• ベストアンサー

ブログに歌詞を載せたい

ブログに好きなアーティストの歌詞を載せたいんですが、 そのまま載せるのではなくて、少しですがところどころ歌詞を変えて、 そこだけ自分で書いた歌詞を載せたいんです。 アーティストの歌詞をそのまま載せるわけではないので、 この場合、著作権などには引っかからないんでしょうか? 不安なので、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

[参考]JASRAC 自分で作った替え歌の歌詞をホームページに掲載したいのですが https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_sid=dZP6Rytj&p_lva=&p_li=&p_faqid=86&p_created=1047544084&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTcmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTM2LDcwJnBfcHY9JnBfY3Y9Mi43MCZwX3BhZ2U9MQ** 著作者に許可を得た上で、対価支払いの手続きを行なう必要があるようです。 基本的に日本の音楽に絡む物をホームページで扱う場合、全てJASRACに利用申請を行なう必要があります。

その他の回答 (2)

• xxi-chanxx
回答No.2

歌詞を変えるのは、著作者人格権の損害になるようです。 森進一の「おふくろさん」騒動もその良い例でしょう。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/profile/copyright/person.html
hoshikun23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変えれば侵害にならないと思ってたのは間違いだったんですね^^; ニュースでは見てましたが、一般の人間には関係ないと思ってたところもあったかもしれません。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• bake-chan
回答No.1

明快な回答でなくて申し訳ありません。m(__)m 数年前に、元モーニング娘。の安倍なつみさんが、他人の作詞した歌詞の一部を変えて、自分のエッセイ集に掲載した本を出版して問題になったことがあるので、止めておいた方がいいような気がします。 どうしてもやりたければ、その作詞した本人の許可を得た方がいいと思います。(^^; (何の根拠もありませんが。(^^;)

hoshikun23
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり著作権に引っかからないことはなさそうですね^^; やめておこうと思います。 ありがとうございました。