• ベストアンサー

パソコンで有名な小説を読みたいです

最近ではケータイ小説が出回っていますが、あのパソコン版の様なものはありませんか? 有名な作品に触れたいのですが、どうも本だと読む気が進みません・・・ そこで、普段見慣れているパソコンの活字で読書できたら良いなあと思っています どなたか良い方法をご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.2

下の方の言う青空文庫が一番良いと思います。 後は http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/ こういったサイトもあります。 有料で良ければ「ダウンロード書籍」「電子書籍」 などで検索すればたくさん出てくると思います。

Lau-Chan
質問者

お礼

どうもありがとうございます どうしても読みたい作品は、お金を払っても良いかもしれません

その他の回答 (2)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

検索でいろいろでてきますが、扱っている蔵書数では パピレスが一番多いと思います。 http://www.papy.co.jp/ ただ、現在はWindowsで読む事を前提にしている本が多いので、マックユーザーは注意。Windowsユーザーなら下は無視してかまいません。 マックユーザーの場合、パピレスの本は現在購入できません。 XMDF形式はダメ T-Time形式になっている電子書籍をさがす必要があります。e-Book形式ならよかったのですが、サポートが終わると同時に扱う店がなくなってし まいました。 下のお店のようにT-Time版があれば読めます。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/indexp.html

Lau-Chan
質問者

お礼

締め切ってしまった後にも関わらず、細かなご回答ありがとうございます マックもウィンドーズも自宅ありますが、主に使うのはウィンドーズです ウィンドーズとマックで違う規格があったとは知りませんでした・・・ 参考にします。ありがとうございました

  • mgsinx
  • ベストアンサー率36% (83/228)
回答No.1

青空文庫というものがあります。 http://www.aozora.gr.jp/ 小説や物語をテキストファイルとして無料でダウンロードできます。 しかし、長い時間が経って著作権の期限が切れたものを掲載しているので、最新の小説は載っていません。

関連するQ&A

  • オススメの小説を教えてください。

    オススメの小説を教えてください。 読書をはじめたいのですが、普段小説をほとんど読まないので、どの本から手にとれば良いか分かりません。 東野圭吾さんの作品は前にいくつか読んで面白いと思いました。 ジャンルはなんでも良いですが、文章が難しすぎず、分かりやすい面白さの作品がいいです。 グロテスクなものやエロいもの、あと「ライトノベル」以外で…。 よろしくお願いします。

  • 小説をどんな思いで読んでいますか?

    こんにちは 最近、漫画から離れて小説を読むようにしているのですが、 正直、漫画に比べてあまり面白いとは思えません。 面白いところは面白いのですが、説明がいちいち長くてだんだん眠くなってしまいます・・・ よく図書室で読書をしている友達数人に「小説楽しい?」と聞いたら「楽しいから読んでるんじゃなくて、活字に触れるために読んでる」と言われました。 聞いた友達で楽しいからと答えた人はいませんでした。 1.皆さんは小説をどんな思いで読んでいますか?楽しいから?活字に触れるため? 2.私は気になる漫画があったときは読みたくて読みたくてしょうがないということがありましたが、 皆さんはそれが小説であったことがありますか? 3.皆さんのオススメの小説を教えてください 一つでも答えてくれればうれしいです^^ よろしくお願いします

  • コレ!というお勧め小説

    初めまして。クリックありがとうございます^^ 最近、読解力や表現力をつけるには、本を読むことが良いと耳にし、 無性に読書がしたい!!という気持ちになっています。 感受性を豊かにするにも、読書はいいそうですね。^^ そこで、皆さんのコレいいよ!というおすすめ小説を 教えていただけたらと思います。 あまりグロテスクな表現があるものは得意ではないので、 そこは避けていただければ嬉しいです。 あまりジャンルは問いません。 ちなみに、あまり進んで読書をしたことのない私ですが、 今までで好きだなあと思った作品は、うろ覚えなのですが、 コロボックル物語シリーズの、『誰も知らないちいさな国』です。 最後にはどこか心がホッと温まる作品が好きですが、 色々なジャンルや傾向の作品にも、 チャレンジしてみようと思っています。 ぜひ、あなたのコレ!という小説や、ここの表現がいいよ! という小説を教えてください。 ご意見お待ちしております。 ここまでお付き合いくださりありがとうございました!^^

  • お勧めの小説を教えてください

    読書が趣味なのですが、自分で面白そうだと思った本はほとんど読みつくしてしまいました。 あなたのお勧めの小説を教えてください。 値段は気にしません。 軽い文庫本からハードカバーまで何でも読みます。 ライトノベルも好きです。もちろん文学作品も好きです。 剣と魔法のファンタジーはあまり好きではありません…… 人生を諭すような本から、単なる萌えノベルでも大丈夫です。 携帯小説はちょっとよしといてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんのおすすめ小説

    皆さんのおすすめ小説 こんにちは、最近になって読書をするようになった18歳の男です。 どの本を読んだものかわからないので、映画になったサスペンス作品やホラー作品ばかり読んでいます(笑)。皆さんは好きな小説家に誰がいますか? また、その小説家の最高傑作と思う作品はなんですか? 国内、国外を問いません。ぜひ、参考にさせてください。

  • 初心者向けの読みやすいお勧め小説は?

    20代半ばの女性です。 活字が苦手で学生時代はなかなか本に親しむことができませんでしたが、最近「読書をしたい!」と思うようになってきました。 とは言え、読書初心者ですので何から手をつけてよいのかわかりません。 今までに読んだ本で気に入っているのは、 ・最後の恋/北川悦吏子(切ない感じがとっても好きです) ・象の背中/秋元康(これは一気に読めました) といった感じです。 「蹴りたい背中」や「世界の中心で、愛を叫ぶ」なども読みましたが、どうも私の趣味には合っていないようです。 ハリーポッターシリーズも3巻までは一気に読めましたが、上下巻に分かれてしまうと長くてなかなか読む気がしなくなってしまいますf^^; あまり長すぎず、心にグッとくるような小説や泣ける小説を読みたいと思っています。 こんな私に合ったお勧めの小説があったらぜひ教えてください。 ジャンル・発行年は問いませんが、できれば文庫で出ているものだとうれしいです。

  • お勧め小説を教えてください 原田宗徳のような

    こんにちは質問させてください。 私は今まで活字の本をまったくと言っていいほど読みませんでした。理由は活字が嫌いだったからでしょう・・。読み始めてもすぐ挫折するばっかりで。 ところが最近「原田宗徳」さんの本をたまたま読み始めたところ、これが面白くて一日で一冊読んでしまうほどです。今までの活字嫌いの私からは、とても想像できないことです。 今後、原田宗徳さんの小説は全部読破しようと考えています。しかし、原田さんの作品を全部読み終えてしまったときのことを考えると、不安でなりません。 そこで、原田宗徳さんのように素人でも読みやすい作品を書いている作家さんを教えてほしいのです。よろしくお願いいたします。

  • 中学生(男子)が夢中になる本とは?

    私(40代)は最近、ようやく読書の面白さ、大切さを知りました。 自分の子供には10代から読書の習慣を身につけさせたいと思っています。 先ずは活字に慣れさせるため、とにかく面白くて、難しくない本を探してます。教科書にでてくるような有名文学作品でなくても良いと思います。 例えば、お笑いタレントなどが書いた本などでも良いかと思っています。(さすがに官能小説などはNGですが・・・) よろしくお願いします。

  • おススメの小説。

    最近暇なので読書でも始めようかなぁと思ってます。 なにかおススメの小説なんかありますでしょぅか? 自分はふだんほとんど本を読んだりしません。 ハリーポッター系の空想系が好きではありません。 有名か知られてないかとか、ジャンルとか問わないので、 なにか自分が読んでおススメの本がありましたら教えてください。。

  • いわゆる純文学(小説)作品を深く読解するには

    文学人間を気取るつもりはまったくありませんが、本を読むのは嫌いではありません。 しかし純文学など小説を読んでも「あらすじ」を理解するのが精一杯で作者の言いたいことや作品の真髄みたいなものがまるでわかりません。 その点、ノン・フィクションやそれに近い歴史小説は字面のとおり理解すれば良い思うので読みやすいです。 こういう読解能力は本を読むことで培われるという甘いものではないのすか? はたまた能力だからあきらめるしかないでしょうか。 日々読書三昧ではありませんが、一般より活字を読む時間は長いとは思います。 「こうなふうにして読むと良い」とかコツや工夫があれば知りたいです。 よろしくお願いします。