ハワイの飛行機出発時間に関する不思議な出来事

このQ&Aのポイント
  • ハワイ旅行でホノルルからコナへの乗り継ぎを個人手配し、航空会社はGO!を利用しました。しかし、予約したはずのPM12:15のフライト時間が、当日のチェックイン時にPM12:15に変更されていたことに驚きました。
  • チェックイン後、AM11:45にセキュリティを受けて搭乗口に向かいましたが、到着すると全員が揃っていて、既に出発の準備が整っていると告げられました。結局、平謝りをされながらPM12:05に出発しました。
  • このような出来事は、航空業界では珍しく、正確な出発時間管理が行われているはずです。最初の時間変更についても理解できませんでした。これがアメリカではよくあることなのか、フライト状況を見逃していたのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機の搭乗・出発時間について inハワイ

ハワイに行ってきました。 ホノルル→コナの乗り換えを個人で手配し、 航空会社はGO!を使いました。 PM12:15のフライトを予約したつもりだったのですが、 当日チェックインするとフライト時間がPM12:15になっていました。 あれ?と思いましたが、まぁ早く着くんだしいいか、と空港をまたふらふらして AM11:45ぐらいにセキュリティを受けて、トイレを済ませたりして11:55ぐらいに 搭乗口に行くと、「あなたたちを待っていたんだ、もう全員揃っている。」と言われ 平謝りをして搭乗。 結局、PM12:05ぐらいにディパーチャーしました。 いったいこれってどういうことだったんでしょう? 離着陸がきちんと管理されている航空の世界にあって、揃ったから出発なんて ありえるんでしょうか? そもそも最初の時間変更もよく分かりません。。これはフライト状況を 見逃していたのかもしれませんが。 アメリカではよくあることなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.4

こんなことは言いたくないのですが、Go Airline(Go モクレレ航空)は評判があまり宜しくありません。LCCですからほぼローカル路線独占のハワイアンに比べて料金は安いですが、チェックイン後のフライトキャンセルや急なシステム変更など、予想できないトラブルが多く、正直なところ、他の航空会社と比べてサービスが不安定なことで有名です。ローカルの知り合いでもGOモクレレは極力使わないという人もいます。ですから、「アメリカではよくあること」ではなく、「GOモクレレではよくあること」というのが正しいです。 それとは別に、「揃ったから出発なんてありえるんでしょうか?」 これはありえます。事実、ハワイアンやアメリカ本土の国内線でも出発時刻よりも早くドアクローズになることは不思議ではありません。ただしそういった場合でも、搭乗時間の厳守をお願いしたり、アナウンスで呼び出したりと、全員が出来るだけ早く揃うような手続きを踏むのが普通です。そのような手続きをGOが踏んだかどうかは不明ですが、出発時間より早く出ることがあるかないかという質問でしたら「ある」となります。

milktheoryunion
質問者

お礼

GO!はあまり評判がよろしくないのですね…。 あまり整ってないイメージは搭乗前から確かにありましたね。 大韓航空でホノルル入りしましたが、荷物を乗り換えでつないでくれなかったですし、なによりターミナルが国際線のところから10分近く歩かされました…。 次はちょっと高くてもハワイアン航空とかにしようと思います。 そして、いずれにしても時間は気を付けます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201242
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございました。 12:45で予約していたら、当日チェックインしたら12:15だったのですね。 大幅に早まることがよくあるかどうかは分かりませんが・・・・・ちょっと検索して話題を見てみたら、よくあるというほど多くはなさそうですが、日本より海外で多いようです。 でも、日本発の便でも多少時間がずれることはありますよね? 飛行機は当日に搭乗ゲートの変更や出発時刻の直前変更がありえますので、チェックイン後、待ち時間の間に空港内のフライト情報モニターを時々チェックしておくべきだし、アナウンスにも気をつけておいたほうがいいです。 LCCなら尚更ですが、そうでなくても直前に様子が変わることがあります。 あと、呼ばれてますね、確かに・・・・・ Go!Airlinesについてはどうか知らないのですが、たいていは、「何便どこそこ行きご利用予定のお客様にご搭乗の最終案内です」とかファイナルコールがありますし(日本語アナウンスの無い空港ならもちろん英語+その他言語)、それでも来ないお客を呼び出す、「どこそこ行きの何便にご搭乗の何々様、ただちに(immediately)何番ゲートにお越しください。Thank you.」はよく耳にします。 (飛行機が早まったんでなく単にその人が遅いだけかもしれませんが) 今回はどうしてか分かりませんが、搭乗券をもらった後でも変更に気を付けておいたほうが安全です。

質問者

お礼

ホノルルの国内線ターミナルはほんとしょぼくて、Go!のところはモニターなんてまったくありませんでした…。 ちゃんと乗れたからいいですけど、以後気を付けないとですね。 ありがとうございました。

• sato7223
回答No.2

よくあるかどうかって言われたら・・あるかなぁ~~って感じですね。 私は、韓国ですが、仁川から、セブへ行くときの国際線で、定刻出発なのに、コールされちゃいました(^^;) 「れ?・・」って思ったら、私が最後の客だったんですけど、機内はガラガラで・・・前倒しで、早く出発したみたいですね。 多分、あなたの時間帯もそうだったんじゃないでしょうかね? 時間変更とゲート変更は、「ある」って思っていたほうが間違いがないでしょう。 それで、最初にゲートへ行って、「ここね。」って確認をする。。。 アメリカのデトロイトでも、3~4回ゲートチェンジに時間変更ををくらいましたね・・・そう言えば。 きっと、あなたもコールされていたと思うし、ファイナルコールもあったはずですよ。 聞き逃していた・・って感じだと思うんですけど。。。

質問者

お礼

ファイナルコールされてたかもしれないですね~。 国際線のターミナルのほうまで行ってたので、絶対聞けない場所でした…。

回答No.1

>PM12:15のフライトを予約したつもりだったのですが、 当日チェックインするとフライト時間がPM12:15になっていました。 同じ時刻をお書きになっていますが書き間違いでしょうか??

質問者

補足

ごめんなさい!書き間違えました。 <PM12:45>のフライトに予約していたつもりが、12:15になっていました。