ハワイの飛行機出発時間に関する不思議な出来事

このQ&Aのポイント
  • ハワイ旅行でホノルルからコナへの乗り継ぎを個人手配し、航空会社はGO!を利用しました。しかし、予約したはずのPM12:15のフライト時間が、当日のチェックイン時にPM12:15に変更されていたことに驚きました。
  • チェックイン後、AM11:45にセキュリティを受けて搭乗口に向かいましたが、到着すると全員が揃っていて、既に出発の準備が整っていると告げられました。結局、平謝りをされながらPM12:05に出発しました。
  • このような出来事は、航空業界では珍しく、正確な出発時間管理が行われているはずです。最初の時間変更についても理解できませんでした。これがアメリカではよくあることなのか、フライト状況を見逃していたのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機の搭乗・出発時間について inハワイ

ハワイに行ってきました。 ホノルル→コナの乗り換えを個人で手配し、 航空会社はGO!を使いました。 PM12:15のフライトを予約したつもりだったのですが、 当日チェックインするとフライト時間がPM12:15になっていました。 あれ?と思いましたが、まぁ早く着くんだしいいか、と空港をまたふらふらして AM11:45ぐらいにセキュリティを受けて、トイレを済ませたりして11:55ぐらいに 搭乗口に行くと、「あなたたちを待っていたんだ、もう全員揃っている。」と言われ 平謝りをして搭乗。 結局、PM12:05ぐらいにディパーチャーしました。 いったいこれってどういうことだったんでしょう? 離着陸がきちんと管理されている航空の世界にあって、揃ったから出発なんて ありえるんでしょうか? そもそも最初の時間変更もよく分かりません。。これはフライト状況を 見逃していたのかもしれませんが。 アメリカではよくあることなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.4

こんなことは言いたくないのですが、Go Airline(Go モクレレ航空)は評判があまり宜しくありません。LCCですからほぼローカル路線独占のハワイアンに比べて料金は安いですが、チェックイン後のフライトキャンセルや急なシステム変更など、予想できないトラブルが多く、正直なところ、他の航空会社と比べてサービスが不安定なことで有名です。ローカルの知り合いでもGOモクレレは極力使わないという人もいます。ですから、「アメリカではよくあること」ではなく、「GOモクレレではよくあること」というのが正しいです。 それとは別に、「揃ったから出発なんてありえるんでしょうか?」 これはありえます。事実、ハワイアンやアメリカ本土の国内線でも出発時刻よりも早くドアクローズになることは不思議ではありません。ただしそういった場合でも、搭乗時間の厳守をお願いしたり、アナウンスで呼び出したりと、全員が出来るだけ早く揃うような手続きを踏むのが普通です。そのような手続きをGOが踏んだかどうかは不明ですが、出発時間より早く出ることがあるかないかという質問でしたら「ある」となります。

milktheoryunion
質問者

お礼

GO!はあまり評判がよろしくないのですね…。 あまり整ってないイメージは搭乗前から確かにありましたね。 大韓航空でホノルル入りしましたが、荷物を乗り換えでつないでくれなかったですし、なによりターミナルが国際線のところから10分近く歩かされました…。 次はちょっと高くてもハワイアン航空とかにしようと思います。 そして、いずれにしても時間は気を付けます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございました。 12:45で予約していたら、当日チェックインしたら12:15だったのですね。 大幅に早まることがよくあるかどうかは分かりませんが・・・・・ちょっと検索して話題を見てみたら、よくあるというほど多くはなさそうですが、日本より海外で多いようです。 でも、日本発の便でも多少時間がずれることはありますよね? 飛行機は当日に搭乗ゲートの変更や出発時刻の直前変更がありえますので、チェックイン後、待ち時間の間に空港内のフライト情報モニターを時々チェックしておくべきだし、アナウンスにも気をつけておいたほうがいいです。 LCCなら尚更ですが、そうでなくても直前に様子が変わることがあります。 あと、呼ばれてますね、確かに・・・・・ Go!Airlinesについてはどうか知らないのですが、たいていは、「何便どこそこ行きご利用予定のお客様にご搭乗の最終案内です」とかファイナルコールがありますし(日本語アナウンスの無い空港ならもちろん英語+その他言語)、それでも来ないお客を呼び出す、「どこそこ行きの何便にご搭乗の何々様、ただちに(immediately)何番ゲートにお越しください。Thank you.」はよく耳にします。 (飛行機が早まったんでなく単にその人が遅いだけかもしれませんが) 今回はどうしてか分かりませんが、搭乗券をもらった後でも変更に気を付けておいたほうが安全です。

milktheoryunion
質問者

お礼

ホノルルの国内線ターミナルはほんとしょぼくて、Go!のところはモニターなんてまったくありませんでした…。 ちゃんと乗れたからいいですけど、以後気を付けないとですね。 ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

よくあるかどうかって言われたら・・あるかなぁ~~って感じですね。 私は、韓国ですが、仁川から、セブへ行くときの国際線で、定刻出発なのに、コールされちゃいました(^^;) 「れ?・・」って思ったら、私が最後の客だったんですけど、機内はガラガラで・・・前倒しで、早く出発したみたいですね。 多分、あなたの時間帯もそうだったんじゃないでしょうかね? 時間変更とゲート変更は、「ある」って思っていたほうが間違いがないでしょう。 それで、最初にゲートへ行って、「ここね。」って確認をする。。。 アメリカのデトロイトでも、3~4回ゲートチェンジに時間変更ををくらいましたね・・・そう言えば。 きっと、あなたもコールされていたと思うし、ファイナルコールもあったはずですよ。 聞き逃していた・・って感じだと思うんですけど。。。

milktheoryunion
質問者

お礼

ファイナルコールされてたかもしれないですね~。 国際線のターミナルのほうまで行ってたので、絶対聞けない場所でした…。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

>PM12:15のフライトを予約したつもりだったのですが、 当日チェックインするとフライト時間がPM12:15になっていました。 同じ時刻をお書きになっていますが書き間違いでしょうか??

milktheoryunion
質問者

補足

ごめんなさい!書き間違えました。 <PM12:45>のフライトに予約していたつもりが、12:15になっていました。

関連するQ&A

  • ハワイ諸島間の飛行機の荷物重量制限は?

    こんにちは。 ホノルル経由ハワイ島に行きます。 同行者がJALの上級会員で預ける荷物が30キロまで大丈夫なのですが、ホノルルからコナまでの便はツアーなのでまだわかりません。 ガイドブックによると、アロハ航空かハワイアン航空のどちらかになると思いますが、当然JALの重量制限の優遇はありません。 ハワイ島でたくさん買い物をしたいと思いますので、それぞれの荷物の重量制限などの情報が知りたいです。 これらの便を利用したことがある方、情報をよろしくお願いいたします。

  • 航空券の取り方について(ハワイ旅行)

    夏休みに1ヶ月の予定でハワイに行きます。個人旅行です。 関空<->ホノルルの国際線は、UAビジネスクラスの格安航空券を手配済みですが、期間途中でハワイ島へ行こうと思います。 (関空->ホノルル滞在->コナ滞在3日->ホノルル滞在->関空 という旅程になります) ホノルル&ハワイ島での宿泊先も予約済みです。 そこで、同じ旅行会社に ホノルル<->コナの航空券の手配もお願いしたところ、「正規運賃 \29,900+税\1,220」での手配になるといわれました。 ハワイアン航空のHPを見ると、Visit USAとか、Super Saver といった割引料金もあるようで、正規運賃を高いと思ってしまいます。 ホノルル<->コナの航空券は、ハワイアン航空のHPから購入した方良いでしょうか? それとも、上記日本円であっても、旅行会社にお願いした方が良いでしょうか? 旅行会社にお願いした方が良い場合、どんなメリットがありますか? アドバイスお願いします。

  • 出発時間が連絡なしに早まり搭乗できなかった件

    (1)、2019年5月23日 10:55am発、リスボン⇒バルセロナのポルトガル航空TP-1038便のイーチケットをTripairのサイトで購入し、ポルトガル航空と運航契約を結びました。 (2)、ところがポルトガル航空は、一方的に、連絡もなく、無断で出発時間を1時間50分早め、9:05amに変更し、8:25amにチェックインカウンターに行ったものの、チェックインできず、搭乗できませんでした。 (3)、代替便の費用はポルトガル航空が持つべきだと強硬に主張したものの認められず、やむを得ず私が立て替えて払い、バルセロナに行きました。 (4)、日本に帰国後納得ができず、6月23日にポルトガル航空のクレーム受付サイトから、損害賠償請求のクレームを申し立てました。 (5)、ポルトガル航空からは、『私たちはあなたのクレームを受け取りました。私たちは、あなたに連絡を取れなかったことを後悔しています』との現状報告を受け取りました。 (6)、さらに7月12日、ポルトガル航空より次の回答が来ました。『担当地域によると、あなたの予約は旅行代理店を通して行われたので、あなたは直接彼らのサービスからアドバイスされるべきでした、 それはあなたのチケットの発行者としての彼らの責任でした。 このため、補償や返金を行うことはできません。』 お聞きしたいのは、 1、本人訴訟で日本で訴訟を起こすことができるかどうか 2、訴訟以外にポルトガル航空から、損害賠償を受け取る方法があるかどうか です。よろしくアドバイスください。 『私たちはあなたのクレームを受け取りました。私たちは、あなたに連絡を取れなかったことを後悔しています』とのエビデンス(ポルトガル語)を添付します。

  • ハワイ行きの航空券について

    ハワイ行きの航空券を探していたところ 「1都市(コナ行ご利用の方は、ホノルルで復路にて1回のみ無料で立ち寄れます。 ホノルル・コナ行以外ご利用の方は、ホノルルまたはコナで往路または復路にて1回のみ無料で立ち寄れます。)」 と、記載されていました。この立ち寄る、とは24時間以内にかぎり!?ということでしょうか? この飛行機を利用すれば、ホノルルとハワイ島の2島に宿泊、滞在できますか? 教えてください。

  • ハワイに行く事になりました。飛行機についてです。

    こんにちは!! 初めての海外旅行します。行き先はハワイです。初めてなのに個人旅行です。航空券、ホテル自分で手配しました。 それで飛行機について質問です。 全日空で行こうと思いました。 行きはNH1052(エアージャパン)帰りは NH7025(ユナイテッド航空)なのですが行きと帰り乗り降りする場所は違うのでしょうか? 本を読んだら空港には出発時間の2~3時間前に行くようにと、あったのですが皆さんそんなに前に行っているのですか? 手続きしているとそのくらいあっという間に経ってしまいますか? 勿論帰りも2~3時間前に空港に着かなくては行けないのですよね?

  • 飛行機で寝ないってどう思いますか?【ハワイ旅行】

    5月にハワイ旅行へ行きますが、飛行機で寝られなくて困っています。 ニューヨークへ行ったときも12時間は乗っているのに眠れたのは浅く1時間程度だったんです。 ハワイとなると、多分乗ったら機内食が出てきて、機内が暗くなって到着するまで4時間程度しかないのかな? その4時間のうちに眠れる自信は全くありません。 (1)当日、朝早く起きて子供と遊んだりして疲れて飛行機で眠れるようにしようかと思ったのですが、 まず子供がすぐには寝ないだろうと・・・。抱いていなきゃいけないし。 そうなると早朝早く起きても辛いかな~・・・。 (2)さらに考えたのが早朝に起きて午後家を出る前に昼寝をする。 昼寝をするとまず夜中まで眠れないでいるので、飛行機では寝ないでいる。 (1)と(2)、どちらがいいと思いますか? 辛かった! 快適だった!! 飛行機ではやっぱり寝るべきだ!! 飛行機で寝ないでも大丈夫でしたよ!! など、色々とご意見をお願いしますm(_ _)m ちなみにホテルはアーリーチェックインの手配をしています。 また私は酒は飲めませんので、お酒の力を借りることができません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外の正規割引航空券について

    2011年の7月末にハワイ島に行くので、航空券を予約したいのですが、正規割引運賃の予約は例年いつごろから可能ですか? また、日航のハワイ島直行便がなくなってしまったようですが、ホノルル、コナ間の割引運賃はハワイアン航空のみとなりますか? その場合、羽田からハワイアン航空の航空券を買った方がお得なんでしょうか? 初めて航空券を手配するので、ご教示願います。

  • オアフ到着日にハワイ島へ行く便の予約時間について

    2月にハワイへ行く予定にしています。 思い切って、親孝行でプレゼントです。 コンチネンタルで行きます。 21:30 成田 出発 → 09:30 ホノルル(オアフ島) 到着なのですが、 この日に、ハワイアン航空等を使って、ハワイ島へ行く予約を したいと考えています。 旅行は時間などが選べるので、いつも自分で計画して手配しています。 今回は、行ったことがない場所なので、全く手探りです。 入国審査は、ホノルルでするのでしょうか?ハワイ島でするのでしょうか? また、荷物のピックアップしたりも必要になるのでしょうか? 何時以降の便を取るようにすればいいでしょうか? もし経験された方がいらっしゃったら、アドバイスしてください。 よろしくお願いします。 また、もしよかったら、親と行くのにお勧めの観光ポイントも教えてくださいませ^^

  • 行きの飛行機の時間を早めたい(ソウル行き)

    いつもお世話になってます。 来週から韓国(ソウル)へ旅行することになりました。 一緒に行く友達の都合で、予約をしようと思っていた時間(アシアナ航空 13時半成田発)に乗れないことが分かり、 次の15時半発の飛行機を予約しました。 しかしその日の友達の予定がなくなったため、13時半の飛行機に乗れることになりました。 私も友達も格安航空券のため、フライトの変更はできません。 でもフライトの変更をしてくれるのでは・・・と少し期待しています。 ・・・と言うのも以前、私が韓国から日本へ帰ってくる際に、 お昼近い時間の格安チケットを持っていたのですが、 事情によりだいぶ早く空港に到着したことがありました。 特別することもなかったので、すぐにチェックインをした時に、 予約していた時間より早い便に乗せてもらえることがあったからです。 みなさんは、同じような経験がありますか? または、フライトを早めてもらえるかどうかについてご存知でしょうか・・・? 私の勝手なイメージですが、このようなことに関して日本は厳しそうなので、 変更してもらえないのかなぁ・・・とも思っています。。。 「それは絶対にできない。ありえない」と言うご回答ばかりだったら、 諦めて15時半のチェックインに間に合うように成田へ向かおうと思っていますが、 「私も同じような経験をした」のようなご回答があれば、 期待して13時半のチェックインに間に合うように成田へ行こうと思っています。 (・・・あ、もちろん13時半のフライトに空席があることが前提です。 今のところ、まだその時間の飛行機を予約できるようなので、 空席があるのかなぁ・・・と思っています)。 長くなってしましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ハワイ島ヒロ空港/早朝チェックイン時間について

    ハワイ島でレンタカーを借りようと思っているのですが、 返却時間についてちょっと困っております。 同じような経験がある方がいたら、アドバイスをいただけ ますでしょうか。 ハワイ島からホノルル行きの国内線の出発時刻が 朝の6:30と早朝です。 アロハ航空に問い合わせたところ、1時間前までに チェックインをお願いしますと言われましたが、 レンタカーの営業時間(ヒロ)は朝の5:30からなのです。 返却場所からチェックインカウンターまではそう 遠くはないと思っているのですが、 どう考えても、5時半にチェックインすることは 不可能です。 同じようなパターンで、飛行機に乗られた経験の ある方がいましたら、良いアドバイスをお願いいたします。 こういう場合、皆さんは前の日に、レンタカーを返却されていますか?