• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PV・アクセスIPの謎

今回、新しいブログをgooブログで立ち上げました。 自分の備忘録としてのブログなので、一般公開はせずにカテゴリーにパスワードをかけて、ごく親しい友人(今のところ一人にしか伝えていません)にのみ公開するため、パスワードを伝えました。 が、ブログを新しく立ち上げて記事をアップした翌日、閲覧数80PV、訪問者数10IPと出ました… 確かに記事をアップするごとにどんな風に画面に出るか確認する為に自身でブログにアクセスしてましたが、こんなに閲覧数が出てしまう理由がわかりません(パスワードを伝えた友人1名もそんなにじっくり見ているとは思えません)。 簡単にパスワードは第三者に破られてしまうものなのでしょうか? また、このブログを検索に引っかからないようにする方法と言うものはあるのでしょうか? 記事は全てパスワード保護をかけているカテゴリーにてアップしています(今のところ5本)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140925

pingを飛ばす際に、その記事のURLも飛んでますよね。 pingを受けた先のロボットが、確認のために記事のURLにアクセスしに来た時点でカウンタが回ってるだけで、実際に誰かが記事のページにアクセスして中身を読んでいる訳では無いと思います。 後、RSSフィード配信の設定も確認しておきましょうね。 パスワードかけて閲覧制限しているのに、RSSフィードで記事全文垂れ流してたら意味無いですから。 (gooブログは使ってないので、具体的な設定方法とかは判らないのですけど。)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。中身は見られてないとのことでほっとしました。RSSの設定は特にされてないと思うので大丈夫だと思います…(よく確認します)。念のため、パスワードはもっと長いものに変えておきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

pingを飛ばす設定のままブログに投稿してたりしませんか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにpingを飛ばす設定になっていました… が、パスワードの保護に関係なく中身まで見られてしまうものなのでしょうか?? 多少ぼかしてあるとはいえ実名を書いているので公に出来なくて…