• ベストアンサー

ハワイ島ヒロ空港/早朝チェックイン時間について

ハワイ島でレンタカーを借りようと思っているのですが、 返却時間についてちょっと困っております。 同じような経験がある方がいたら、アドバイスをいただけ ますでしょうか。 ハワイ島からホノルル行きの国内線の出発時刻が 朝の6:30と早朝です。 アロハ航空に問い合わせたところ、1時間前までに チェックインをお願いしますと言われましたが、 レンタカーの営業時間(ヒロ)は朝の5:30からなのです。 返却場所からチェックインカウンターまではそう 遠くはないと思っているのですが、 どう考えても、5時半にチェックインすることは 不可能です。 同じようなパターンで、飛行機に乗られた経験の ある方がいましたら、良いアドバイスをお願いいたします。 こういう場合、皆さんは前の日に、レンタカーを返却されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私たちもヒロで借りました。返却は早朝KONAでしたがレンタカーオフィスが遠くバスに乗りました。 オフィスが開いてすぐの時間でしたが人も車も並んでいました(><) 確かにヒロはレンタカーのオフィス、駐車場はターミナルビルから歩いてすぐ行かれます。(5分みればいいと思います) ですからまずは早く行って荷物を降ろして、チェックインしてしまえば荷物がなくなるので、それから返却されてはいかがですか。 ヒロはコナに比べて混んでいないので返却手続きにそれ程時間はかからないと思います。 が、夏休み中であれば余裕を持って計画した方がいいかもしれませんね。 ヒロ空港からホノルルへ行かれる方のブログに写真などもあったのでリンクを貼っておきますね。  ご参考までに。 楽しいご旅行を♪

参考URL:
http://hanakako.exblog.jp/5882710
ryococco07
質問者

お礼

ありがとうございます! 貼っていただいたリンク、凄く参考になりました。 なるほど、チェックインを済ませてからレンタカー返却って言う手があるのですね! それは、思いつきませんでした。しかも、歩いて5分ほどなら可能ですよね! 色々と検索したり、レンタカー会社に聞いたりしてもいい回答が得られなかったので、 とても感謝です。 KONAは混んでるみたいですね。 私は、9月の終わりに行く予定です。 チェックインカウンターが何時からあいているのか、再度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kauihilo
回答No.4

NO.3のKauihiloです。 >チェックインをしている間は、車ってどこに停めていたのですか?返却する場所ですか? 私の場合は同伴者が居る時は、どちらかが先にチェック・インをして、その間にもう1人が車を返却しに行きます。 1人の時は、先にレンタカーを返却してから、空港にてチェック・インをします。 もし、1人での旅行で、チェック・イン時間に不安を感じる様でしたら、空港内の駐車場に停めて、チェック・インを済ませ、その後にレンタカーの返却をすれば良いと思いますが・・・。その場合はレンタカー会社が開店する前にチェック・インを済ませる様にして、開店と同時にレンタカーの返却をする様にします。 また、チェック・イン中の一般駐車場代を払いたくない場合は、レンタカー会社の人に敷地内に停めても良いか確認しておくと良いですよ。 旅行楽しんでください!

ryococco07
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました。 これで、安心して旅立てます。 本当にありがとうございました!

• Kauihilo
回答No.3

私の場合、先に空港でチェック・インをして、それから直ぐにレンタカーを返却しに行きます。レンタカーの返却場所から空港まで徒歩で行ける距離なので。 また、大きな荷物がなければ、先にレンタカーを返却して、その後、チェック・インしますが・・・。それ程、神経質に成らなくても大丈夫ですよ。余り大きな声では言えませんが、過去の経験で30分前にチェック・インでも大丈夫だったし。また、乗り遅れた事があったのですが、次の便に変更してくれました。変更のきかないチケットでしたが^_^; まっ、変更してくれない事を考えると、乗り遅れない方が無難ですが・・・。

ryococco07
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに、チェックインをしている間は、車ってどこに停めていたのですか?返却する場所ですか? アロハ航空の人には、レンタカーを返却されるなら便の変更をっていわれてしまい、確かにそうなんですが、そのまま日本へ帰る便に乗るので、変更ができないのです。 >神経質に成らなくても大丈夫ですよ。 そうですよね。きっと何とかなりますよね。あんまりにも朝早いのと、時間がないのとで、色々と心配になってしまいました。 経験された方のお話を聞かせて頂くと安心します。質問してよかった。 ありがとうございます!

• imiloa
回答No.2

ヒロのレンタカーオフィスは空港ターミナルの斜め向かいという感じになり、前の方が書いているように、ほんの徒歩数分です。 レンタカーのキーを入れるポストがオフィスに置いてあるので、そこへキーを返却する形になるかと思います。早朝の体験はないのですが…。どのレンタカー会社で借りるかわかりませんが、大手なら日本にも代理店があるので、一度聞いてみてはどうでしょう。 人が少なく、検査されるものもなければ、ささっと済んで、待つんですが、セキュリティも厳しいので、手荷物に液体が入っていれば検査されるかと思うので、スムーズに行くには液体はスーツケースに入れておくのがいいですよ。

ryococco07
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、チェックをスムーズに通すために、引っかからないように万全にしておかないと駄目ですね。 時間との勝負になりそうなので。。 ちょっと不安ですが、もう一度チェックイン開始時間をアロハ航空に問い合わせてみます。 ちなみに、レンタカーはアラモにする予定です。キーをポストで返却する形であれば、とても早いですよね。 返却場所から空港までも数分と聞いて、前日に返しに行かなくていいかもっていう希望が持ててきました。 ありがとうございました!