見直しを任ぜられ 本を購入したり過去の質問回答をみながら VBAの勉強を始めたのですが、 この景気で急遽業務見直し達成日が繰り上げられて 勉強している場合ではなくなってしまい、 皆様のお力をお借りしたく質問させていただく次第です。 1.エクセルのVBAを用いて 設定したボタンをクリックすれば その開いているエクセルブックを丸ごと複写して 新たなエクセルブックを任意の場所に設けることが出来るようにしたい 2.その際に複写元となるブックのSheet1の A1のセルに入力した文字や数字が新たに設けたブックの 名前に自動的になるように設定したい 上記2点の設定をしたいのですが、どうしても辿り着けません。 何卒ご指導をお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう