• 締切済み

【曖昧です】60年代のアメリカ3人組のグループ

いつもお世話になっております。 父親の代理というか、「思い出せない」と言ってるので 質問させて頂きます。 父親が高校生の時に流行っていた(よく聞いていた) 40年位前になります。 アメリカかイギリスの男性3人組のグループ歌手の 名前を思い出せないそうです。 イーグルス? ボブディラン?と聞きましたが 違うそうです。 名前に「ブルー」が付いてた気がすると言ってましたが 色々聞いてみると「グリーン」が付いてた気がする。 に変わりました。。。(笑) 何か手がかりがありましたら 代表曲でも聞かせればわかると思います! 何か手がかりをお願い致します。

noname#81996
noname#81996

みんなの回答

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.8

スミマセン、洋楽じゃないんで違うと思いますが、一応。 ブルーコメッツの唄う「ブルーシャトー」。 お探しの曲ではないと思いますが、 お父さん世代だったら懐かしの1曲のはずです。 歌詞は日本語なので(動画サイトに英語バージョンもありましたが) 明らかに外してます。 失礼しました...

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり曖昧な記憶の手がかりで 本当申し訳ないです(泣) ですが確かに洋楽みたいです(笑)

回答No.7

当時小学生だったのですが、流行っていた洋楽でブルーが関係するというと思い浮かぶのは・・・ POP TOPS/Mamy blue http://www.youtube.com/watch?v=ltuso3zQpj0 SHOCKING BLUE/Venus http://www.youtube.com/watch?v=U2DBcbZc3ck (いずれも男性3人組ではありませんが)

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いてみたところ違うそうです(泣)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

クリームにはジャック・ブルースというメンバーがいました。 スリードッグナイトは全然三人組ではありませんが、三人組と思い込む人もいたかも知れません。 ショッキングブルーは4人 ブルーオイスターカルトは5人でおまけに流行っちゃいない。 ピーター・グリーンというイギリスのギタリストがトリオでバンドをやっていたようなかすかな記憶が。でもこれも流行っていない。 グランドファンクレイルロードはトリオですがブルーやグリーンと関連づかない。

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます! 「スリードッグナイト」 こちらを聞いてみたところ そんな様な名前だったような気がするような と…!! これから代表曲を調べてみたいと思います。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.5

ヒントの数々で思いついたのが、[The Bee Gees]です。。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=The+Bee+Gees&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=f 60年代に(多分)白人3人組で、そして「流行っていた」のですよね。 そして名前に、ブルー(B)とかグリーン(G)とか・・?^^; 代表曲としては、60年代には[Massachusetts],[Holiday] 70年になって [小さな恋のメロディ] 後半には[How Deep Is Your Love/愛はきらめきの中に] [Stayin' Alive],[Night Fever/恋のナイト・フィーバー]etc...  大きく外しそうですが、取り敢えず ご参考までに・・;;;

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いてみたところ違うそうです(泣)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

60年代イギリスの3人組といったら、Cream。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89) ブルーもグリーンもないけど。 Strange Brew っていう曲がありました。 アメリカの3人組、Blue Cheer。ブルー! http://www.iza.ne.jp/izaword/word/8596/definition/Blue%2BCheer/ イギリスでデビューしたアメリカ人3人組、Walker Brothers http://www.ongen.net/recommend/rock_michi/20060405/index.php

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いてみたところ違うそうです;;

回答No.2

こんばんは。 難問ですね。 No1様のは4人グループです。(もう直ぐ来ます) ジャンルは分かりませんか? フォークソング? ロック? ソウル? リズム&ブルース? 以下当てずっぽう クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル (CCR) クリーム(歌手じゃない) キング・ストーン・トリオ う~~ん 分からん! (=^・^=) えへっ

noname#81996
質問者

お礼

聞いてみたところ、違うそうです;; ありがとうございます。

noname#81996
質問者

補足

補足要求ありがとうございます! 最初聞かれた時に「グループサウンズ」と言っていたのを 思い出しました; グループサウンズが何だかわからないので。。。 今、調べてみたところ、現代でいう「ロック」と書いてありました。 なので、ロックっぽいのだと思います。 ただ激しい音楽は嫌いな人です。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

条件には全然合ってませんが、なんとなくCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)が思い浮かびました。「雨を見たかい」「プラウド・メアリ」など日本でも大ヒットを連発したグループです。

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます! #3の方もCCRというグループを出してくれましたので これか?!と聞いたところ違うそうです;;

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

リズムアンドブルース系でBooker T. & the M.G.'sというのがいましたね。 デビュー曲が「Green Onions」だったのでピンと来ました。 違ったかな?

noname#81996
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いてみた所違うそうです;;

関連するQ&A

  • 黒人男性3人組の歌手グループ

    アメリカの黒人男性3人組の歌手グループの名前を探しています。年代は、70年もしくは80年くらいだと思います(もしかしてこれも違うかも?でも、古いです)。彼らの歌う曲を探したいのですが、曲名も分らず、グループ名もよく覚えていないため探しようがありません。ジャンルはR&B/Soulになるのではと思います。よろしくお願いします!

  • 90年代のイギリスのグループ???

    何年も探しているの曲ですが見つからないのでお願いします! "When I'm feeling blue~″という歌詞から始まるはじけた感じの曲です。 途中には "Baby, can I take you home" "I can't stop looking at you" と言う歌詞が含まれます。 イギリスの男性グループが歌っていたような気がしますが、 定かではありません。 よろしくお願いします!!!

  • 白人男女二人組のヒップホップグループ

    去年か今年初めくらい?にヒットしていた、若い白人男女二人組のヒップホップ?ラップ?グループの名前を教えて下さい。確かイギリス発のグループだったような…。ダボダボのファッションというよりは、スポーティーな服装だったのが印象的で、男性の方もお洒落なアート系という感じで、ギャップが新鮮でした。 youtube等探しても名前が分からず…。どなたか、お分かりになる方、宜しくお願いします!

  • 昔の男性4人組のグループの名前です。

    昔の男性4人組のグループの名前なのですが、 アーティストではなく芸人(タレント)の名前です。 メンバーそれぞれの名前から1文字づつとって、 それをくっつけてグループ名(漢字)としているのですが、 どうしてもその名前が思い出せません。 番組の名前、もしくは番組限定のグループの名前だったかもしれません。 どうしても気になっています。 ご存じの方は教えていただけるとありがたいです。

  • 15年から18年前だと思いますが、多分イギリスの二人組みの若い男性デュ

    15年から18年前だと思いますが、多分イギリスの二人組みの若い男性デュオで『crazy katz』とか言う名前だったと思います。『radio~』という曲が結構売れたと思うのですが、歌手名、曲名どちらもなかなか見付かりません。どなたか教えて下さい。

  • 女性4人組み歌手 グリーングリーン 

    日本人女性4人組でグリーングリーンというグループ名の歌手について詳しい方おられましたら教えてください。その女性は4人とも民謡?大会で優勝 経験があるとか?無料ライブをしているのを通りすがりに少しだけみたのですが、なんか沖縄民謡のような歌を歌ってました。そのグループのホームページやブログなどありましたら教えてくださいお願いします。

  • CDTVに出てた2人組みの女の子ヒップホップグループ。

    7月12日のカウントダウンTVのゲストライブに出ていた2人組みの女の子ヒップホップグループの名前がどうしても思い出せません・・・ どなたか見ていた方は教えてください。 どうしても気になってしょうがないんです。 なんか2人の名前がつながったグループ名って言うのは覚えているんですが。おねがいします。

  • 「三大テノール」はなぜアメリカ人ではないのですか?

    かつて「三大テノール」と言われた3人のテノール歌手がいました。 ルチアーノ・パヴァロッティ、プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラスの3人です。 「The Three Tenors」には日本語の「三大」の意味はないと言いますが、世界を代表する3人のテノール歌手と言われていたようです。 ルチアーノ・パヴァロッティはイタリア人、プラシド・ドミンゴとホセ・カレーラスはスペイン生まれですが、なぜ3人ともアメリカ人ではないのでしょうか? アメリカは世界で一番文化の進んだ国だから、世界を代表する歌手はアメリカから出るはずではないですか? ポピュラー音楽では、フランク・シナトラ、エルビス・プレスリー、マイケル・ジャクソンなど時代を代表したポップス歌手がアメリカ人から出ています。(もちろんビートルズというイギリス人のグループが時代を代表したこともありましたが) なぜ「三大テノール」と言われるほどの偉大な歌手たちがアメリカではなくイタリアやスペイン出身だったのですか?

  • アーティストの名前を教えていただきたいと思います。70年代後半又は、8

    アーティストの名前を教えていただきたいと思います。70年代後半又は、80年前半の黒人ゲイ男性3人組で、ファルセットのきれいな歌声でした。アメリカのアーティストではなかったと思いますが。イギリスかヨーロッパのグループだったと思います。 ご存知の方、是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • [洋楽]この人の名前知ってる方!

    手がかりあまり少ないですが、 ・曲名「ロリポップ」「リングリン」 ・洋楽 ・名前が日本の女の人の名前みたいな 男性歌手 ・確かイギリス人だったような気がしますがあまり自身はありません; これにあてはまる歌手を知ってる方がいたら教えてください!

専門家に質問してみよう