• ベストアンサー

それぞれの年金

厚生年金は、適切な使い方がされず、こつこつと年金を納めてきたわれわれに其の皺寄せが来ていることは腹立たしい限りです。 そんな中、公務員の共済年金について知りました。 共済年金の運営は厚生年金と違い、適切な運営がなされてきたのでしょうか? 厚生年金だけがこんなに苦しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>共済年金の運営は厚生年金と違い、適切な運営がなされてきたのでしょうか? 運営に関して言うと、100%安心な年金制度です。 社会保険庁が認めた通り、1円単位で記録の誤差がありません。 (消えた年金事件とは、100%無関係) また、国民年金・厚生年金と異なり「1円足りとも無駄な設備・施設建設」に出費していません。 国民年金保養センターが全国各地に建設しましたが、1円も共済年金は出費していません。 簡保の宿と同様に、数億円で建設しても数千万で売却していますね。 不思議な事に、これだけ大損害を与えても、誰も責任を取りません。 社会保険庁に勤務したい!。まもなく、組織の看板だけ変わりますがね。 >厚生年金だけがこんなに苦しいのでしょうか? 「無駄な出費は1円もしない。出費は国民年金・厚生年金で賄う」というのが、社会保険庁の基本政策です。 年金掛け金は「公務員への運上金」に過ぎません。 歓送迎会のシーズンですから、また裏で飲み食いしているかも? 掛け金をネコババしても、一切法的な罪に問わない組織です。 (ネコババが公になっても、本人は未だ国家公務員として通常勤務中) まぁ、常識ある国民は(猶予・免除を未納付と見なすと)「既に50%前後が、国民年金未納付」です。 学会主導の「100年安心年金改革の成果!」でもありますが・・・。 既に、日本の年金制度は崩壊しています。 議員年金・共済年金だけが、正常に機能しているに過ぎません。 国民の税金が原資ですから、いくらでも入金があります。

sentoll
質問者

お礼

こんな不公平なことがあっていいのでしょうか? 今の世の中、色々考えると落ち込みますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210848
noname#210848
回答No.3

年金制度についてはいろいろな意見があります。どのように考えるかは個人により異なります。考える上で、中央公論新社刊「年金問題の正しい考え方」は参考になるのでは?

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 機会があったら読んで見ます。

• aghpw808
回答No.2

今はどの年金制度も苦しいです。 共済組合は厚生年金以上に運営が実は苦しいです。 現役世代1.5人くらいで受給者1人を支えている感じです。 なので、共済組合の厚生年金制度への統合が何度も俎上に上っていますが、既得権を失う恐れがあるので官僚や省庁が抵抗して反対しています。かつて、国鉄や電電公社等の共済組合は手厚い年金給付の負担に 現役世代が耐えかねて、厚生年金制度に統合されたいきさつもあります。それに、共済組合の理事長というのは典型的な天下りポストです。 共済組合がなくなれば天下り先もなくなるため反対しているはずです。  受給者が不当に軽い負担で高い給付を受けているのが問題なのです。 政治家が年金額カットを主張して実行してくれればいいのです。選挙で票が得られなくなるので誰も言いませんが。  年金受給者にもっと適正な公的負担を求めないと、共済にしろ、厚生年金にしろ制度が立ち行かなくなると思います。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 軽い負担で高い給付は腹がたちますね。 政治家の目は何処をみているのでしょうか 江戸時代の農民になった気分です。

• y2m_com
回答No.1

こんばんは、とりあえず公的年金の中に共済年金、厚生年金、国民年金があるわけですが、資金の出所と言う意味でしょうか? 根本は同じ公的年金からでるから同じではないでしょうか?

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。