• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

洋楽を聴いておいたほうが得をするのですか?

ある日友人に洋楽は何を聴くの?と聞かれました。 しかし自分は全く洋楽を聴かないので、日本のアーティストしか聴かない、といったら馬鹿にされました。 その友人とは同じ楽器をやっている(ギター)という点でつながっているのですが、友人は洋楽(特にロックバンド)の方が好きなのです。 よく考えると自分の憧れている日本のロックバンドは皆洋アーティストのファンだそうです。 ここで質問なのですが、 ・もし自分の憧れの日本のロックバンドに近づきたいとするなら、自分も洋楽を聴くべきなのでしょうか。 ・自分の憧れている日本のバンドを聞くだけでは駄目なのでしょうか。 ・洋楽を聴く事によって日本のアーティストとは違う物を見つけられるのですか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数191
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

80年代、NHK FMで「渋谷陽一のサウンドストリート」という番組があり、その中で定期的に「著作権料よこせ!リクエスト」と題された特集が放送されていました。 その内容は、邦楽の曲と、それにソックリな洋楽の曲を聞き比べるというものです。 当時の邦楽は、アイドル歌謡からニューミュージック(死語?)アーティストの作品に至るまで、調べれば必ず何らかの元ネタ洋楽曲があると言っても過言ではない状況でした。 あと、その存在自体が海外の有名アーティストのパクリだろうと言わんばかりのアーティストも多かったですね。E.クラプトンにそっくりのY.J.さんとか。 つまるところ、海外のものを下敷きにして制作していけば商売成り立つっていう状態だったんですね。当時は。 こういう状況って音楽だけではなく、テレビ番組も海外のものをほぼそのままパクッたものだったり、高名な大学の先生が発表する論文が海外で別人が発表したものをただ翻訳しただけだったり…。もう、何でもありでした。 その当時の洋楽ファンからすれば、日本の音楽のほとんどがチャンチャラおかしいものであったことは否めません。「洋楽聴かなきゃダメだ!」という主張が現在でもされているのは、こういった事情があってのことでしょう。 今もこういう例が皆無であるとは言えませんが、日本のクリエイターのオリジナリティはずいぶん上がったものだと僕は感じています。 すでに国内アーティストをリスペクトしてプロになったと公言する方々も多い昨今、必ずしも洋楽を必ず聴かなければいけない!ということはないと思いますけどね。 また、その洋楽だって、まるっきりのオリジナルではないのです。 先の「著作権よこせ~」でも、洋楽同士の比較が時々紹介されていました。さらに現代の洋楽のルーツを辿っていけば、アカデミックな西洋音楽であったり、ジャズ、ブルース、さらにはもっと古来の伝承音楽だったり…。キリがありません。 音楽の「引出」を増やすことは、音楽をもっと楽しむためには重要です。そういう観点からすれば、邦楽・洋楽にとらわれず広いジャンルの音楽に興味を持って接することが大事でしょう。 まずは、質問者さんがお好きなアーティストがファンであるという、その洋楽アーティストの曲なりアルバムを聴いてみて、どれだけ影響されているか(似ているか!)確認してみるところから始められてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成る程、日本では昔そのようなことがあったんですね。自分の無知さにも驚きました。 >まずは、質問者さんがお好きなアーティストがファンであるという、その洋楽アーティストの曲なりアルバムを聴いてみて、どれだけ影響されているか(似ているか!)確認してみるところから始められてはいかがでしょう? 確かに自分の好きな邦楽のアーティストがどれだけ洋楽のアーティストに影響されているか気になりました。早速ipodなどに入れて聴いてみようかと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋楽のロックバンドを聞いてみたいのですが、何かオススメはありませんか?

    洋楽のロックバンドを聞いてみたいのですが、何かオススメはありませんか? アーティスト名でもCD名でも構いません。 邦楽ではMr.Childrenなどからマキシマムザホルモンまで聞くし、女性のバンドも聞くので、多分どんな感じでも大丈夫です。

  • オススメの洋楽を教えてください。

    はじめまして。 自分に合う洋楽はないか質問させていただきます。 洋楽で好きなアーティストは、kooksです。 kooksみたいなバンドって他にありませんか? 出来ればkooksみたいにボーカルの声が特徴的なバンドがいいです。 バンド以外でも皆さんの好きなアーティストを教えてください。 あまり洋楽に詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 海外のロックバンド

    僕は日本のロックバンド では、X JAPANが好きなのですが、 洋楽でX JAPANに似た音楽の バンドがあれば教えてください。 ギターサウンドがかっこいいバンドがあれば それも教えていただけたら幸いです。 お願いします

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

音楽は100%好みだけで良いと思いますし、 何が優れていて、何が劣っているか、なんて無いと思ってます。 ただ、演奏レベルに関しては洋楽と邦楽の差は歴然でしょうね。 もちろん 演奏レベル = 音楽のレベル ではありません。 自分も邦楽は素晴らしくどこの国にも劣らないと思ってます。 ただ、ギタリストであれば演奏レベルの高い洋楽を聴くことは良いことだと思いますし、カッコイイと思うことも多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに音楽は人それぞれ好みがあって自由な物ですから、優劣などは付けられないと自分も思います。 >ただ、演奏レベルに関しては洋楽と邦楽の差は歴然でしょうね。 自分も邦楽と洋楽には何処か違うところがある、そう思います。違う物であるから、聴く価値もあると思います。 これから洋楽にも興味を持っていこうかと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

>・もし自分の憧れの日本のロックバンドに近づきたいとするなら、自分も洋楽を聴くべきなのでしょうか。 そのアーティストのルーツとなったミュージシャンは押さえておきたいですね。例えばミスチルやウルフルズやサザンが好きなのにビートルズを知らないというのは大きな損失です。 >・自分の憧れている日本のバンドを聞くだけでは駄目なのでしょうか。 ジミヘンを知らずしてCharを聴いても意味がないでしょう。またビートルズを知らずして奥田民生を聴くのもこれまた意味のないことです。 >・洋楽を聴く事によって日本のアーティストとは違う物を見つけられるのですか? 見つかる人には見つかります。 私も中高生の頃、レッドツェッペリンやエリッククラプトンを練習していましたが、後にロバート・ジョンソンを聴いて目からウロコだったことがあります。音楽にはいくつもの流れがあって、誰しもどれかの流れにいます。それを知って練習するのと知らないのでは、音楽に対する理解度がまるで違います。 洋楽ならなんでもかんでも聴けばよいというわけではありませんが、憧れのアーティストの源流を探ることは、とても意味があることだと思います。 特にロックギターは、究極的にはロバート・ジョンソンやエルビス・プレスリー、マディ・ウォーターズあたりに行き着きます。その歴史を紐解きながらギターを練習することは素晴らしいことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が邦楽だけを聴いている、というのはそのアーティストの上辺だけを読み取っているだけなのだと分かりました。 さらに深い部分や、広い世界の音楽に理解を深めていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

四則演算は出来るし、普段の生活はそれしか使わないから微分積分はいらない って人は損してると思いません? 数学を突き詰めれば宇宙船だって飛ばせるし、物理に派生すれば数百万年後の星の寿命すら予測できるんです。 せっかく色んな国の音楽が聴けるのにたかだか1億人/60億人の日本人の歌だけ聞くのは損してると思いますよ。 ギターやってるなら分かると思いますが、歌詞は違ってもメロディーやリズムは万国共通です。 ギタリストならそこから学び取る事は普通の音楽ファンより多いはずです。 手始めに友人のお薦めの洋楽を聴いてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそう考えると自分はせまい世界の中でしか音楽を聴いていない、という事になりますね。もっと視野を広げて色々な洋楽を聴いていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

あなたが好きな日本のアーティストがいるとします。 そのアーティストが憧れる外国人アーティストを聴くところからはじめてみては? 視野を広く持ったほうが自分のプレイも広がりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。そうすれば自分のやってみたいプレイスタイルや、オリジナリティーがさらに広がると思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)

物事にはルーツというものがあります。 ルーツとは根源・起源とか祖先という意味ですが、音楽を知る上でそのルーツを知ることは重要だと思います。 ただ好きだから聴くのならそれはそれでいいです。 プレイヤーとして目指したいとか、真似したいというのであればそのルーツを知ることはとても大事で、好きなアーチストそのものを聴くよりも理解しやすいかもしれません。 現代の音楽には様々な音が混在しています。少しづつたどっていくとだんだんシンプルな音や構造になっていったりして本質が理解しやすかったりします。 現代の音楽は全て過去の音楽からのアレンジや進化ですから。 プレイヤーとして成長したいならば、好きなアーチストのルーツだけでなく様々な音楽に耳を傾けることは音楽家としての引き出しを増やす意味でとても役に立つと思います。 憧れるのはいいのですが真似をしていても所詮真似に終わるだけです。 是非オリジナリティーのある音楽活動をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全てのアーティストは必ず起源があると言う事ですね。それをさらに紐解いていけば理解しやすい音楽になっていく、ということでしょうか。 自分がもしオリジナルの曲を作るなら、それも必ずいくつかのルーツがあり、その曲を作るためにも様々な曲を聴いた方がよりよいと自分は思いました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)

損とか得とかそんな話じゃあないと思いますが… >・もし自分の憧れの日本のロックバンドに近づきたいとするなら、自分も洋楽を聴くべきなのでしょうか。 もちろん聴いても良いと思いますよ。 聞かない方が良い理由もあまりないと思いますが。いや、完全コピーになりたいなら雑音はない方が良いかもしれませんけどね。 むしろ、音楽を深めるって意味では、本当はそこだけにこだわらず、ジャンル問わずにいろんな音楽を聴くべきでしょうね。それこそクラシックでもテクノでもアニソンでもなんでも良いですが。 >・自分の憧れている日本のバンドを聞くだけでは駄目なのでしょうか。 完全コピーになりたいだけならそれでもいいと思いますよ。 あなたの個性、音楽性っていうのは無い、又は無くても良いのでしょうか? それなら、ほんとにそれだけを聞いてコピーすれば良いかもしれませんね。 >・洋楽を聴く事によって日本のアーティストとは違う物を見つけられるのですか? もちろんあると思いますよ。 文化も背景も全然違いますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音楽の理解を深めるという場合にはどんなジャンルの音楽でも聴くべきなんですね。 自分は邦楽では色々なジャンルの曲を聴いていますが、洋楽は全くといっていいほど聴いていません。これから洋楽でも色々なジャンルに興味を持って聴いてみようかと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめ 洋楽

    最近洋楽を聴き始めた高校生です。 もともと邦楽ではuver,rad,one ok rockなどのバンド系が 好きだったので初めはsimple plan,sum41などを聴いていたんですが、 Avril Lavigneみたいな楽器はバンド系のアーティストも聴いてみたいので、 似た感じのおすすめの曲よかったら教えてください。(バンドでもいいです。)

  • 思い出せないバンド名がある(洋楽)

    昔聞いていたバンドで、ふと久しぶりに聞いてみようと思ったのですがバンド名も曲名も全く思い出せずモヤモヤしています。 ・ロックバンド(多分) ・4~6人くらい ・夏っぽい感じ ・ボーカルは黒髪短髪刺青あり。服装はシンプルにデニムにTシャツ ・メンバーの一人に金髪長髪の人が一人 服装や髪型などPVによって違うかと思いますが、思い出せるのはこのくらいです…。 有名なバンドなのか、当時流行っていたかどうかも思い出せませんが、一応聞いてた時期は5年以上前のことです。 普段から邦楽洋楽問わずアーティスト名や曲名を覚えない癖が仇になりました… 「もしかしてこれじゃないか?」というバンドがあれば回答頂ければ幸いです。 他にも何か思い出したことがあったら補足していきます。 よろしくお願いします。

  • ギターに飢えています

    カテゴリは洋楽にしましたが、実の所洋邦問いません。 ギターのきいた楽曲の多い、お勧めのロック(メタル)バンドを教えていただけないでしょうか。 最近のトップチャートに登場するアーティストは、ジャンル的にロックでも ・アルバムの半分くらいはバラードや感傷的なスローソング(邦楽) ・ラップばっかりでボーカル+ギターのコンビネーションが皆無(洋楽) といったアーティストが多くて、すぐに飽きてしまいます。 多くの楽曲でギターがちゃんと鳴っているなら洋邦問いません。 弾いてくれていればいいので、テクニックの拙いギターでも構いません。 廃盤ばかりというわけでなければ人気アーティストでなくても結構です。(むしろ若手万歳) いいギターを聴かせてくれるロック(メタル)バンドを薦めてもらえないでしょうか? (参考):私の嗜好の向きは、例を挙げるとこんな感じです <好き> (邦)聖飢魔II,氷室京介,BEAT CRUSADERS (洋)Iron Maiden <苦手> (邦)B'z,Mr.children (洋)weezer,最近のLinkin Park

  • 洋楽ロック 女性ボーカル

    皆様にお聞きしたいことが御座います。 僕は洋楽が好きで、特にUKロックが好きです。 今探しているのは女性ボーカルで、ジャンルはロック。 そのようなアーティストを探しています。 今のところ好きな女性ボーカルのバンドは、 ヤー・ヤー・ヤーズ、The KILLS などが好きです。 The KILLS はUKじゃありませんが、なんとなくファッションも感じれるような女性ボーカルのUKロックバンドのオススメはありますでしょうか?? UKロックでなくても、女性ボーカルのロックバンドでカッコイイ人達がいたら教えて下さい!!! 宜しくお願い致します。

  • おすすめの洋楽ハードロックバンド教えてください

    初めまして。40代のオヤジです。 ここ数年仕事が忙しく好きなロックを探したり聴いたりする時間が無かったのですが、 やっと最近落ち着いたので自分好みの洋楽ロックバンドを探しています。 自分で探そうとレンタル店を覗きましたが、聴いたことのないバンドが山ほどあって パンクしております。 ロック好きな方で、私と近い好みの方がいらっしゃいましたら、おすすめのアーティストを 教えてください。 好みとしては80年代メタル(デスメタル除く)なんかをよく聴いていたのですが、先日初めて Nickelbackを聴いてから骨太なハードロックも気になっています。 基本的にギターが好きなので、あわせておすすめのギタリストもご紹介頂けるとうれしいです。 (ポールギルバートとかイングヴェイ(笑)、リッチーコッツェンなんかが好きです) 昔聴いていたバンド(邦楽含む) EXTREME IMPELLITTERI Mr.BIG Poison WhiteLion Winger LOUDNESS ANTHEM など 詳しい方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 洋楽 UVERworld

    今UVERworldにすごくはまってて大好きなんですが、 友達の影響で洋楽に興味がでてきました。 でも洋楽は全くわからないしどのアーティストが 自分にあってるのかもわかりません。 なので曲調なんかがUVERworldに似てる洋楽バンドを教えてください。

  • 海外のマルチプレイヤー(洋楽)

    男性の海外アーティストで、バンドではなく、1人でバイオリンやギターなどを演奏する人を探しています。 自分が聞いた曲は、始めはバイオリンのピチカートから始まり、段々と色んな楽器の音や男性のボーカルがかぶさってくるものでした。 ピンとくる人がいましたら教えてください。

  • 洋楽アーティストの画像、壁紙があるサイトってありますでしょうか?

    洋楽アーティストの画像、壁紙があるサイトってありますでしょうか? 自分は絵を描く時、好きなアーティストの絵を描いてるんですが、 いかんせん描いてない画像がなくなってしまって・・・ 洋楽アーティスト(特に洋hiphop)の画像、壁紙があるサイトって ありませんか? 海外のサイトでも、もちろんOKですが、 出来れば国内サイト(日本語対応)がいいですね。 安全なサイトとかどうかが、分かりにくいので・・・ よろしくです!!

  • 洋楽についての質問です。

    洋楽についての質問です。 はじめまして。 私は洋楽が大好きです。 よく聴くのはメタルやロック、他にも色々なジャンルの曲を聴きます。 その中でも最近ハマっているバンドは【Whispered】です。 Whisperedは洋楽なんですが、日本楽器を使った古都風の曲...?という感じの曲調です。 ここで質問です。 Whispered以外に、上記のような古都風の曲調の洋楽を知っている方居ましたら、教えて頂きたいのですが... お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • ギターとベースのちがい

    すごいバカな質問で申し訳ありません。 僕は音楽が好きなのですが、楽器はまったくできません。 ロックバンドの曲を聴いていて、いつも思うのですが、ギターとベースは、いったいなにが違うんですか? それなりに調べた結果、ギターより重い音を出すのがベース、みたいな感じだったんですけど……。じゃあ、六弦ベースは、なんなんだ? と疑問がどんどん増えてしまいます。 たとえばバンドでベースが存在しないと、いったいどうなるんでしょうか? どんな回答でもいいので、お願いします。