• ベストアンサー

JWCADを使用して、正方形の印刷に関する質問です。

JWCADを使用して、正方形の印刷に関する質問です。 依頼され、DOS版のJWCADをパソコンも含め最新の物に変更いたしました。 Windows版JWCADで100mm×100mmの正方形を書き印刷した時に関する質問です。 プリンターはCanon LBP3800 及び EPSON LP-7900 のレーザープリンターを 使用したのですが、どちらも印刷された状態の正方形を測ってみましたが100mmになりませんでした。 Canonプリンターは99mm×99.5mm EPSONプリンターは100mm×99.5mm 試しにCanon MP810・EPSON PX-V500インクジェットプリンターで印刷した 場合は100mm×100mmが印刷されました。 メインの印刷はA3なのでインクジェットプリンターは使用することができません。 寸法が入っていれば特に問題ないと思いますが、図面に定規をあてられてしまうと 間違った物ができてしまうので心配しております。 ネットを色々調べましたが同じような症状が見られませんでしたので質問してみました。 パソコンはNECを使用し、Windows XP SP3・プリンタードライバはどちらも最新の物を使用しております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wako65
回答No.2

インクジェットのインクでも、レーザープリンタの熱でも、伸び縮みの原因になると思われますが、 用紙に正方形の線を印刷する場合、インクジェットは線の部分だけインクが当たりますが、レーザーは何を印刷しても用紙全体に熱を加えます。 他にも、レーザープリンタは歪みがあるという話を聞いたことがあります。参考URLに私が回答したものの一例を挙げてみます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4793609.html
kotarou_i
質問者

補足

wako65様 早速の回答ありがとうございます。 インクジェットとレーザープリンターの性格を考えれば なるほど納得できました。 紙を冷ましてみたり、方眼紙を印刷して確認してみますね。

その他の回答 (1)

• yyfront
回答No.1

レーザープリンターはトナーを固定するのに 熱を加えますので、熱を加える前は100x100でも 熱を加えた時点で紙がちじむ為でないでしょうか。 熱が冷め、紙に湿気が含まれれは 元にもどらないでしょうか。

kotarou_i
質問者

補足

yyfront様 早速の回答ありがとうございます。 熱で紙が縮む・・・言われるまで気がつきませんでした。 早速印刷して冷ました後寸法測ってみますね。