-PR-
解決済み

EPSONプリンターと昇華インク印刷との相性について

  • 困ってます
  • 質問No.4621541
  • 閲覧数1737
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (65/70)

自分で布地に昇華転写のプリントをするために道具をそろえています。
店の話では ”昇華インクでの転写紙への印刷”はEPSONのインクジェットプリンターが良い、とのことで、Canonのプリンターは?と聞くと、Canonではできない、との事でした。
それ以上の理由はわからないようだったのそれ以上の質問はしなかったのですが、手持ちのプリンターがキャノンのため、どうにか買わずに利用できないものかと思っています。

EPSONがどうして適応していて、CabnonやHPはどうして適応しないのか、簡略で結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (287/802)

>昇華インク
詰め替えインクのことでしょうか?

昇華インクは加熱により色を浸透させます。
エプソンのプリンタの場合、(ノズル部で)「圧」をかけてインクを発射する仕組みです。
一方キャノンは、「熱」による膨張を利用したインクの発射方式で、
加熱により瞬時に凝固する昇華インクは使えません。
(そのため、キャノンでは熱に強い染料インク(一部顔料)を使っています。社外品のインクでノズル詰まりが出やすいのも、熱によって凝固しやすいものが多いからです。)
お礼コメント
winechoco

お礼率 92% (65/70)

<詰め替えインクのことでしょうか?>小さいボトル入りの昇華インクを詰め替えて使う予定です。
昇華インク、エプソンとキャノンの方式の違いとナゼそのインク(染料、昇華)を採用、または使えない、のかがよくわかりました。
どうもありがとうございました。

予定する作業手順は次の通りで、ご回答を元にまとめると、その下のようになると思います。
1.昇華インクでエプソンのプリンターを使い転写紙に印刷する。(その時の印刷データ(絵柄)は鏡に移った時のように完成絵柄と左右逆のものを用意する)
2.印刷された1.の転写紙をTシャツの上に載せて専用のプレス機で熱と共に押して転写紙のインクを布に写して転写プリントする。
という手順です。

そしてこれは、
1.<加熱により瞬時に凝固する昇華インク>を”キャノン方式で熱を使って発射する”とその1回だけでインクの昇華の機能が終わってしまうので、ここでは“エプソン方式により圧により”転写紙に発射して色を付けるておく。(熱方式を使わない理由)
2.1.で色を付けてもらった転写紙をTシャツの上に載せて ”熱”とプレスを与えることで、<加熱により瞬時に凝固する昇華インク>を布に写して、ここで初めて ”昇華印刷”を行う。
ということでしょうか。
いろいろとどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-11 16:42:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (2334/4149)

エプソン専用のもありますが、キヤノンでも利用できます。
専用のを他で利用した場合品質は保証できませんけど。

エプソンの顔料系インク使用プリンタ以外の用紙なら、キヤノンでも利用可能です。
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/paper_tshirt/index.html

キヤノンからも純正のTシャツ転写紙(TR-301A4)出ています。
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper/8938A003.html
お礼コメント
winechoco

お礼率 92% (65/70)

とても参考になりました。
Q&Aの記載もあり、他の知識も増えました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-11 17:08:03


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (409/1958)

昇華インク用転写紙にEPSONのプリンターで印刷できませんよ。

インクが液体ですから(染料、顔料ともに)定着しませんから。
キャノンも同様です。

キャノンのプリンターを使ってるのならインクジェットプリンター用転写紙をお使いください。
補足コメント
winechoco

お礼率 92% (65/70)

ご回答ありがとうございます。
インクについては、”昇華インク ”というものらしいのです。
が、
使う転写紙については、”昇華インク用転写紙”の類のものなのか、”一般の転写紙”なのかはわかりません。
使った実績はあるようなので間違いないように思いますので、その結果から逆算すると”一般の転写紙”を使うやり方が私の知る実績なのか、ということになります。

<インクが液体ですから(染料、顔料ともに)定着しませんから。>←昇華インク用転写紙には液体以外のインクを使うのでしょうか?
<キャノンのプリンターを使ってるのならインクジェットプリンター用転写紙をお使いください。>←”インクジェットプリンター用転写紙”と ”液体の昇華インク”とならうまくいくという事でしょうか?
投稿日時 - 2009-01-11 17:20:46