• ベストアンサー

洋楽を聴いておいたほうが得をするのですか?

ある日友人に洋楽は何を聴くの?と聞かれました。 しかし自分は全く洋楽を聴かないので、日本のアーティストしか聴かない、といったら馬鹿にされました。 その友人とは同じ楽器をやっている(ギター)という点でつながっているのですが、友人は洋楽(特にロックバンド)の方が好きなのです。 よく考えると自分の憧れている日本のロックバンドは皆洋アーティストのファンだそうです。 ここで質問なのですが、 ・もし自分の憧れの日本のロックバンドに近づきたいとするなら、自分も洋楽を聴くべきなのでしょうか。 ・自分の憧れている日本のバンドを聞くだけでは駄目なのでしょうか。 ・洋楽を聴く事によって日本のアーティストとは違う物を見つけられるのですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

80年代、NHK FMで「渋谷陽一のサウンドストリート」という番組があり、その中で定期的に「著作権料よこせ!リクエスト」と題された特集が放送されていました。 その内容は、邦楽の曲と、それにソックリな洋楽の曲を聞き比べるというものです。 当時の邦楽は、アイドル歌謡からニューミュージック(死語?)アーティストの作品に至るまで、調べれば必ず何らかの元ネタ洋楽曲があると言っても過言ではない状況でした。 あと、その存在自体が海外の有名アーティストのパクリだろうと言わんばかりのアーティストも多かったですね。E.クラプトンにそっくりのY.J.さんとか。 つまるところ、海外のものを下敷きにして制作していけば商売成り立つっていう状態だったんですね。当時は。 こういう状況って音楽だけではなく、テレビ番組も海外のものをほぼそのままパクッたものだったり、高名な大学の先生が発表する論文が海外で別人が発表したものをただ翻訳しただけだったり…。もう、何でもありでした。 その当時の洋楽ファンからすれば、日本の音楽のほとんどがチャンチャラおかしいものであったことは否めません。「洋楽聴かなきゃダメだ!」という主張が現在でもされているのは、こういった事情があってのことでしょう。 今もこういう例が皆無であるとは言えませんが、日本のクリエイターのオリジナリティはずいぶん上がったものだと僕は感じています。 すでに国内アーティストをリスペクトしてプロになったと公言する方々も多い昨今、必ずしも洋楽を必ず聴かなければいけない!ということはないと思いますけどね。 また、その洋楽だって、まるっきりのオリジナルではないのです。 先の「著作権よこせ~」でも、洋楽同士の比較が時々紹介されていました。さらに現代の洋楽のルーツを辿っていけば、アカデミックな西洋音楽であったり、ジャズ、ブルース、さらにはもっと古来の伝承音楽だったり…。キリがありません。 音楽の「引出」を増やすことは、音楽をもっと楽しむためには重要です。そういう観点からすれば、邦楽・洋楽にとらわれず広いジャンルの音楽に興味を持って接することが大事でしょう。 まずは、質問者さんがお好きなアーティストがファンであるという、その洋楽アーティストの曲なりアルバムを聴いてみて、どれだけ影響されているか(似ているか!)確認してみるところから始められてはいかがでしょう?

arha_ray
質問者

お礼

成る程、日本では昔そのようなことがあったんですね。自分の無知さにも驚きました。 >まずは、質問者さんがお好きなアーティストがファンであるという、その洋楽アーティストの曲なりアルバムを聴いてみて、どれだけ影響されているか(似ているか!)確認してみるところから始められてはいかがでしょう? 確かに自分の好きな邦楽のアーティストがどれだけ洋楽のアーティストに影響されているか気になりました。早速ipodなどに入れて聴いてみようかと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

音楽は100%好みだけで良いと思いますし、 何が優れていて、何が劣っているか、なんて無いと思ってます。 ただ、演奏レベルに関しては洋楽と邦楽の差は歴然でしょうね。 もちろん 演奏レベル = 音楽のレベル ではありません。 自分も邦楽は素晴らしくどこの国にも劣らないと思ってます。 ただ、ギタリストであれば演奏レベルの高い洋楽を聴くことは良いことだと思いますし、カッコイイと思うことも多いと思います。

arha_ray
質問者

お礼

確かに音楽は人それぞれ好みがあって自由な物ですから、優劣などは付けられないと自分も思います。 >ただ、演奏レベルに関しては洋楽と邦楽の差は歴然でしょうね。 自分も邦楽と洋楽には何処か違うところがある、そう思います。違う物であるから、聴く価値もあると思います。 これから洋楽にも興味を持っていこうかと思います。回答ありがとうございました。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.6

>・もし自分の憧れの日本のロックバンドに近づきたいとするなら、自分も洋楽を聴くべきなのでしょうか。 そのアーティストのルーツとなったミュージシャンは押さえておきたいですね。例えばミスチルやウルフルズやサザンが好きなのにビートルズを知らないというのは大きな損失です。 >・自分の憧れている日本のバンドを聞くだけでは駄目なのでしょうか。 ジミヘンを知らずしてCharを聴いても意味がないでしょう。またビートルズを知らずして奥田民生を聴くのもこれまた意味のないことです。 >・洋楽を聴く事によって日本のアーティストとは違う物を見つけられるのですか? 見つかる人には見つかります。 私も中高生の頃、レッドツェッペリンやエリッククラプトンを練習していましたが、後にロバート・ジョンソンを聴いて目からウロコだったことがあります。音楽にはいくつもの流れがあって、誰しもどれかの流れにいます。それを知って練習するのと知らないのでは、音楽に対する理解度がまるで違います。 洋楽ならなんでもかんでも聴けばよいというわけではありませんが、憧れのアーティストの源流を探ることは、とても意味があることだと思います。 特にロックギターは、究極的にはロバート・ジョンソンやエルビス・プレスリー、マディ・ウォーターズあたりに行き着きます。その歴史を紐解きながらギターを練習することは素晴らしいことです。

arha_ray
質問者

お礼

自分が邦楽だけを聴いている、というのはそのアーティストの上辺だけを読み取っているだけなのだと分かりました。 さらに深い部分や、広い世界の音楽に理解を深めていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.5

四則演算は出来るし、普段の生活はそれしか使わないから微分積分はいらない って人は損してると思いません? 数学を突き詰めれば宇宙船だって飛ばせるし、物理に派生すれば数百万年後の星の寿命すら予測できるんです。 せっかく色んな国の音楽が聴けるのにたかだか1億人/60億人の日本人の歌だけ聞くのは損してると思いますよ。 ギターやってるなら分かると思いますが、歌詞は違ってもメロディーやリズムは万国共通です。 ギタリストならそこから学び取る事は普通の音楽ファンより多いはずです。 手始めに友人のお薦めの洋楽を聴いてみてはいかがでしょうか。

arha_ray
質問者

お礼

確かにそう考えると自分はせまい世界の中でしか音楽を聴いていない、という事になりますね。もっと視野を広げて色々な洋楽を聴いていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.4

あなたが好きな日本のアーティストがいるとします。 そのアーティストが憧れる外国人アーティストを聴くところからはじめてみては? 視野を広く持ったほうが自分のプレイも広がりますよ。

arha_ray
質問者

お礼

そうですね。そうすれば自分のやってみたいプレイスタイルや、オリジナリティーがさらに広がると思います。回答ありがとうございました。

  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.3

物事にはルーツというものがあります。 ルーツとは根源・起源とか祖先という意味ですが、音楽を知る上でそのルーツを知ることは重要だと思います。 ただ好きだから聴くのならそれはそれでいいです。 プレイヤーとして目指したいとか、真似したいというのであればそのルーツを知ることはとても大事で、好きなアーチストそのものを聴くよりも理解しやすいかもしれません。 現代の音楽には様々な音が混在しています。少しづつたどっていくとだんだんシンプルな音や構造になっていったりして本質が理解しやすかったりします。 現代の音楽は全て過去の音楽からのアレンジや進化ですから。 プレイヤーとして成長したいならば、好きなアーチストのルーツだけでなく様々な音楽に耳を傾けることは音楽家としての引き出しを増やす意味でとても役に立つと思います。 憧れるのはいいのですが真似をしていても所詮真似に終わるだけです。 是非オリジナリティーのある音楽活動をしてください。

arha_ray
質問者

お礼

全てのアーティストは必ず起源があると言う事ですね。それをさらに紐解いていけば理解しやすい音楽になっていく、ということでしょうか。 自分がもしオリジナルの曲を作るなら、それも必ずいくつかのルーツがあり、その曲を作るためにも様々な曲を聴いた方がよりよいと自分は思いました。回答ありがとうございました。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

損とか得とかそんな話じゃあないと思いますが… >・もし自分の憧れの日本のロックバンドに近づきたいとするなら、自分も洋楽を聴くべきなのでしょうか。 もちろん聴いても良いと思いますよ。 聞かない方が良い理由もあまりないと思いますが。いや、完全コピーになりたいなら雑音はない方が良いかもしれませんけどね。 むしろ、音楽を深めるって意味では、本当はそこだけにこだわらず、ジャンル問わずにいろんな音楽を聴くべきでしょうね。それこそクラシックでもテクノでもアニソンでもなんでも良いですが。 >・自分の憧れている日本のバンドを聞くだけでは駄目なのでしょうか。 完全コピーになりたいだけならそれでもいいと思いますよ。 あなたの個性、音楽性っていうのは無い、又は無くても良いのでしょうか? それなら、ほんとにそれだけを聞いてコピーすれば良いかもしれませんね。 >・洋楽を聴く事によって日本のアーティストとは違う物を見つけられるのですか? もちろんあると思いますよ。 文化も背景も全然違いますからね。

arha_ray
質問者

お礼

音楽の理解を深めるという場合にはどんなジャンルの音楽でも聴くべきなんですね。 自分は邦楽では色々なジャンルの曲を聴いていますが、洋楽は全くといっていいほど聴いていません。これから洋楽でも色々なジャンルに興味を持って聴いてみようかと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめ 洋楽

    最近洋楽を聴き始めた高校生です。 もともと邦楽ではuver,rad,one ok rockなどのバンド系が 好きだったので初めはsimple plan,sum41などを聴いていたんですが、 Avril Lavigneみたいな楽器はバンド系のアーティストも聴いてみたいので、 似た感じのおすすめの曲よかったら教えてください。(バンドでもいいです。)

  • おすすめの洋楽

    最近、洋楽も聞いてみようと思っているのでおすすめのものを教えてください。ちなみにギターをやっているのでロックバンドでお願いします。

  • 洋楽の好きな方にお尋ねします

    どこかの会社が洋楽に関係あるファミコン・テレビゲーム・オンラインゲーム等を作るになったとします。あなたでしたらどんな内容の物に興味を引かれますか? ア.洋楽の歌手が出てきて何かする イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる ウ.洋楽が多数ゲームをしている時に流れる エ.自分で洋楽の歌手を育ててデビューさせ、成長させていく オ.女の子を洋楽を聞きながら口説いていく カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる キ.好きな洋楽を友達と競争で集める ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す ケ.洋楽アーティストが日本各地でコンサートを開催する。できるだけ沢山の観客を集めるために工夫する。東京で○人、名古屋で○人、大阪で○人、広島で○人、福岡で○人、仙台で○人、札幌で○人・・・ コ.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち サ.クラスで好きな洋楽を友達に紹介して、好きにさせていく。その曲のファンが多い方が勝ち シ.それ以外 アタシは イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる と カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる と ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す があったら面白そうだなぁ、と思います。また コ.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち も英語の勉強になるからやってみたいわ、と思います。 ご覧になった洋楽ファンの方々は、どんなゲームがあったら嬉しいですか? またご存知の方だけで構わないのですが、洋楽に関係するファミコンやテレビゲームの類があるのなら教えて下さい。どんな内容なんですか? テレビゲーム等には全然詳しくないので、正確なゲームの種類さえ知りません。よろしくお願いいたします。

  • 洋楽好きの方に質問です

    洋楽好きの方に質問です。 1.洋楽をこれから聞き始めるなら、このバンド・このCDが代表的というものがあれば教えて下さい! 知人が洋楽好きで話を聞いている内に自分も洋楽に興味を持ち始めました。 洋楽初心者としては、ガンズ等の超有名どころ・人気どころをまずは幅広く押さえたいと考えている ので、洋楽を聴くなら最低限、これは常識!という<曲名(可能なら日本語での読み方も)> <バンド名><アルバムCD名>等を教えて頂ければ、助かります! 2.エレキギターで演奏するなら、この曲が演奏しやすい!という曲があれば教えて下さい! 曲を覚えて来たら、ギターで演奏もしてみたいのですが、演奏しやすい曲などがあれば教えて下さい。 月並みですが、現在は、「SMOKE ON THE WATER」はやってます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 洋楽詳しい方、教えて下さい!!

    趣味で動画を作っている者です。 今「外人アーティストが野外ステージでたくさんのお客さんの前で歌ってる動画」を探してます。 イメージは… ・メタル系、ロック系の男性バンドでボーカルがゴツい系。(ヒゲとか生えてると最高です) ・ダサくて、古い感じなら尚最高です。 という感じです。 自分でも探して見つかったんですが、納得いかないものが多くて…。 洋楽に詳しい方、是非教えて下さいm(__)m!!

  • 洋楽のことについて・・・

    僕は今エレキギターを1年~2年ほどやっていまして、今度洋楽のバンドスコアを買って一人で練習したいと思うのですが、洋楽は全く聴いたことがなく、一曲も知らないのですがどうしても弾いてみたいのでオススメの曲とかがありましたら、教えていただけませんか? ご返答よろしくお願いします。洋楽の中のジャンルならロックでもバラードでも結構です。

  • 洋楽についての質問です。

    洋楽についての質問です。 はじめまして。 私は洋楽が大好きです。 よく聴くのはメタルやロック、他にも色々なジャンルの曲を聴きます。 その中でも最近ハマっているバンドは【Whispered】です。 Whisperedは洋楽なんですが、日本楽器を使った古都風の曲...?という感じの曲調です。 ここで質問です。 Whispered以外に、上記のような古都風の曲調の洋楽を知っている方居ましたら、教えて頂きたいのですが... お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 洋楽バンドでベースが目立つ、格好良いアーティスト

    こんにちは。 洋楽ロックやバンド音楽は良く聴くのですが、ベースが目立つバンドってそうそう見つけられません。 確かにあくまで裏方的楽器なのであまり出てきはしませんが、それでも格好良いベースや目立つベースはあると思います。 邦楽で一番分かりやすいのは東京事変です。 東京事変は亀田誠二さんが格好良すぎるベースを披露してますよね! 最近だと電波通信っていう曲がイントロで弾けてますね。 そんな感じで洋楽アーティストを教えてほしいのです。 デスメタル、デスボイス以外は聞きます。 ロックでもジャズでも。 よろしくお願いします!

  • なんで日本の自称洋楽ファンって

    なんで日本の自称洋楽ファンって白人のロックしか聴かないんですか? ネットやリアルで会った人(歳は同世代の若い人)で自称洋楽好きの人と話してるとほとんど白人のロックばかりです。 昔のビートルズやディープパープル、レッドツェッペリンから90年代のグリーンデイなど。 そういう人にPOPSやHIPHOPの最近のアーティストの名前を挙げても口を揃えて知らないといいます。 最近はアメリカでもイギリスでも日本でもロックは下火になっていてかつてほど流行しているバンドもそんなにいないと思います。 つまりそういう人たちって洋楽が好きなんじゃなくて白人のロックが好きなんですよね?だったらそういってほしいです。 僕は洋楽と言われたら最近の流行の洋楽だろうと思いますし、邦楽と言ったら最近の流行のJ-POPとかだと思います。 それは日本の中高生や若者が流行りのJ-POPを聴くのと同じことですよね? わざわざ昔の曲ばかり聴きますか? それはいいとしてもだったら洋楽が好きって言わないでロックが好きって言ったらどうですか? 同じよう思いをしたことのある方は是非ご回答お願いします。

  • 洋楽(女性アーティスト)

    こんにちわ。 洋楽初心者の者です。 洋楽で女性アーティストでオススメな人いませんか? 自分が聞いたことあるのはAvril程度です・・・ なのでロック系がいいです。 あと結構メジャーで洋楽ファンなら誰も知ってる人がいいですね。 これを踏まえて回答していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう