• ベストアンサー

洋楽のことについて・・・

僕は今エレキギターを1年~2年ほどやっていまして、今度洋楽のバンドスコアを買って一人で練習したいと思うのですが、洋楽は全く聴いたことがなく、一曲も知らないのですがどうしても弾いてみたいのでオススメの曲とかがありましたら、教えていただけませんか? ご返答よろしくお願いします。洋楽の中のジャンルならロックでもバラードでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずは洋楽を聴いてはどうでしょう。好きにならないと練習できませんからね。 #2さんのスモークオンザウォーターは、有名なリフだけなら耳コピーでもいけますよ。私はキーボードでコピーしました。お勧めなのは、1972年の『ライブ・イン・ジャパン』です。ちなみに70年代はこの曲とハイウェイ・スターをコピーしてギタリストとして認められるという時代だったようです。 私のお勧めはヴァン・ヘイレン、レッチリです。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP208JP209&q=%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%aa http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP208JP209&q=%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3+%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC&suggest=3&sa=X&oi=cjkrefinements&ct=result&cd=4

Shimensoka
質問者

お礼

あぁ~!レッチリは一回Mステに出てるのを見たことがあります。確か映画デスノートの主題歌もしていましたよね?お気に入りに登録して聞き慣らしてみます! ご丁寧にご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#93155
noname#93155
回答No.3

the clashの「I fought the law」なんかどうでしょう? Sex Pistolsの「Anarchy In the U.K」とかもいいですよ?

Shimensoka
質問者

お礼

今から検索して調べてみますね。 ご丁寧にご返答ありがとうございました!

回答No.2

ギター初心者、洋楽のコピーの定番ですね。 ディープパープルのスモークオンザウォーター 知らなくても子の曲のリフは絶対聞いたことあるはずです。 簡単ですのでいかがでしょう。

Shimensoka
質問者

お礼

あぁ~!CMか何かで聞いたことがあります。 簡単なんですね~。バンドスコア探してみますね。 ご返答ありがとうございました。

noname#50705
noname#50705
回答No.1

バンドスコア出てるかどうかは分かりませんが、「OK GO」がオススメですね。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/intl/special/0612okgo/,http://www.okgo.net/news.aspx
Shimensoka
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 聞きました。結構ノリのいいカンジの曲ですね! バンドスコア検索してみますね。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのバンドスコア

    エレキを始めて5ヶ月くらいたったので数人でバンドを組んでコピーをしようと思っているのですが、何かオススメのバンドスコアはありませんか? まだ最初なので難しすぎず簡単すぎずのようなものが良いです。ジャンルはロックで洋楽・邦楽どちらでも良いです。自分はこのバンドスコアをコピーしてうまくなったなどの回答でも良いのでご回答よろしくお願いします。

  • 洋楽のバンドスコア

    エレキギターをやっているのですが、もしもほしいバンドのバンドスコア(洋楽)が手に入らなかったらどうやって手に入れていますか?

  • アコギで洋楽バラード等を…

    お世話になります。 アコギで洋楽のバラードを弾きたい(上手くなれば他人に聴かせたい)と思っています。そこで、ロック、ハードロック、メタル、ポップ等のアーティストによるバラードで、アコースティックギターで弾けそうなものを教えて下さい。今のところ候補曲は、 I Remember You (Skid Row) More Than Words (Extreme) To Be With You (Mr.Big) Tears In Heaven (Eric Clapton) Another Day (Dream Theater) です。 また、バラードだけでは飽きると思うので、アコギでも弾けそうな他のジャンル(ロックとか)の曲も教えていただけると助かります。 ちなみに私はエレキギター暦1年半程で、演奏レベルはあまり高くないと思います^^; 宜しくお願い致します。

  • ロック&バラード

    私はロック系の曲が好きなのですが、バラード調の曲も好きです。その両方のジャンルをギターで弾きたいんですけど激しいロックをアコギで弾いたり、静かなバラードをエレキで弾くのは結構上手くならないと無理があると思います。 そこで、ロック(激しい曲)とバラード(静かな曲)両方に対応できるギターってありませんでしょうか? だったらエレキとアコギ両方買えなんて言わないで下さいね(笑)

  • エレキギターで『上手くなる練習曲』とは?(洋楽のみ)

    エレキギターをかって1ヶ月くらいになるのですが、 練習する曲が思い当たりません。。。 で、外国のサイトで、 楽譜がダウンロードできるのが分かったんで、 洋楽で、そんなに難しくなくて、かつ、 練習になるようなオススメの曲をおしえてください! 

  • エレキギター 練習のやり方

    エレキギター初心者です。 ここで何度も質問をさせていただきましたが、親友達とバンド?を組むことに なりましたのでまた質問させていただきます。 バンドといいましたが自分以外の親友達も初心者で練習の仕方がわかりません なのでバンドでのエレキギターの練習方法はどういうことをやるのでしょうか? ちなみにやるジャンルは今のところポップでテンポが早めの曲をやりたいという話に今のところなっています。(カノンロックというのも若干出ています) バンドでうまく弾けるようになったら来年の文化祭でライブをするというので 多くの練習をしたいです。 また基礎がしっかりできたら練習として曲を弾きたいので オススメの練習曲がありましたら教えてくださるとうれしいです。 スピッツの【チェリー】という曲が親友からでています。 よろしくお願いします。

  • コピーが簡単な洋楽

    エレキギター初心者なのですが、バンドのコピーをしたいので 簡単な曲を探しています。 ノリのいいポップソングが好きなのですが、バレーコードやらがたくさん出てきて挫折してしまいました。 パンク・メロコア系はスコアがあまり売っていなくて困っています。 耳コピは、当方、音楽理論・音程感覚に乏しいので今すぐには難しいです。 オススメのバンドや曲があれば教えてください。

  • 初心者が弾きやすい曲

    エレキギターやっています 今まで教本読んで練習していましたが曲に挑戦したいので明日あたりバンドスコアを買いに行こうと思うので弾きやすい曲などあったら教えてください 邦楽ではミスチル、スピッツあたりで洋楽ではビートルズ、Deep Purple、The Whoが好きです できればお勧めのアルバムのバンドスコア(?)など挙げてくださると助かります

  • おすすめの洋楽

    洋楽初心者です。 洋楽を聴きたいと思うようになったのですが どのアーティストが良いのかわかりません。 私的にはロックなどのにぎやかな曲ではなく、 おっとりした曲(バラード系)などを聴きたいんですが オススメが何かわかりません。 映画「sweet November」で流れていたエンヤの曲など大好きです。 そのような曲を聴きたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターで演奏できる曲が掲載されている書籍

    エレキギターで演奏できる曲が掲載されている書籍 エレキギターで演奏できるソロ曲(ソロじゃなくても良いですが)のバンドスコアが掲載されている書籍を探しています。 本屋であれこれ探してみたのですが、いまいちどれが良いのかわからず、買うことが出来ずにいます。 そこで、経験者の皆さんに、どの書籍がオススメなのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 出来ればオススメの練習法なども教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう