• ベストアンサー
  • 困ってます

ハワイに行く事になりました。飛行機についてです。

  • 質問No.809924
  • 閲覧数1700
  • ありがとう数1
  • 回答数9
こんにちは!!

初めての海外旅行します。行き先はハワイです。初めてなのに個人旅行です。航空券、ホテル自分で手配しました。

それで飛行機について質問です。
全日空で行こうと思いました。
行きはNH1052(エアージャパン)帰りは NH7025(ユナイテッド航空)なのですが行きと帰り乗り降りする場所は違うのでしょうか?

本を読んだら空港には出発時間の2~3時間前に行くようにと、あったのですが皆さんそんなに前に行っているのですか?
手続きしているとそのくらいあっという間に経ってしまいますか?
勿論帰りも2~3時間前に空港に着かなくては行けないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

黙って見ていましたが、ちょっと混乱してきそうなので失礼します。

まずコードシェアとは、以下の通りです。(ANAのHPより)
2つの航空会社がお互いのネットワークを活用しあう提携です。お互いの運航便に便名(コード)を振り合い、コードシェア便としてお客様にご提供します。
サービスの内容、チェックインカウンターなどは、運航する航空会社の基準に準じます。

NH1052(エアージャパン運行便)についてはこちら。

http://www.ana.co.jp/codeshare/nq_fr.html

NH7025(UA運行便)についてはこちら。

http://www.ana.co.jp/codeshare/ua_fr.html

エアージャパンはANAの子会社ですから特に問題はないと思います。
エアージャパンの運行、サービスですから、機内で『ANAの乗務員がいないっ!』と驚かないで下さいね。
問題は帰りですね。UAが運行している便にANAのコードをつけただけなので、UAのチェックインカウンターで搭乗手続きをして、ゲートもUAとなります。機材ももちろんUAです。白と青のANAの機材ではありませんし、機内サービスもUAです。日本人乗務員は数名いると思います。
幸いANAとUAは同じターミナルですから間違っても乗り遅れるなんてことはありませんが、注意が必要です。
空港内の表示はNHとUAの両方で表示されていると思いますが、念のためUA便名も忘れないようにした方がいいですね。

またマイレージはANAとUAのどちらかに加算できます。今後のご旅行予定に合わせて加入されるといいでしょう。個人的には国内線も利用されるならANAの方がお勧めです。

https://www.ana.co.jp/airport/int/hnl/main_fr.html

そして成田空港の到着ターミナルは、第一ターミナルとなります。行きとは違うターミナルです。
もし事前に成田エクスプレスなどの手配をするなら、行きは第二ターミナル(空港第二ビル駅)で下車、帰りは第一ターミナル(成田空港駅、始発駅)からの乗車となります。

それから空港到着時間ですが、初めての海外旅行、しかも個人旅行でしたら、2時間前には到着するようにした方がいいですね。9.11以来搭乗手続きやセキュリティチェックに時間がかかるようになっています。特に帰りは時間がかかりますよ。ご旅行時期(GWや夏休みなど特に混雑する時期)によっては2時間半前に行かれた方がいいくらいです。
補足コメント
noname#6463
みなさまへ。
色々親切にありがとうございました!
投稿日時:2004/03/21 18:05
お礼コメント
noname#6463
詳しく有り難う御座います。
実はちょっと考えてしまいしたました。(^^ゞ
スッキリした感じです。
投稿日時:2004/03/21 18:04

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (61/195)

#4です。勘違いされているかたがいるようですので

NH7025便:(UA機材 UA879便)
UAの出発ゲート

UA9719便:(ANA機材 NH1051便)
ANAの出発ゲート

UA(NH7025便)はダイアモンドコンコース 6から11番のゲートを利用します。
セキュリティーチェック後 左のほうへ行ってください


下記に空港の図があります。
 
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (341/780)

No.2です、混乱させてしまうので補足します。

>>帰りはANAの出発ゲートになります。
ゲート表示の際きちんと【ANA:UAコードシェア便】と
表示されますから心配ありません。

これはゲートの話であって、チェックインカウンターは
皆さんのおっしゃる通りUAです。

私もANA、UAは利用したことがあるので自分が分かって
いる上での書き方をした為に、分かりづらい表現に
なってたかもしれませんね、失礼しました。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 56% (23/41)

こんばんは。ほぼ回答は出揃っていますね。
つい先日ホノルルへ行って来たので、他に気づいたことを書きます。

個人旅行であれば、空港=ホテル間の移動は
エアポートシャトルをお考えですか?

帰国時空港までいくつかのホテルを経由するシャトルバスを
利用される場合のアドバイスをしますね。
(片道$8、往復割引$14でした)

#4さんも書いている通り、ワイキキから空港までは30~45分くらいです。
ただし、シャトルバスはカラカウア通りの東側→アラモアナ方向へ向かって、
利用者をpick upして回ります。

なので、mame milkさんのpick up場所(ホテル)によっては
少し多めに時間をみた方が安心だと思います。

それと、帰国時はユナイテッド航空でのチェックイン手続きになります。
下記URLをご参考になさってください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (10/114)

これまでのご意見を補足して。
ご存知だと思いますが、セキュリティーチェックが厳しくなっております。国内では搭乗ゲード前で再検査を受けたことがあります。ホノルルではチェックインの際、受託手荷物には鍵をかけないように言われたほか、セキュリティーチェックでは靴を脱がされました。
このサイトでもハワイ通の方が多いですよ。(ハワイの質問では、回答も多いので)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (61/195)

毎回、個人手配している者です。
ANAもUA(コードシェア)も利用したことがあります。
成田では行きは第2、帰りは第1ターミナルです。

帰りのホノルル空港はUAの出発ゲートです。
ANAのゲートではないです。注意してください。
到着時とちょうど反対側です。

帰りのホノルル空港へは1時間30分から2時間前でOKです。土日はワイキキから30分
平日は45分位かかります。

もし帰りの座席指定をしていなければホノルルへ到着時にANAのカウンター(出発ロビー)へ行って、帰りの座席指定をしておくと良いと思います。

Y、B、M のチケットでしたら、空きがあれば「エコノミー・プラス席」(ちょっとだけシートピッチが広い)をリクエストしましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (13/57)

初めての海外旅行で、航空券、ホテルの手配も自分でなさるとはすごいですね。
No1の方もいわれていますが、飛行機の搭乗口は、現地確認しかないでしょう。
国際線は、おそくとも搭乗2時間前には空港にいないとだめです。初めてなら、3時間前に行くことをお勧めします。特に、最近はテロを警戒し、機内預け入れ荷物、機内持ち込み手荷物の検査も厳しくなっているようですので、荷物検査でトラブルがあったら時間をとられます。
いままでの海外旅行の経験からいわせて頂けるなら、どんなに計画し、どんなに準備していても、必ず予想外のトラブルがおこります。私は、海外で行動するときは、どんな事態になっても、その場から自分一人で空港に行って飛行機に乗り、日本に帰るために最低限必要なものは常に持ち歩くようにしています。パスポートとクレジットカードは常に身につけておくようにお勧めします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (341/780)

はじめまして。

>>帰りは NH7025(ユナイテッド航空)
これはコードシェア便といって、ANAとUAが共同で運行
しているだけなので、チケットの発行元がANAならば
帰りはANAの出発ゲートになります。
ゲート表示の際きちんと【ANA:UAコードシェア便】と
表示されますから心配ありません。

ホノルル到着(入国)ゲートと帰国(出国)出発ゲートは
違うのが普通だと思いますよ。
ホノルル到着後、入国審査を受け荷物をピックアップ
した後出口を進むんですが、右が個人出口で左が団体出口
ですから、間違えないように~。

出発時間2時間前集合は基本です。
現在というか9.11以降、比べ物にならないくらい荷物
検査などが厳しくなっています。何月に行かれるのか
存じませんが、日本の祝日に当たる時などに行くなら
3時間前に行っておいた方が賢明です。
靴から靴下から脱いでの身体検査や荷物検査など
すごく時間がかかります。早めに行っておけば大渋滞から
逃れられるので最後のショッピングもできるでしょう。
わたしは2、5~3時間前までには必ず行ってますから
少しはマシです、それでも30分も待つ時もあるけど。


それからもうリサーチ済みだと思いますが、日本からも
またアメリカからも肉製品を持ち込んだり、持ち帰ったり
しないよう注意して下さいね。皆さん必ず持ち込みたがる
のが「ラーメン」です。これは牛肉エキスが入ってる物
はダメなので気をつけてくださいね。

では気を付けて楽しいご旅行を☆
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (47/135)

こんにちわ。
ハワイは行ったことないですが、今までの経験から。。。

>>行きはNH1052(エアージャパン)帰りは NH7025(ユナイテッド航空)なのですが行きと帰り乗り降りする場所は違うのでしょうか?

前述通りハワイは知りませんのでわかりませんが、空港に行けば何番ターミナルかわかるから大丈夫だと思いますし、ハワイなら日本人だらけでしょうから、空港内で日本語はOKだと思いますよ。


>>出発時間の2~3時間前に行くようにと,,

そうですね。そのくらい前にはチェックインするパターンが基本みたいになってますね。でも、実際には時間はあまりまくりです。でもそれが楽しいんですよ!

チェックインしてから、搭乗するまでの数時間が一番ワクワクするんです。空港内でご飯食べたり、ブラブラしたり。

帰りであれば御土産を見て周ったり出来るし。

ま、いずれにしてもハワイは外国とは言っても日本語は通じるでしょうから、安心して楽しんできてください。
関連するQ&A
ページ先頭へ