• 締切済み

行きの飛行機の時間を早めたい(ソウル行き)

いつもお世話になってます。 来週から韓国(ソウル)へ旅行することになりました。 一緒に行く友達の都合で、予約をしようと思っていた時間(アシアナ航空 13時半成田発)に乗れないことが分かり、 次の15時半発の飛行機を予約しました。 しかしその日の友達の予定がなくなったため、13時半の飛行機に乗れることになりました。 私も友達も格安航空券のため、フライトの変更はできません。 でもフライトの変更をしてくれるのでは・・・と少し期待しています。 ・・・と言うのも以前、私が韓国から日本へ帰ってくる際に、 お昼近い時間の格安チケットを持っていたのですが、 事情によりだいぶ早く空港に到着したことがありました。 特別することもなかったので、すぐにチェックインをした時に、 予約していた時間より早い便に乗せてもらえることがあったからです。 みなさんは、同じような経験がありますか? または、フライトを早めてもらえるかどうかについてご存知でしょうか・・・? 私の勝手なイメージですが、このようなことに関して日本は厳しそうなので、 変更してもらえないのかなぁ・・・とも思っています。。。 「それは絶対にできない。ありえない」と言うご回答ばかりだったら、 諦めて15時半のチェックインに間に合うように成田へ向かおうと思っていますが、 「私も同じような経験をした」のようなご回答があれば、 期待して13時半のチェックインに間に合うように成田へ行こうと思っています。 (・・・あ、もちろん13時半のフライトに空席があることが前提です。 今のところ、まだその時間の飛行機を予約できるようなので、 空席があるのかなぁ・・・と思っています)。 長くなってしましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

チケットのクラスによって変更可能、不可能があります。 格安航空券となっていますが、その中でもクラスというものがあり、エコノミーの Y のほかに B,K,H などのアルファベットで識別されています。 このクラスのアルファベットは航空会社によって異なります。 そのクラスで出来る事の順は大きく分けて次の通りになります。 すべての予約を変えられる(正規チケット)  ↓ 同じ航空会社内で予約を変えられる  ↓ 復路のみ変えられる  ↓ 予約を変える事ができない 格安チケットでも復路が変えられるケースはありますが、 往路を変える事は難しいです。 以前、韓国で変えてもらったとありますが、 復路は変えてもらえる可能性は高いです。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、飛行機のチケットのランク分けがされているのは知っていましたが、 そのランクがどのように違うのかは知りませんでした。。。 私が購入したのは、ANAのマイレージでなんです。 そして友達の分はアシアナ航空のHPで直接購入しました。 なるほど、復路の変更はできる可能性が高いんですね。 往路もそうなってくれれば良いんだけどなぁ・・・。

• nidonen
回答No.6

乗せてもらえる可能性は十分にあります。航空券の変更は、 出発前日までは購入した代理店を通す必要があるのですが、 当日になるとコントロールが航空会社に移ります。よって、 航空会社の裁量でフライトの変更も可能なのです。  これが国内線の「 特割 」などでは、早い時間への繰上げが できないと明記されています。それには理由があって、もし 当日の変更が可能だと、多くの人が最終便に予約をいれ、当 日の都合で早いフライトに変更するようになるからです。  ですが国際線だと国内線と違って1日に何本も飛んでいる ほうが珍しいこともあり、そういう制限がありません。もち ろん格安航空券は変更不可という条件で販売されていますが、 コントロールが航空会社に移った後は、航空会社にとって都 合が良ければ変更してくれる可能性もあるというわけです。  なお、空港のカウンターで当日 、「 ネットでは早い便に 変更できると書いてあった 」と主張するのは絶対にやめま しょう。搭乗便の変更はあくまで担当者の裁量で行なうもの であって、決して変更可能だというルールがあったりはしな いからです。カウンターで「 変更不可です 」と言われたら 素直に引き下がり、空港内で時間を潰す覚悟でお願いします。

• jijihk
回答No.5

経験上は、どこも乗せてもらえました。 一般的に考えても席が空いているのにそのまま飛ばすより乗せて、次の便を空席にして他に乗りたい人が出てきてもらったほうが航空会社としては得ですから。 ただ、すでに満席で他にもウエイティング者が登録可能設定数以上いる場合は断られるでしょうし、待っている人がそれほどいなければウエイティングは出来ますよということになるかもしれません。

hemakozo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 "どこも乗せてもらえました"と言うのは、国際線で同じような経験をされたということでしょうか? 当日まで空席であることを願って、行ってみる価値アリかもしれませんねぇ~。

回答No.4

基本無理でしょうね。 可能だとすると、担当者の機転と裁量によるものでしょう。 いい人に当たれば、しっかり話を聞いてくれて変更の努力をしてくれると思いますし、ダメな人に当たれば杓子定規に規則だからの一言で解決してしまいます。 そこでごねると要注意人物になるので、下手に出て相手をその気にさせられるかですね。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどぉ~。 担当者次第ですね。。。 何とも運任せですが、行ってみても良いかも。。。 でも日本人の場合、きっと"杓子定規に規則だから"の一言で終わることがほとんどでしょうねぇ。。。

• j2000jp
回答No.3

ダメ元覚悟で行ってみたらどうでしょう。 タテマエでは変更は出来ませんが、変更してくれる可能性もありますので。 出発日が何日かわかりませんが、3/29・4/1・4/2以外であれば。 OZ0101便(成田13:30発)空席状況 29エコノミー全クラスで× 30Wクラス以上で○ 31Wクラス以上で○ 01エコノミー全クラスで× 02エコノミー全クラスで× 03Wクラス以上で○ 04Wクラス以上で○

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダメ元で、行ってみる価値ありですかね!? 空港自体好きなので、空港で長居するのは全然苦じゃないんですが、 ちょっと後押しがほしかったんです。。。 とりあえず出発日は上記の3日以外なので、ちょっと期待して行ってみようかなぁ・・・。 わざわざ空席状況まで調べていただいて、本当にありがとうございます!!

• fuss_min
回答No.2

こんばんは。一年前の今の時期、私も韓国に行きましたよ。 残念ながら韓国行きの飛行機についてはわかりません。 ただ、以前に私が国内線の飛行機に乗り遅れた時、 そのまま次の便の空席に乗せてもらったことがあります。 買い直しを覚悟していた中、予想外のサービスでした。 参考になれば。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も国内線では、このような話は聞いたことがありました。 やっぱり国際線は便数が少ないから、ムリですよねぇ。。。 ・・・って、ソウル行きは結構な便数飛んでるんですが。。。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

国内線の正規割引運賃ならば繰上げが可能なことは多いですが、 国際線の格安航空券ではまず無理です。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよねぇ・・・。 薄々はそう思ってはいたんですが、もしかしたら・・・!!と ひそかに期待していたんですが。。。