• 締切済み

行きの飛行機の時間を早めたい(ソウル行き)

いつもお世話になってます。 来週から韓国(ソウル)へ旅行することになりました。 一緒に行く友達の都合で、予約をしようと思っていた時間(アシアナ航空 13時半成田発)に乗れないことが分かり、 次の15時半発の飛行機を予約しました。 しかしその日の友達の予定がなくなったため、13時半の飛行機に乗れることになりました。 私も友達も格安航空券のため、フライトの変更はできません。 でもフライトの変更をしてくれるのでは・・・と少し期待しています。 ・・・と言うのも以前、私が韓国から日本へ帰ってくる際に、 お昼近い時間の格安チケットを持っていたのですが、 事情によりだいぶ早く空港に到着したことがありました。 特別することもなかったので、すぐにチェックインをした時に、 予約していた時間より早い便に乗せてもらえることがあったからです。 みなさんは、同じような経験がありますか? または、フライトを早めてもらえるかどうかについてご存知でしょうか・・・? 私の勝手なイメージですが、このようなことに関して日本は厳しそうなので、 変更してもらえないのかなぁ・・・とも思っています。。。 「それは絶対にできない。ありえない」と言うご回答ばかりだったら、 諦めて15時半のチェックインに間に合うように成田へ向かおうと思っていますが、 「私も同じような経験をした」のようなご回答があれば、 期待して13時半のチェックインに間に合うように成田へ行こうと思っています。 (・・・あ、もちろん13時半のフライトに空席があることが前提です。 今のところ、まだその時間の飛行機を予約できるようなので、 空席があるのかなぁ・・・と思っています)。 長くなってしましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

チケットのクラスによって変更可能、不可能があります。 格安航空券となっていますが、その中でもクラスというものがあり、エコノミーの Y のほかに B,K,H などのアルファベットで識別されています。 このクラスのアルファベットは航空会社によって異なります。 そのクラスで出来る事の順は大きく分けて次の通りになります。 すべての予約を変えられる(正規チケット)  ↓ 同じ航空会社内で予約を変えられる  ↓ 復路のみ変えられる  ↓ 予約を変える事ができない 格安チケットでも復路が変えられるケースはありますが、 往路を変える事は難しいです。 以前、韓国で変えてもらったとありますが、 復路は変えてもらえる可能性は高いです。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、飛行機のチケットのランク分けがされているのは知っていましたが、 そのランクがどのように違うのかは知りませんでした。。。 私が購入したのは、ANAのマイレージでなんです。 そして友達の分はアシアナ航空のHPで直接購入しました。 なるほど、復路の変更はできる可能性が高いんですね。 往路もそうなってくれれば良いんだけどなぁ・・・。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 乗せてもらえる可能性は十分にあります。航空券の変更は、 出発前日までは購入した代理店を通す必要があるのですが、 当日になるとコントロールが航空会社に移ります。よって、 航空会社の裁量でフライトの変更も可能なのです。  これが国内線の「 特割 」などでは、早い時間への繰上げが できないと明記されています。それには理由があって、もし 当日の変更が可能だと、多くの人が最終便に予約をいれ、当 日の都合で早いフライトに変更するようになるからです。  ですが国際線だと国内線と違って1日に何本も飛んでいる ほうが珍しいこともあり、そういう制限がありません。もち ろん格安航空券は変更不可という条件で販売されていますが、 コントロールが航空会社に移った後は、航空会社にとって都 合が良ければ変更してくれる可能性もあるというわけです。  なお、空港のカウンターで当日 、「 ネットでは早い便に 変更できると書いてあった 」と主張するのは絶対にやめま しょう。搭乗便の変更はあくまで担当者の裁量で行なうもの であって、決して変更可能だというルールがあったりはしな いからです。カウンターで「 変更不可です 」と言われたら 素直に引き下がり、空港内で時間を潰す覚悟でお願いします。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.5

経験上は、どこも乗せてもらえました。 一般的に考えても席が空いているのにそのまま飛ばすより乗せて、次の便を空席にして他に乗りたい人が出てきてもらったほうが航空会社としては得ですから。 ただ、すでに満席で他にもウエイティング者が登録可能設定数以上いる場合は断られるでしょうし、待っている人がそれほどいなければウエイティングは出来ますよということになるかもしれません。

hemakozo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 "どこも乗せてもらえました"と言うのは、国際線で同じような経験をされたということでしょうか? 当日まで空席であることを願って、行ってみる価値アリかもしれませんねぇ~。

回答No.4

基本無理でしょうね。 可能だとすると、担当者の機転と裁量によるものでしょう。 いい人に当たれば、しっかり話を聞いてくれて変更の努力をしてくれると思いますし、ダメな人に当たれば杓子定規に規則だからの一言で解決してしまいます。 そこでごねると要注意人物になるので、下手に出て相手をその気にさせられるかですね。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどぉ~。 担当者次第ですね。。。 何とも運任せですが、行ってみても良いかも。。。 でも日本人の場合、きっと"杓子定規に規則だから"の一言で終わることがほとんどでしょうねぇ。。。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

ダメ元覚悟で行ってみたらどうでしょう。 タテマエでは変更は出来ませんが、変更してくれる可能性もありますので。 出発日が何日かわかりませんが、3/29・4/1・4/2以外であれば。 OZ0101便(成田13:30発)空席状況 29エコノミー全クラスで× 30Wクラス以上で○ 31Wクラス以上で○ 01エコノミー全クラスで× 02エコノミー全クラスで× 03Wクラス以上で○ 04Wクラス以上で○

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダメ元で、行ってみる価値ありですかね!? 空港自体好きなので、空港で長居するのは全然苦じゃないんですが、 ちょっと後押しがほしかったんです。。。 とりあえず出発日は上記の3日以外なので、ちょっと期待して行ってみようかなぁ・・・。 わざわざ空席状況まで調べていただいて、本当にありがとうございます!!

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

こんばんは。一年前の今の時期、私も韓国に行きましたよ。 残念ながら韓国行きの飛行機についてはわかりません。 ただ、以前に私が国内線の飛行機に乗り遅れた時、 そのまま次の便の空席に乗せてもらったことがあります。 買い直しを覚悟していた中、予想外のサービスでした。 参考になれば。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も国内線では、このような話は聞いたことがありました。 やっぱり国際線は便数が少ないから、ムリですよねぇ。。。 ・・・って、ソウル行きは結構な便数飛んでるんですが。。。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

国内線の正規割引運賃ならば繰上げが可能なことは多いですが、 国際線の格安航空券ではまず無理です。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよねぇ・・・。 薄々はそう思ってはいたんですが、もしかしたら・・・!!と ひそかに期待していたんですが。。。

関連するQ&A

  • 飛行機のチェックインの時間

    大変困っています。明日から海外に旅行に出ます。航空券がこないなぁ(のんびり屋の自分をかなり後悔していますが・・・)と思って連絡をすると、成田空港のカウンターで受け取るとのこと。こういうパターンは初めてなんです。9:00のフライトなので8:00ごろ行くつもりでいたら、7:00ごろのチェックインに間に合わせるようにとのこと・・・。でも・・・間に合わないんです・・・。最低何時までに行けば乗れるでしょうか。また、飛行機のタイムスケジュールってどうなっているんでしょうか。2時間前って以前の質問にあったようなのですが、よくわかりません。なんでもいいので教えてください。

  • スカイメイトを使った飛行機の乗り方

    当方今日一人ではじめて飛行機に乗るんですが、スカイメイトをつかってのるので、予約も何もしていません。 羽田→地方なのですが、離陸何時間前までに空港に着けば空席を取れるでしょうか。 また、ひこうきに1人で乗るのも初めてなので、乗り方がよく分かりません。 まず、自分の乗る飛行機の航空会社のところへ行き、 保険証を提示してスカイメイトカードをつくり、次に空席を取る。そしてチケットを買う。自動チェックイン機でチェックインする。(←チェックインというのは単にチケットを機械に通しておくだけですよね?自分はまだロビーへ行かなくていいんですよね?) 集合時間が近くなったらロビーへ行く。 そしてアナウンスがあったらまたどっかへ移動するんでしょうか・・。 いやはや、1人で乗るのは初めてなので非常に緊張しています。 分からないことがあったら航空会社の人に聞けばいいいんでしょうか?

  • 飛行機の空席情報について

    飛行機の空席情報について教えてください。 成田発 シンガポール行きの飛行機を、知人に予約をお願いしました。 知人から予約が完了したと連絡を貰い、 一旦予約情報のコピーをテキストメールで送って貰いました。 Eチケット等は後日印刷して渡してくれるようです。 テキストメールに記載されていた 日付、便名、出発時間で飛行機を検索し、 自分の座席位置を空席情報で確認したところ、 空席ありと表示されていました。 予約したのは昨日の朝なので、予約からすでに24時間以上が過ぎています。 この場合、 ・空席情報が更新されていないだけなのか、 ・友人がメールを送る際に間違えた内容を送ったのか ・航空会社の情報が更新されていないだけなのか どういう理由が考えられるのでしょうか。 予約は NH:全日空 NH111便 になります。 他必要な情報があれば追加します。 わかるかた教えてください。お願いします。

  • もし飛行機が飛ばなかったら

    こんにちは。 明日HISのチャオで予約した11時30分成田発の日本アジア航空で台湾に行く予定です。 でも台風が近づいていて、飛行機が飛べるのか心配です。 飛行機が飛ぶ飛ばないというのは(事前にニュースで知る以外には)実際に成田まで行かないと分からないものでしょうか? もしくはWEBで見ることができるのでしょうか? 成田まで行って、飛ばなかった時、どうしようかなと思っていまして。 教えていただければ助かります。

  • ロサンゼルス行きの飛行機について

    来月頭にロサンゼルスへ飛行機で行きます。 日本からアメリカへのフライトは日付変更線をまたぐと思うのですが、フライト中、昼と夜はそれぞれどのくらいあるのでしょうか。 飛行機は成田を17時30頃発、LAXには現地時間で同日10時過ぎにつきます。 また、飛行機の中で景色を楽しみたいと思うのですが進行方向に向かって右側・左側どちらがオススメとかありますか?

  • 飛行機について

    アメリカン航空のマイルをためていてかなりたまったので、今度使おうと思っています。そこで聞きたいんですが、マイルを使って乗ったフライトでマイルはたまりますか? それと、飛行機を降りた後baggage claimで荷物を受け取る時毎回かなり待つんですが、荷物ってファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスの順に出てくるんですか? チェックインを早くやると荷物が早く出てくるとか何かコツみたいのがあるんですか?

  • 成田空港から韓国行きの飛行機が9時発ですが

    成田空港から韓国行きの飛行機が9時発ですが 始発の電車が5時すぎなので成田に到着が7時20分位になります 航空チケットを出発の1時間半前でも間に合うのでしょうか。 チケット手続きのぎりぎり大丈夫な時刻はどのくらいでしょうか。

  • 成田空港での乗り継ぎの待ち時間

    この度カナダに旅行に行くのですが、分からないところがあります。 私の住んでいる広島から飛行機で成田に午前9時半に到着、次のトロント行きの便が午後5時過ぎなのです。 と言うことは、7時間以上も待ち時間があるのです! 次のフライトまで7時間以上もある場合、一体どうするものなのでしょうか。ただボーっと待つだけなのでしょうか。 もう一つ気になることがあるのですが、広島でチェックインしたスーツケースは、成田で一度受け取って、新たに国際便にチェックインすることになるのでしょうか、それとも荷物はトロントまで自動的に運ばれていくのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ツアーで飛行機の変更

    ツアー(飛行機とホテルだけのフリープラン)でノースウェスト航空を利用し、ポートランド経由でラスベガスへ行きます。 ポートランドでは4時間半の乗継時間があります。 その時、飛行機が早く着いたりなどの理由で自分達の乗る予定の飛行機よりも1本前の飛行機に間に合うようなら、 その飛行機に変更してもらうことは可能なのでしょうか? (もちろん空席があるときに限ります) 実際、私達が乗る便よりも前にラスベガス行きの便が1本あります。 ポートランドでは乗継アシストの方がつくので、 もしできるようなら乗継アシストの方を介して頼んでみようと思っています。

  • 飛行機の搭乗・出発時間について inハワイ

    ハワイに行ってきました。 ホノルル→コナの乗り換えを個人で手配し、 航空会社はGO!を使いました。 PM12:15のフライトを予約したつもりだったのですが、 当日チェックインするとフライト時間がPM12:15になっていました。 あれ?と思いましたが、まぁ早く着くんだしいいか、と空港をまたふらふらして AM11:45ぐらいにセキュリティを受けて、トイレを済ませたりして11:55ぐらいに 搭乗口に行くと、「あなたたちを待っていたんだ、もう全員揃っている。」と言われ 平謝りをして搭乗。 結局、PM12:05ぐらいにディパーチャーしました。 いったいこれってどういうことだったんでしょう? 離着陸がきちんと管理されている航空の世界にあって、揃ったから出発なんて ありえるんでしょうか? そもそも最初の時間変更もよく分かりません。。これはフライト状況を 見逃していたのかもしれませんが。 アメリカではよくあることなのでしょうか。