• ベストアンサー

オブジェとワードアートを接近移動させたい

困っています。 ワードでワードアート(文字)と画像(jpg)を出来るだけ接近させたいのですが、どちらか接近させると、別ページに移動してしまいます。どうしたら、接近させる事ができるのでしょうか?また、その間隔の限度は?解決方法がありましたら、その手順を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

ワードのバージョンは何でしょう? 挿入した図やクリップアートに対して設定をする場合 Word 2003以前のバージョンの場合 ワードアートや図を右クリック→図(ワードアート)の書式設定→レイアウトタブ→折り返しの種類と配置を「行内」以外を選択して[OK]。 Word 2007の場合 図の場合、右クリック→文字列の折り返し→「行内」以外を選択。 ワードアートの場合は、右クリック→ワードアートの書式設定→レイアウトタブ→「行内」以外を選択して[OK]。 「前面」、「背面」の場合は、図等のオブジェクトが文字列とも重なり、文字列の前面や背面になります。 四角や外周は、図などのオブジェクト周りに文字列が回り込みます。 回り込む文字列との間隔は、レイアウトタブの[詳細設定]から、「文字列の折り返し」タブの文字列との間隔で指定します。 図等の挿入/貼り付け時にこの状態を既定値とするには、 Word 2003以前の場合は、ツール→オプション→「編集と日本語入力」タブの、図を挿入/貼り付ける形式で設定することができます。 Word 2007の場合は、Officeボタン→「Wordのオプション]→詳細設定→切り取り、コピー、貼り付けにある、図を挿入/貼り付ける形式で設定します。  

qwhootonma
質問者

お礼

s-uzenさん ご回答有難うございます。 そしてかなり、詳細で懇切丁寧なご説明を頂き、重ねてお礼を致します。ワードバージョンは、Word 2007でした。記述もれで申し訳ありません。 ご指示の通りにやってみました。スンナリ解決しました。有難うございます。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  ワードアートや画像のレイアウトが、「行間」になっていないでしょうか。これを「前面」とか「背面」とかにすれば、重ねることも可能です。画像の右クリックメニューからプロパティを選び、レイアウトタブで設定を変更してください。画像と文章のレイアウトが無関係になり、好きな位置に配置できます。 では。

qwhootonma
質問者

お礼

akina_lineさん ご説明有難うございます。 早速に挑戦しましたところ解決しました。有難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。感謝です。