• ベストアンサー

飛行機降りてからスカイライナー・成田エクスプレスへの乗り換え

今年の夏にオーストラリアに旅行に行くのですが、 日本に帰ってきたあと乗り換えについて質問があるので 回答お願いします。 <本題> 飛行機が18:00空港第二ビル着だとすれば、 スカイライナーや成田エクスプレスに何分あれば 余裕をもって乗り換えることができるでしょうか。 また、帰りの切符は予め予約はせずに帰ってきたときに 予約をしたほうがいいのでしょうか? そもそも18:00着だとすれば18:00丁度に 着くことは飛行機だとあまりないですよね? 荷物を受けとったりといろいろあると思うので 詳しいことをどなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.5

旅行会社経営者です。同様の質問が過去に多く出ています。一度お確かめ下さい。 結論を申し上げると、航空機の到着時刻から税関の手続きを終えるまでに一般的には最低でも1時間を必要とするでしょう。一番差が出やすいのは預託手荷物の引き取りです。ご存知のようにファーストクラスとエグゼクティブクラスの乗客が一番早く出てきます。エコノミーは最後になり、運がよければ早めに引き取れますが、逆だと文字通り最後の最後になる可能性もあります。 したがって既回答者さんのご指摘、助言のように帰りの交通は予約することに意味がありません。到着が遅れても、払い戻しはありませんからね。私の会社でもお客様には到着後にお買い求め下さい、とご案内していますし、到着客の90%以上は予約をしていないはず。直前の購入でも席がないことはGW、旧盆のごく限られた期間でしょう。 私も昨年10回の出張をしましたが、すべて帰国後に切符を買っています。

その他の回答 (4)

• ddeana
回答No.4

飛行機の到着時間は、その機材自体の出発や到着遅れ、空港ゲートの混雑具合そのほか不確定要素がありますので、帰りのチケットは予約なさらない方が懸命です。 チェックインは、一番バゲージクレームに近いゲートに到着したとしても飛行機到着から出てくるまでに最低15分はかかります。ファーストなど優先荷物から先に出てきますので、エコノミークラスであればさらに待つことになります。 スカイライナー、成田エクスプレスともに30分ぐらいの間隔で出ています。荷物を受け取り税関を出たところからエスカレーターで地下の乗り場まで10分~15分もあればつきます。チケット売り場が混雑していると仮定しても税関を出てから30分あれば列車に乗れると思います。

回答No.3

飛行機の到着時刻や入国、税関など混み具合によって、駅までたどり着くのに不確定な要素が多すぎます。ほとんどの皆さんが予約していないと思いますし、終電の都合等でどうしてもその電車にのらないと困るような場合以外、予約しない方がよろしいかと思います。その方が目的地へ最速で行かれると思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

昨日、成田空港に着く予定が羽田空港に下りました。 例のフェデックスの貨物機が炎上して、滑走路が使えなかったためです。 帰りの特急か何かを予約していた人が添乗員さんに相談していましたが、 払い戻しは予約した旅行会社に聞いてください、とか言っていたようです。 関東人なので羽田で個人的には良かったのですが、これが関空や千歳に振り替えだったら。 (振り返られた人々がいましたね) ということもあるのですね。 こんなことは滅多にないと思いますが(あとは台風ぐらいですか?) 時間通りに到着しないことはあるでしょうから、あんまりギリギリで考えないほうがいいですよね。 ちなみに、成田空港からは高速バスもありますが、 行きは予約、帰りは当日にカウンターで買うようになっています。 帰りは時間が読めないからかもしれません? それとも本数があるから予約しなくてもいいのか?? 回答になりませんが、予約しなくても大丈夫なら(当日購入で乗れるなら)、予約しなくても良いと思います。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_32.html
  • nolly_ny
回答No.1

オーストラリアへは年1回必ず行っていますが、これまでいつも帰りは成田に夕方に着いて、待たされて、最終の新幹線に間に合うかとハラハラするので嫌でした。(次回は、向こうを夜発って成田に朝着く便を利用することにしました) 成田空港は、夕方の時間到着便が多いため混雑します。 18:00は「着陸予定」の時間ですが、時間通りに着陸できたとしても、ゲートが空いていなくて機内で20分ほど待たされたりしたこともありました。その日の天候にもよりますので、こればっかりは、運ですね~。 ただ、オーストラリアに限らず、平均すれば着陸してから1時間後を目安にすると、たいてい京成線に乗れています。 帰りのスカイライナーは、私は予約したことありません。たいてい京成線特急で事足ります。新幹線は、最終便しかないときは、成田空港の「みどりの窓口」で予約購入しまったほうがよいと思います。(上野まで移動している間に空席がなくなってしまうため)