• ベストアンサー

高校生に読みやすい有名な小説

sleeper42の回答

回答No.2

本屋、図書館であらすじや表紙を見ながら探すのも楽しい物です。 古典、名作、と呼ばれている物をお探しのようですが、現代のものを中心に読みやすいと思う本を挙げておきます。 村上春樹「ノルウェイの森」、吉本ばなな「キッチン」(私が高校生の時の模試で一部抜粋されて出ました)。 伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」(最近、話題の方ですね。他の本も読みやすいです)。 高村薫「リヴィエラを撃て」 カズオ イシグロ 「わたしを離さないで」(幼少期に英国に移住した作家です。映画化される事も多く、評価も高いです) いとうせいこう 「ノーライフキング」(最近復刻されました。好き嫌いが別れる本ですね。)  どんなジャンルが好きか分かりませんが、楽しい読書ができるといいですね。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊坂さんは好きなのでけっこう読んでます! ちなみに僕は推理小説とか歴史小説とかはあまり読みません。